今日の園児たち

今日は、年中児が体育レッスンを行いました。

「こもど9月号」の中で、「走ることにより腰骨が立ってきて、姿勢がよくなり、内蔵が活発に動き始める」と紹介しました。

幼児たちに、走ることを意識づけるために、体育レッスンの中にも取り入れています。ただ走るだけでは、集中が続かないこともあり、笛の合図により止まったり、伏せたり、逆回りに走ったりと楽しみながら走れるように工夫しています。

走った後には、今回から「なわとび」に挑戦しています。縄をまわすタイミングと、ジャンプのタイミングが合わずに、なかなか苦戦していましたが、できない幼児は、どうしたらいいのか先生や友だちにきいて、チャレンジしていました。体育レッスンをきっかけに、日頃の遊びの中でも興味づけていきたいです。

今日の園児たち_c0157030_205562.jpg今日の園児たち_c0157030_20551821.jpg


年長のあるクラスで、自由画帳に漢字を書いている幼児がいました。

「漢字しってるの」とたずねると、
「これ見て書きよるんよ」とマーカーの入れものを指さしました。

文字、漢字に対する興味があるんだなと感じました。
幼児は、漢字を記号のように覚えると聞いたことがあります。
年賀状を書くこともあり、文字に対する興味が高まってくる絶好の時期です。文字は目に触れるところ、いろいろなところにあるので、ご家庭でも「文字」に対して、少し意識してみてはいかがでしょうか。

今日の園児たち_c0157030_2142659.jpg今日の園児たち_c0157030_2143936.jpg


by keiokd | 2007-12-07 21:11 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31