1学期を振り返って(たんぽぽ)

入園当初は、お家の人と離れると寂しくなって泣いてしまったり
朝の支度も「できない…」と言っていた幼児たち。

今では、「できる!」と言って保育者が一緒にしなくても
支度をしたり着替えができるようになりました。
1学期を振り返って(たんぽぽ)_c0157030_20491561.jpg
緊張もあり、一人遊びをすることが多かった4月。
今では、たくさんの友達ができ
毎朝「○○ちゃん、あそぼう」という会話が
たくさん聞かれるようになりました。

また、友達の変化にも気づいて
「■■ちゃん、かみきった?」
「かわいいね♡」など
思いを伝える姿も見られます。
1学期を振り返って(たんぽぽ)_c0157030_20491252.jpg
体操をしたり
文字を覚えたり
鉛筆を使ったり…
始めた頃は、おしゃべりに夢中だった幼児も
「できるようになりたい!」という思いが芽生え
やる気に満ちあふれて取り組んでいます。
1学期を振り返って(たんぽぽ)_c0157030_20490179.jpg
明後日からは夏休み。
たくさんの経験をして元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!
1学期を振り返って(たんぽぽ)_c0157030_20490703.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-07-18 19:25 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31