砂場遊び(たけ)

幼児たちにとって、欠かすことができない遊びの一つが「砂場遊び」です。
砂場遊び(たけ)_c0157030_04435696.jpg
 
砂場遊びでは、いろいろな遊びが繰り広げられます。
砂場遊び(たけ)_c0157030_04440726.jpg
男児は砂山を作ったり、
砂場遊び(たけ)_c0157030_04435932.jpg
女児は砂の中にある小さな貝殻を探したり、ままごと、お店屋さんをしたりすることが多いです。
砂場遊び(たけ)_c0157030_04435219.jpg
しかし、同じような遊び方をしている所を見つけました。

小さなカップや大きなバケツにたくさん砂を入れてひっくり返します。
砂場遊び(たけ)_c0157030_04440299.jpg
するとカップ型やバケツ型の砂山ができあがり!!

たくさん作って遊んでいる幼児や形がケーキに似ていたので
「ケーキ作ってるの♪」と楽しそうに笑う幼児も!
砂場遊び(たけ)_c0157030_04440426.jpg
それを見て、2段、3段重ねにしたり、
形を変えて「東京タワー」と違うものにどんどん変化していました。

次回は、どんなものを作ったのか
みんなで見合いっこをするのも楽しそうだなと思いました。
砂場遊び(たけ)_c0157030_04440939.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-05-29 19:05 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31