トリック オア アート(うめ)

10月31日はハロウィンです!

「ハロウィンってなに?」と幼児たちに尋ねると

「仮装する日!」「お菓子もらう日!」といろいろな答えがかえってきました。
トリック オア アート(うめ)_c0157030_23122385.jpg
日本で言うとお盆と同じ意味があるハロウィンは、昔、10月31日が一年の終わりという国に

その日おばけが集まってくることをおそれて、

「オバケの格好をして仲間だと勘違いさせよう!」と考えたことから仮装が始まりました。

仮装には、オバケを追い払ったり、仲間だと思わせる意味があったのですね♪
トリック オア アート(うめ)_c0157030_23123644.jpg
ハロウィン=かぼちゃのイメージが強い幼児たち。

カボチャのランプ「ジャック オーランタン」を色紙で折り、ステッキにしました。
トリック オア アート(うめ)_c0157030_23122894.jpg
「魔法を使えそう!」

「トリック オア トリート!」

「お菓子くれなきゃ、イタズラするぞ~!」と

ステキを振り、ハロウィンの日が来ることを楽しみにしていました!
トリック オア アート(うめ)_c0157030_23123278.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-10-28 19:05 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31