ドッジボール(まつ)

お昼からドッジボールをして遊びました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる幼児の中には、ドッジボールのことを知っている幼児もいましたが

ほとんどの幼児が初めての体験です。

先生がルールを説明して、2チームに分かれて、早速始めてみました。

男児は当てるのが楽しいようで、なぜか外野にいく幼児が多くいました。
ドッジボール(まつ)_c0157030_14421179.jpg
一方、女児はボールがとんでくるのが怖いようで

数人がかたまり「キャ~」とかわいい悲鳴をあげながら逃げ回っていました。

中には、ねらいを定めて、上手くボールを投げている幼児もいました。
ドッジボール(まつ)_c0157030_14420790.jpg
ドッジボールでは、昨日紹介した「36の動作」の中にある

「投げる」「捕る」「当てる」「渡す」「歩く」「走る」「跳ぶ」といった動作が含まれます。

中でも、「投げる」「捕る」という動作は、ボール遊びを日常生活の中ですることが少なくなってきているのか

上手にできる幼児が少ないです。

これからも、ボールを使った遊びを取りいていきます!

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-10-26 19:05 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31