ピアニカの時間(たけ)

運動会で大勢の人の前で演奏したことが自信になり、積極的にピアニカの活動に取り組む幼児が増えてきました。
ピアニカの時間(たけ)_c0157030_17334578.jpg
「ピアニカの準備ができた人から練習を始めていいよ。」と伝えると、次々と練習を始めました。
ピアニカの時間(たけ)_c0157030_17331866.jpg
いろいろな曲が聴こえてくるのですが、運動会で演奏した「Trouble maker」を演奏する幼児が多いです。

合格していても何度も弾いていて、幼児の中で一番好きな曲になっているようです。

同じ曲を演奏することは、指遣いの練習にもなります。
ピアニカの時間(たけ)_c0157030_17335534.jpg
好きだから楽しくなり、続けることができます。
ピアニカの時間(たけ)_c0157030_17341727.jpg
これからも幼児が「この曲好き!」「何回も弾きたい!」と思える曲が増えるように声を掛けていきたいと思います。

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-10-17 18:30 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31