おはなし隊来園(年長・年中)

講談社が行っている「本と遊ぼう 全国訪問おはなし隊」が来園しました。
 
おはなし隊が愛媛県を訪問するということで、応募したところ
慶応幼稚園にも来てくださることになりました!

市内を走っているこの車をみかけたことはないでしょうか?

このキャラバンカーには、なんと500冊の絵本がありました!
おはなし隊来園(年長・年中)_c0157030_10422111.jpg
お天気が良ければ、幼児たちがキャラバンカーに入って、本を選ぶことができたのですが…

今日は、あいにくの057.gif だったので、先生たちが、教室に絵本を運び込み

そこから絵本を選ぶことにしました。
おはなし隊来園(年長・年中)_c0157030_10422473.jpg
日頃から絵本をたくさん読んでいることもあり

幼児たちは、とても興味を示していました!
おはなし隊来園(年長・年中)_c0157030_10422902.jpg
そして、たくさんの種類の絵本があり、選ぶのに目移りしていました。
おはなし隊来園(年長・年中)_c0157030_10423237.jpg
「こっちの絵本おもしろいよ」
おはなし隊来園(年長・年中)_c0157030_10423577.jpg
「次それ読ませてね」
おはなし隊来園(年長・年中)_c0157030_10423889.jpg
おはなし隊来園(年長・年中)_c0157030_10424376.jpg
ページをめくるとコオロギの鳴き声が聞こえてくるしかけ絵本もありました!

【本をめくると】

【本をめくると…】本をめくるとコオロギの鳴き声が聞こえてきました!

Posted by 学校法人慶応学園慶応幼稚園 on 2016年1月29日

そして、体育館でおはなし隊による読み聞かせにも参加しました!
おはなし隊来園(年長・年中)_c0157030_10424671.jpg
みんな集中してお話を聞いていました!
おはなし隊来園(年長・年中)_c0157030_10425206.jpg
おはなし隊来園(年長・年中)_c0157030_10425532.jpg
おはなし隊来園(年長・年中)_c0157030_10425862.jpg
おはなし隊来園(年長・年中)_c0157030_10424989.jpg
おはなし隊来園(年長・年中)_c0157030_10430193.jpg
おはなし隊来園(年長・年中)_c0157030_10430678.jpg
おはなし隊来園(年長・年中)_c0157030_10431048.jpg
おはなし隊来園(年長・年中)_c0157030_10431682.jpg
おはなし隊来園(年長・年中)_c0157030_10431998.jpg
おはなし隊来園(年長・年中)_c0157030_10432251.jpg
笑いがあったり、拍手があったり楽しい時間を過ごすことができました!

おはなし隊のみなさん、ありがとうございました!

最後に…
おはなし隊のみなさんが紙芝居を読む前に
「これなにかわかるかな?」と幼児たちに質問したところ

「火の用心!!」と元気よく答えが返ってきました。

これは、拍子木(ひょうしぎ)ですね!
おはなし隊来園(年長・年中)_c0157030_10432815.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-01-29 19:42 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31