子どもたちへのメッセージ(No.1169)【素直】

「はい」と返事ができない人は
「なんでやらないといけないの」
「どうして私だけなの」
「そんなのできないよ」など
言っていることを
受け入れることができません
 
話してくださっていることが
耳から入ってこなくなります
 
そうなると…
今いるところにとどまることになり
なかなか伸びていくことができません
 
一方…
「はい」と返事ができる人は
言っていることを
受け入れられるようになります
 
言葉という成長するための栄養をいただき
次第に伸びていくことができます
 
「はい」という返事は
その人の素直さをあらわす
一つのバロメーターです
 
「素直な人は必ず伸びる
素直でない人は伸びない」と言われます
 
みなさんのような子どもだけでなく
大人になっても言えることなのです
 
どんなことにも
「はい」と返事をして
耳を傾けるようにしましょう!
 
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆

子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら


子どもたちへのメッセージ(No.1169)【素直】_c0157030_7233499.jpg


by keiokd | 2016-01-29 07:23 | メッセージ
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31