SBTセミナー

SBTセミナー_c0157030_19305949.jpgSBTセミナー_c0157030_1931643.jpg

昨日は、SBTのセミナーに参加してきました。

SBTとは、スーパーブレイントレーニングのことです。

スーパーブレイントレーニング(SBT)とは、

日本における メンタルトレーニング研究・指導のパイオニア、

株式会社サンリの 西田文郎会長が開発した画期的な能力開発法です。

SBTとは大脳生理学と心理学に基づき考案、確立した

「成功のためのプログラム」で、これまでにない画期的な脳のトレーニングです。

人間の脳の仕組みは皆同じであり、誰の脳も天才の資質があります。

現実に能力の差が生じているのは心理面(脳が何を考え、どう思うか)に原因があり、

誰の脳でもこれをコントロールする方法を身につければ、驚異的な能力を発揮することができます。

人間の脳は無意識のうちに環境を学習し、

その環境の中で「自分はここまでの人間だ」「これ以上は無理だ」「できるはずがない」と

可能性の枠や常識をつくってしまいます。

また、過去の経験・体験などにより無意識のうちに数多くの否定的なデータを記憶してしまい、

何か行動を起こすときに、そのマイナスのデータが行動にブレーキをかけてしまいます。

そしてそれが能力の差になってきます。

SBTにより多くの人が眠らせたままにしている潜在能力を引き出し、

脳力全開のウキウキワクワク状態で物事に取り組めるようになるため、

組織や個人に大変革が起こると言われています。

実際に、一番結果を出すことが難しいと言われるスポーツの世界でも

結果を出されている方がたくさんいらっしゃいます。




理論については、幼児に伝えていくことは難しいです。

しかし、実際にそのエッセンスは伝えていくことができます。

その一つが、「絶対できる!」の合言葉です。

幼児にはもちろんのこと

子育て中の保護者の皆様にも是非、知っていただきたいことです。

私自身は、学ばせていただきSBT1級コーチの資格をいただきました。

平成28年は、皆様にもしっかりと伝えていきたいと思います。


会場には、アスリートの皆様も参加されていました。

写真は20km競歩世界記録保持者の鈴木雄介選手です。

現在、リハビリ中とのことで、リオの五輪はまだ出場できるかどうかわからないそうですが、

東京五輪には絶対出場する!と宣言されていました!

いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2015-12-20 19:31 | 研修会
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31