子どもたちへのメッセージ(No.1140)【緊張したときには】

昨日、今日と幼稚園では
発表会のリハーサルを行っています
 
曲の紹介をしたり
自分の名前を発表したり
セリフを言ったりすることがあり
普段よりも
緊張しているなと感じます
 
緊張しているときには
息を吸いすぎていると言われます
 
気持ちを落ち着かせようとして
深呼吸しようとしても
すでに息を吸っているために
息が吸えないということがあります
 
深呼吸するときには
まず「息を吐く」ことからはじめましょう
 
そして…
息を吐くときには
ストローで息を吹き出すように細く
ゆっくりと、長くすることが
ポイントです
 
全ての息を吐ききったら
大きく息を吸いましょう
 
息は「自分の心」と書きます
息(呼吸)を整えることで
気持ちが落ち着き
緊張がやわらいできます
 
息を吐き出して
緊張をやわらげ
今日のリハーサルも
顔晴りましょう!
 
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆

子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら

子どもたちへのメッセージ(No.1140)【緊張したときには】_c0157030_1051258.jpg


by keiokd | 2015-12-10 08:04 | メッセージ
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31