躾・道徳

昨日は、日本経営教育研究所主催の園長セミナー

今日は、躾・道徳セミナーに参加しました。

日頃お話を聴くことのない他県の園の状況、取り組みのお話を聴かせていただくのは大変参考になり

新しいアイデアもいただけます。

今後の園の運営にいかせていくように、考えていきたいと思います。


そして、躾・道徳セミナーでは、日本人だからこそ必要なんだと改めて感じました。

1 朝のあいさつをする
2 名前を呼ばれたら「ハイ」の返事
3 はきものを揃える
4 椅子を入れる
5 立腰

この5つが身につくことにより

・親の言うことを素直に聞く姿勢が整う

・集中して取り組むことができるようになる

と言われています。

幼児期に身につけられるよう、園で取り組んでいきますので

ご家庭でも取り組んでほしいと思います。
躾・道徳_c0157030_07261159.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2015-08-23 18:23 | 研修会
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31