海の生き物&消防車(たけ)

8月7日から、いよてつ高島屋で「”南海の楽園”タヒチと南太平洋の水族館」が開催されます。

それにあわせて、「子どもたちの描く海の生物絵画展」も行われます。

年長児たちは出展するための絵を描いています。

絵を描く前に、海にはどんな生物がいるか話し合ったところ…

「さかな」「カメ」「タコ」「ペンギン」「ヒトデ」「ニモ」など

いろいろな答えが返ってきました。

いざ、クレヨンを持つと…なかなか描けないようで

本棚から図鑑や絵本を持ってきて観察しながら描いていました038.gif
海の生き物&消防車(たけ)_c0157030_22415224.jpg
幼児たちの絵は、生物の特徴をよくとらえて描かれていました。

観察力、表現力がついてきていることを感じました。
海の生き物&消防車(たけ)_c0157030_22415636.jpg
海の生物を描き終えた幼児たちは、

写真を見たり、避難訓練を思い出しながら消防車や消防士さんを描いていました。
海の生き物&消防車(たけ)_c0157030_22421781.jpg
海の生き物&消防車(たけ)_c0157030_22422231.jpg
海の生き物&消防車(たけ)_c0157030_22422479.jpg
最後まで読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2015-06-02 18:27 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31