いくつあるかな(すずらん)

「い~ち、に~、さ~ん、し~…」

と幼児たちは、プールや体操、ご家庭ではお風呂につかる時など、

日々の生活の中で数をかぞえる機会はあります。

だから、「数はわかっている」と思いがちです。

しかし、これは1から順番に数字を言えているだけなのです。

例えば、りんごを3個目の前にあったとしても

「さんこ」「みっつ」と答えられなかったりします。
いくつあるかな(すずらん)_c0157030_00383442.jpg
そこで、今、毎日、「これはなんこかな?」と幼児たちに問い掛けて

指で表現することを続けています。
いくつあるかな(すずらん)_c0157030_00383595.jpg
また、りんごは「1個、2個」、ぶどうは「1房、2房」というように物によっても数え方が異なります。

そのことも、日頃の保育の中で、幼児たちに気づかせ伝えていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2015-01-29 21:38 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31