あひるのあくび(すずらん)

あひるのあくび(すずらん)_c0157030_16551298.jpg
今日は、COSMOスポーツクラブの三宅先生が訪問の日でした。

年少児たちは、一緒に言葉遊びをしました。

================
あひるの あくびは あいうえお
かえるの かけっこ かきくけこ
さるくん さかだち さしすせそ
たぬきが たこあげ たちつてと
なまずが なかよく なにぬねの
はちさん はらっぱ はひふへほ
まりちゃん まりつき まみむめも
やぎさん やまみち やいゆえよ
らくだで らくらく らりるれろ
わにさん わなげだ わいうえを ん
================


平仮名が読めるようになり、少しずつ絵本を読んでいる幼児たち。

絵本はないけれど、三宅先生の言葉を真似して大きな声で続いて言っていました。

この言葉は滑舌の練習になり、小学校1年生の教科書にのっている言葉遊びだそうです。

テンポよく言うことで、幼児たちも興味を持って取り組めていました。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2014-11-07 17:02 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31