自分たちだけで(つくし)

お店屋さんごっこでは、年少組は年長組、年中組と一緒になってお店を開きます。

そのため、品物作り、お店に必要な物を協同で作っています。

しかし、いつも一緒というわけではなく、

各クラスに分かれて作ることもあります。

自分たちだけで(つくし)_c0157030_09350454.jpg
年少児にとって、はじめての体験です。

最初は、何をするのか、
どうしたらいいのか、
どんな物を作ったらいいのか、
何もかもわからないところからのスタートです。
自分たちだけで(つくし)_c0157030_09350860.jpg
年長、年中のお兄ちゃん、お姉ちゃんが
「こうしたらいいよ」
「これやってみてごらん」
「ここ手伝って」
というように言葉を掛けてくれることで
少しずつ興味をもち、取り組み始めます。
自分たちだけで(つくし)_c0157030_09351148.jpg
そして、いざ自分たちだけで作るときになると
お兄ちゃん、お姉ちゃんがしていたことを思い出しながら
自分たちで考えて品物作りをしています。
自分たちだけで(つくし)_c0157030_09351645.jpg
「見て真似る」というのは、人の本能ではないかと思います。
真似をしながら、自分らしさも少しずつ加味しながら、品物が出来上がっていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2014-11-01 09:34 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31