子どもたちへのメッセージ(No.798)【自分をほめる】

「あ~、ダメだ」
「できない」
「わからない」
という言葉をよく使っていませんか。

人は、自分自身に
いろいろなことを
問いかけています。

無意識な問いかけを含めると
1日約7万回とも言われます。

その問いかけは
ネガティブなこと
マイナスなことが
多いようです。

そして、問いかけるだけでなく
問いに対しても答えていて
マイナス言葉で答えているようです。

人の思考は言葉で作られます。
自分の言葉は自分自身が一番多く聴いています。

だから…
自分自身のことをほめてあげると
脳が心地よく感じます。
プラス思考を作っていきます。

「ほめることがないよ~」
という人がいるかもしれません。

本当にほめることがないでしょうか。

「今日も朝ちゃんと起きられたね」
「ご飯を食べたね」
「顔を洗い、歯みがきをしたね」

特別なことでなく、当たり前のことを
ほめてあげるといいのです。

今日は何個ほめることができるかな?
毎日、日記のように書き留めるといいですよ!

今日も笑顔あふれるステキな一日になりますように…

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら


子どもたちへのメッセージ(No.798)【自分をほめる】_c0157030_2152937.jpg


by keiokd | 2014-06-27 08:50 | メッセージ
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31