福島ひまわり里親プロジェクト

福島ひまわり里親プロジェクト_c0157030_21495625.jpg

真夏の8月に植えた種から「ひまわり」の花が咲きました。

このひまわりは「福島ひまわり里親プロジェクト」でいただいた種から咲いた花なのです。

「福島ひまわり里親プロジェクト」とは

2011年3月の東日本大震災の後、同5月より

福島と全国の絆づくり、風化対策、雇用対策、観光対策、農地再生・・・

さまざまな思いを込めてスタートしたものです。

2年前には保護者の皆様にも、ご協力いただきました。

松山にいると、震災の報道をほとんど聞くことがなくなりました。

しかし、復興にはまだまだ至っていないと言います。

「ひまわり」を見ると、震災が思い出されます。

そして、「福島ひまわり里親プロジェクト」は

来年度の中学校の教科書の副読本に掲載されることになったそうです。

私たちにできることを、これからも続けていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2013-10-12 09:00 | 園長が感じたこと
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31