カエルとコオロギ

カエルとコオロギ_c0157030_15143316.jpg

今日から9月のスタートです。

台風が近づいていますが、朝はこんなにいい天気でした!
カエルとコオロギ_c0157030_15154721.jpg
朝の自由遊びの時間帯に運動場から柵の外を見ていると、稲刈りをしていました。

近くにいた幼児に

「何しよるかわかる?」

とたずねましたがわからなかったようでした。
カエルとコオロギ_c0157030_1516239.jpg
そんな時に後ろで

「たんぼ、たんぼ…」

と言っている幼児がいたので振り返ってみると…

「トンボ」を捕まえていたのでした(^_^;)

カエルとコオロギ_c0157030_15203757.jpg
また、ダンゴムシを探している幼児がいたので一緒に探していました。

「どこにたくさんいるか」

ということになり、土が入ったプランターがあったので、ずらしてみると…

カエルとコオロギ_c0157030_15223489.jpgカエルとコオロギ_c0157030_15224685.jpg

カエルとコオロギを発見しました。

幼児たちは、カエルよりコオロギの方を怖がっていました。

鳴き声を聞くことはあっても実物を最近見ることはなかったような気がします。

同じようなカエルを2匹捕まえて、大事に虫かごに入れていました。

カエルとコオロギ_c0157030_15254159.jpg
降園時間の頃には雷と雨になりました。

台風が接近しているので、皆さん気をつけて下さいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2011-09-01 23:13 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31