小学校の先生の訪問

小学校の先生の訪問_c0157030_9183040.jpg

今日は、今治市にある小学校の先生方4名が幼稚園を訪れました。

きっかけは、ある会で名刺交換をさせていただいたことによります。

以前より「ヨコミネ式保育」に興味があったそうで、今回の訪問となりました。

ご覧いただいた小学校の先生の感想を一部ご紹介します。

「すべての子ども達が、無限の可能性をもっている」

ことが言葉上のものではなく、現実に表れていました。

子どもへの声かけ、行動の意味を短い言葉で伝えられていました。

「やるときは一生懸命!」

「かっこいいよね」

「返事は気合いを入れるため、勇気を出すため」

「足の裏、床につけて」

頭の中にすっと入ってきました。


外部の方に見ていただけたことは、私たちにとっても、子ども達にとっても大変刺激になりました。

今年度は6月に、神奈川県の幼稚園の方々が園を訪問される予定になっています。

同じ思いをもった人たちが切磋琢磨して、子ども達の成長に役立ててきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2011-05-16 23:18 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31