慶応幼稚園の子ども達へ(No.57)

12月2日のメッセージです。
慶応幼稚園の子ども達へ(No.57)_c0157030_115345.jpg

言葉により、人は元気や勇気をもらえます。

元気のでるメッセージを配信している方から、拝借です。

何かを挑戦した結果、

失敗することは仕方の無いことだと思います。

でも、挑戦する前から、

「失敗してもいい」っていうのはどうでしょう・・・

失敗した時、負けた時、逃げた時の言い訳、最初から言ってしまっているような気がします・・・

プロ野球選手が、試合前に「負けてもいいから頑張ろう!」なんて絶対言わないし、

プロボクサーが試合前に「失敗してもいい」という心構えでは、相手にやられてしまいます・・・

勝つきで行かなくちゃ勝てませんし、

成功するつもりで挑まなければ勝てるものも勝てなくなってしまいますね!

最初から「失敗してもいい」よりも、

「絶対に成功する!」とか「必ず勝つ!」の方が気合も入りますね。

挑戦し続けることにより、得られることがあります。

「強さ」「自信」「経験」です。

特に、経験は行動しなければ得られません。

「0と1の間には100の差がある」といわれます。

まず、最初の一歩踏み出して生きましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
人気ブログランキングへ

by keiokd | 2010-12-02 11:13 | メッセージ
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31