研修

研修_c0157030_21491984.jpg
今日は、コスモスポーツクラブの三宅先生が1ヶ月ぶりにお越しになり、アドバイスをいただきました。

1ヶ月に1回なので、幼児たちが成長しているところに気づいていただけます。

1日1日の変化はほんの少しですが、1ヶ月積み重ねていくと、大きな物になります。

年長児の逆立ち歩きも、『負けたくない』という思いからできるようになる幼児が増えてきました。

また、放課後には、幼児たちの指導面だけではなく、職員としてどうあるべきなのかという研修も行いました。

大人が変われば子どもが変わる』

という言葉があります。

今以上に、もっと上を目指していくためには、私たちがよりよくを目指していかなければなりません。


「今日は、先生がおらんかったよ~」

とお子様が言っていたクラスの方はいなかったでしょうか。

うめ組のゆきな先生とばら組のまゆ先生は、先月私が訪問した、福岡にある「くすの木幼稚園」の研修会に参加しました。

こちらの研修には、6月に講演をしていただいた「はっちゃんまん」こと八田哲夫先生もお越しになっていました。

「はっちゃんまん」のブログはこちらから

私が訪れた時の様子はこちらから。

『一流になるためには、一流を知る』

ことが必要です。

早速報告がありましたが、多くのことを吸収してくれたようです。

これからの保育の中で、実行してくれます。

私たちも、一流になるために、更に研鑽していきます。

来年度になりますが、また八田先生にお話していただく機会を設けようと計画中です。

楽しみにお待ちください!
研修_c0157030_2148477.jpg研修_c0157030_214858100.jpg
(研修です!遊んでいるわけではありません!)
最後まで読んでいただきありがとうございます☆

すべてのことに感謝です☆
人気ブログランキングへ

by keiokd | 2010-11-12 22:07 | 研修会
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31