お店開き準備

お店開き準備_c0157030_11958100.jpg
お店開き準備_c0157030_120925.jpg
お店開き準備_c0157030_1202277.jpg
お店開き準備_c0157030_1202920.jpgお店開き準備_c0157030_1203787.jpg
お店開き準備_c0157030_1204684.jpgお店開き準備_c0157030_1205639.jpg
お店開き準備_c0157030_121350.jpgお店開き準備_c0157030_1211076.jpg

明日の「お店屋さんごっこ」を前に今日はお店開きの準備をしました。

「いらっしゃい」の可愛い声も聞こえてきて・・・

年長児が年少児と一緒に品物を並べたり、ポスターを作って貼ったりしました。

お店の準備ができると、他のクラスにどのようなものがあるのか探検に出かけました。

「あっ!○○がある」

「あれ食べた~い」

「明日はあれを買おう」

などなど、幼児たちの間で盛り上がっていました。


今日は、コスモスポーツクラブの体操指導の日でした。

年中児に、ブリッジをして、頭が上がっていない幼児が2人いました。

今日、はじめてできた幼児がいました。

頭が上がったとき、本人も思わず

「できた!」

と声を出していました。

すると、クラスの仲間から

「やったね!」

「すごい!すごい!」

と自分のことに喜んでいました。

今までに頑張ってきたことを見ているので、涙が出るほど嬉しかったです。

やはり、あきらめなければ幼児たちには力があります。

「日々の積み重ね」と言っていますが、障害を乗り越えてこそ積み重ねです。

ただ、同じことをするだけであれば、それは繰り返しでしかありません。

どうしたらできるかを考えることが、積み重ねになります。

by keiokd | 2009-10-27 23:18 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31