体操発表会

体操発表会_c0157030_2562089.jpg体操発表会_c0157030_2551530.jpg
体操発表会_c0157030_2552287.jpg体操発表会_c0157030_2552939.jpg
体操発表会_c0157030_257238.jpg体操発表会_c0157030_2573196.jpg


今日は、年長児の体操発表会を行いました。

今までに積み重ねてきた成果を披露する最後の場した。

先週は休みが多く、幼児たちも少し不安を感じていたようですが、発表会では堂々としていました。

4月当初は、どれくらいできるようになるのだろうかと思っていましたが、幼児たちの成長の早さ、吸収する早さを感じました。

お父さん、お母さんに見ていただけるということで、幼児たちはとても気合いが入っていました。

今までで、跳べなかった跳び箱が跳べたり、逆立ち歩きでも一番歩けたりして幼児がたくさんいました。

お父さん、お母さんの励ましが本当に大切なんだと改めて感じます。

その反面、十分に成長させてあげることができなかった部分もあり、そのことが悔しくなりません。


昼食後体育館に行ってみると、年長児が約40名、さらに年中児も混じって、体育館で体操をしていました。

「もっとやりたい」

「私も逆立ち歩きしてみたい」

と、住木先生、三村先生、野口先生にアドバイスや補助をしながら挑戦していました。

挑戦し続ける意欲が育っていることが本当に嬉しく感じました。


幼児たちは、これから成長するに従い、乗り越えていかなければならない壁がでてきます。

それにうち負けることのない強い子どもに成長して行ってほしいと思います。

体操発表会_c0157030_2574016.jpg


発表会が終わった後、嬉しい知らせが届きました。

ある保護者の方から、かわいらしいお花をプレゼントしていただきました。

花壇や園庭に植えたり、卒園式に活用させていただきます。

ありがとうございました。

by keiokd | 2009-03-10 23:53 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31