タグ:音楽 ( 32 ) タグの人気記事


はじめてのピアニカ(すずらん)

はじめてのピアニカの時間にワクワクドキドキ!

自分のピアニカを目の前にして、フタをあけると

まるで、宝箱を開けたかのように「わぁ~!」と喜んでいました!

幼児たちの目もemoticon-0171-star.gifキラキラemoticon-0171-star.gifとしていました!
c0157030_15173306.jpg
ふみえ先生の話を真剣に聞く幼児たち。

ピアニカをするときの約束を2つしました。

①吹き口用意で「はい」の返事と準備

②3,2,1,0で吹き口をくわえるです。
c0157030_15173650.jpg
今日は、好きなように弾いて「3,2,1,0」でおうちにもどす
(吹き口をおろす)練習をしました。

息を吹き込み、音が出るとみんなニコニコ。

この気持ちを、いつまでも覚えていてほしいなと思います。


幼児教育 ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-10-11 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

ドレミ体操(つくし)

今日、明日と2日間、砥部中学校から職場体験学習として8名の中学生が幼稚園を訪問しています。

手をつないで、あちこちと幼稚園中を案内している姿が見られました。

さて、運動会が終わると年少児も鍵盤ハーモニカの練習が始まります。
c0157030_10485709.jpg
音階や音程を合わせるため体を使ってドレミ体操をしています。

体を使うことで、音外もスムーズに覚えられます。
『ド』はひざ
c0157030_12030153.jpg
『レ』は腰に手を当てる
c0157030_10491461.jpg
c0157030_10492213.jpg
『ミ』はおへそを押さえる
c0157030_10491838.jpg
『ファ』は手を交差して肩を押さえる
c0157030_10492657.jpg
『ソ』や肩を押さえます。
c0157030_10490772.jpg
また、テンポを変えることでいろいろなリズムを経験できます。

リズムを変えると、楽しくなってきたのか笑顔がたくさん見られました!

ピアノの音を聴いて、一つ一つの音の違いを確認しながら行いました!

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-09-15 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

うたの練習(ゆり)

明日は、老人ホーム訪問、
明後日には、祖父母参観日があります。 

「ふるさと」「まつぼっくり」「どんぐりころころ」「山の音楽家」を歌っています。

ゆり組の幼児たちは、「ふるさと」を歌うのが好きなので

「ふるさとを歌いたい!」と言ってきます。
c0157030_15590972.jpg
自慢の歌声を聴いていただこうと、聞こえてくる歌声も明るくはずんでいました!
c0157030_15591740.jpg
歌の途中では、振り付けもあります。自分なりにリズムをとって歌っています!
c0157030_15593463.jpg
c0157030_15593889.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-09-14 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

ピアニカ(なでしこ)

「いっぱい練習してきたよ!」とニコニコ笑顔で
始業式の日に幼児が伝えにきてくれました!
c0157030_02562858.jpg
「先生、目をつぶってもひけるんよ!」
「ここまで弾けるようになったんよ!」
と嬉しそうに話すよう児を見ていて
ピアニカを演奏することが楽しいんだなと感じました!
c0157030_02563011.jpg
楽しいと感じるからこそ意欲的に取り組み上手になっていきます。
c0157030_02563215.jpg
何事も「楽しい!」と感じられるようになることが大切なんだなと改めて感じました!
c0157030_02563553.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-09-02 19:10 | 今日の園児たち | Comments(0)

壁逆立ち&音あて(なでしこ)

年中児は、「全員逆立ち50秒」を目指しています!
c0157030_22130913.jpg
今日は蒸し暑かったので、みんな汗だく・・・

「年長さんみたいになりたい!」

「いっぱい練習して筋肉ムキムキになって強くなりたい!」と目標を持って、一生懸命練習しています。
c0157030_22130480.jpg
c0157030_22130755.jpg
友達が逆立ちや手ぶみをしている時は

大きな声で返事をしたり、「頑張れ~!」と応援したりしています!
c0157030_22131281.jpg
c0157030_22131593.jpg
ピアニカでは、音当てクイズをしています。
c0157030_22131854.jpg
最初は、「ド、ド、ド」などの単音だけでした。

今では「ド・ミ・ソ」などの複数の音にも挑戦しています。

1回で、全員が音を当てることができることもあり少しずつ音感がついてきているな、と感じます。
c0157030_22132123.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-06-23 19:12 | 今日の園児たち | Comments(0)

リズム遊び(つくし)

カスタネットを使って、リズム遊びをしました!

先生のマネをしたり、名前を呼ばれたらカスタネットを叩いて返事をしたりしました。
c0157030_10290857.jpg
c0157030_10291214.jpg
また、「手をたたきましょう」の音楽に合わせてたたきました。

笑ったり怒ったり…表情も変化させながら楽しんでいました!
c0157030_10291597.jpg
c0157030_10291854.jpg

かけっこでは、「隠れている先生をみつけよう!」というルールで行いました。
c0157030_10292080.jpg
どこにいるかな?
c0157030_10292367.jpg
どこ~?
c0157030_10292559.jpg
見つかったかな?
c0157030_10292802.jpg
早く見つけようと、いつも以上にがんばって走っていました!

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-05-26 19:49 | 今日の園児たち | Comments(0)

休日の出来事(なでしこ)

昨日までの大型連休では、いろいろなところに遊びに行ったと伝えに来てくれました。

「バーベキューした!」

「映画を見た!」

「電車に乗った!」

「飛行機に乗った!」など

たくさんの思い出を話してくれました。
c0157030_09595515.jpg
c0157030_10002907.jpg
c0157030_10011386.jpg
ピアニカでは、全員がキラキラ星を弾けるように練習をしています。
c0157030_10014940.jpg
まず、階名を意識するために、階名で歌い、ピアニカの練習に入っていきます。

ピアニカは、指使いが簡単な曲から取り組み、

今は、♪ド~ラ♪の範囲の曲を選んで練習しています。
c0157030_10021748.jpg
体操では、全員が壁逆立ちができるように練習しています。

壁逆立ちができるようになると、

そのままの体勢で10秒、20秒、30秒…と維持でききるようにしていきます。

壁逆立ちができるようになると、側転へとつながっていきます。
c0157030_10025394.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-05-06 19:40 | 今日の園児たち | Comments(0)

きれいな歌声(ゆり)

とてもきれいな歌声を聞かせてくれる幼児たち。

「園歌」「こいのぼり」「ちょうちょ」を大きく口を開けて大きな声で歌っています。 
c0157030_09245546.jpg
c0157030_09245261.jpg
ピアニカの練習では、ピアノの音を聴いて、弾く練習をしています。

どの音なのかを聴き取ることができるようになってきています。
c0157030_09245776.jpg
「りすのエレベーター」を練習しています!

これからは「メリーさんのひつじ」「ちゅーりっぷ」が演奏できるように練習をしていきます!
c0157030_09250048.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-04-26 19:38 | 今日の園児たち | Comments(0)

いろいろな楽器に触れてみよう(さくら)

先日のミニ発表会で「365日の紙飛行機」に挑戦し、ピアニカの練習にさらに意欲が出てきています! 

今日は、合奏で使った木琴や鉄琴を使って自分の好きな曲を弾いてみました! 
c0157030_01410791.jpg
鉄琴の音と木琴の音の違いを楽しんだり

ピアニカとは違った音色を聴いたりしてとても興味を持っていました!
c0157030_01412105.jpg
叩き方が違うと音の広がりが違うことを伝えるとバチを上手に使って音に変化をつけていました!
c0157030_01411621.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-02-29 19:45 | 今日の園児たち | Comments(0)

音当てゲーム(こすもす)

ピアノの音を聴いて、何の音かを当てる「音当てクイズ」をしました!

ピアノを弾こうとする静かに耳を澄ませていました。
c0157030_21384120.jpg
ピアノの鍵盤を弾くと、早速「わかった!」と答える幼児たち。

「それじゃぁ、今の音をピアニカで弾いてみて」と伝えて弾いてみると、見事正解!

何の音かをすぐに当てることができていました!.
c0157030_21384590.jpg
発表会で同じ曲を何回も練習したことで指遣いも上手になりました。

これからは新しい曲に挑戦していきます!
c0157030_21384810.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-01-27 19:43 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー