タグ:運動会 ( 88 ) タグの人気記事


第42回運動会

第42回運動会を行いました。

室内ではありましたが、お越しいただくことを考えると
雨は降らないでほしい…と思っていました。

願いが届いたのか、入場まで雨が降ることなく迎えられました。

保護者の皆様が、どのあたりの席を取られるのか予想できなかったのですが
二階席正面側が多かったようです。
c0157030_08355823.jpg
正午に代表児が「開会のあいさつ」をしていよいよスタートです!
c0157030_08360299.jpg
全員が入場した後に、聖火入場です。

目の前にいた年少児の表情が「すご~い」と言っているように感じられました。
c0157030_08360584.jpg
あいさつさせていただくときには、360度から見られていることを感じました。
c0157030_08455569.jpg
代表児の「選手宣誓」
c0157030_08361138.jpg
「かけっこ」からスタートです!

年長児は、約100m走りました!
c0157030_08361412.jpg
c0157030_08361734.jpg
年中児は、約80m走りました!
c0157030_08362391.jpg
c0157030_08363693.jpg
年少児は、約50m走りました!
c0157030_08364858.jpg
年少児もリレーがあります。

優勝はつくし組でした!
c0157030_08370023.jpg
年中児は「beautiful」の音楽に合わせて、パラバルーンを行いました!
c0157030_08370474.jpg
風の影響を受けないため、とてもきれいにできました!

また、2階席から見下ろして見るということは、なかなかないので、
例年とは違って見えたのではないでしょうか。
c0157030_08370756.jpg
年長児の鼓隊。「Troublemaker」を演奏しました。

室内での演奏ということで、音の反響が心配されましたが、上手く演奏できたと思います。
c0157030_08371006.jpg
c0157030_08371390.jpg
c0157030_08371790.jpg
c0157030_08372207.jpg
年少児の団体競技「ポールっちょ!運ぶっちょ!」です。

3人一組で大きなポールをバトンにして、クラス全員でつないでいきました!

優勝はれんげ組でした!
c0157030_08372548.jpg
c0157030_08372979.jpg
c0157030_08373302.jpg
年中児の団体競技「大玉転がし」です!

室内ということで、勢いをつけすぎると止まりません。

スピードを上手に調整しながらできていました!

優勝はゆり組です!
c0157030_08373941.jpg
c0157030_08374261.jpg
年長の団体競技「Kick off」です。

練習を始めた頃は、ボールが右から左へ

また、ゴールを過ぎてどこまでも転がっていき…

想定以上に時間がかかっていました。

しかし、「どうすれば速くなるか」を自分たちで考え

始めた頃とは雲泥の差、とても上手になっていました!
c0157030_08374685.jpg
優勝はうめ組でした!
c0157030_08375266.jpg
年少児のダンス「はなかっぱ」です。

屋外でするときには、クラス毎の円を描いていましたが、

室内ということもあり、円を描かずにま~るくなることに挑戦しました!
c0157030_08375729.jpg
年中児のクラス選抜リレー。

抜きつ抜かれつの大接戦、優勝はなでしこ組でした!
c0157030_08380770.jpg
年長児の全員リレー。

まずは、男児から、先生の笛の合図に集中です。
c0157030_08381070.jpg
「○○くんが、休んどるけん、その分もがんばろう」とある幼児が言っていたそうです。

クラスのみんなでつかんだ優勝です。男児優勝はまつ組、女児優勝はたけ組でした!
(女児の写真はぶれていて掲載できるものがありませんでした。申し訳ございません)
c0157030_08382352.jpg
最後の競技は年長児全員の「組体操」です。
c0157030_08382616.jpg
室内ということもあり、いつも体育館で練習している感覚でできたのではないかと思います。
c0157030_08382972.jpg
c0157030_08383241.jpg
三点倒立、ブリッジ回転だけでなく、

今年は逆立ち歩き、前回転にも挑戦しました!
c0157030_08383700.jpg
最後の一本橋です。
c0157030_08384396.jpg
c0157030_08384798.jpg
初めて、武道館での運動会開催でした。

開催してみて、良い面もたくさんありました。

来年度は「えひめ国体」があるため、お借りできるかどうかは、まだわかりません。

実施時期を含めて、これから時間をかけて検討して参ります。

また、ご感想を教えていただけると嬉しく思います。

最後に…

たくさんの温かい拍手が、とても嬉しかったです。

本当にありがとうございました!


幼児教育 ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-10-01 19:30 | 今日の園児たち | Comments(0)

明日は運動会!

明日はいよいよ運動会です!

今日は準備のため、12時降園となりました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

準備が整い、本番を待つだけとなりました。

入場行進の時の場所の確認、各競技の位置の確認もしっかりと行いました!
c0157030_00323879.jpg
2階南側に、クラス旗を展示しています。

ぜひ、ご覧いただきたいと思います。
c0157030_00324340.jpg
明日は、幼児たちのために、全力でがんばります!
c0157030_00324757.jpg

幼児教育 ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-09-30 19:30 | 幼稚園 | Comments(0)

運動会総練習

今年度の運動会は、愛媛県武道館で行います。

毎年お天気の心配をしていますが、今年度は雨が降っても実施できます。

今日は、全園児が県武道館に伺い、運動会の総練習を行いました!

バスで移動しなければならなかったため、プログラム順ではなく、学年ごとに行いました!

年中児の「かけっこ」です!
c0157030_18594379.jpg
今回は初めての会場ということもあり、2階席からの様子をお伝えします。

大玉転がしを、2階北西から撮影した写真です。
c0157030_18594933.jpg
パラバルーンです。2階北西から。
c0157030_19003334.jpg
2階北東から。
c0157030_19003820.jpg
2階東側から。
c0157030_19004406.jpg
2階南東から。
c0157030_19005064.jpg
バルーン一番の見どころ「花火」です!2階南東から。


年少児の「ポールっちょ!運ぶっちょ!」です!

2階北西から。
c0157030_19012781.jpg
年長児の「鼓隊」です。

入場後、北側から見た様子です。
c0157030_19032704.jpg
2階南側から見た様子です。
c0157030_19034751.jpg
2階南西から見た様子です。
c0157030_19013354.jpg
c0157030_19013709.jpg
年長児最後の演目「組体操」。

始まりの円陣を2階北側から見た様子です。
c0157030_19014403.jpg
プログラム②の並びの様子を2階北側から見た様子です。
c0157030_19015005.jpg
プログラム③の並びの様子を2階北側から見た様子です。
c0157030_19015675.jpg
c0157030_19020008.jpg
組体操、最後の一本橋です!
c0157030_19020616.jpg
2階の観覧席は競技の様子、隊形移動の様子がよくわかります。

運動会当日の参考になりましたら嬉しく思います。

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-09-29 19:30 | 今日の園児たち | Comments(0)

運動会2

c0157030_13543690.jpg
今日は、招待状をいただいた小学校の運動会を見に行ってきました。

昨日の058.gifから今日は曇り空。

そして、ちょうどお昼頃から057.gifでした。

小学校によって判断は違っていたようですが、
今日の天気では判断が本当に難しかっただろうなと思います。

屋外の行事で一番悩まされるのがお天気です。

今年度は屋内で運動会を行うと言うことで雨でも行いますが
登園、降園のことを考えると雨が降らないでほしいと願っています。


幼児教育 ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2016-09-25 19:20 | 学校関連 | Comments(0)

運動会1

c0157030_1349854.jpg
今日、明日は多くの小学校で運動会を開催されます。

今日は、久しぶりに一日お天気で、本当に運動会日和でした。

昨年の年長児の担任をはじめ、
多くの先生たちが、各小学校に足を運びました。

卒園児みんなに合うことはできなかったですが、
小学校に入学してからの成長を感じることができました。


幼児教育 ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2016-09-24 19:20 | 学校関連 | Comments(0)

親子ふれあい運動会(年長)

今日は、愛媛県武道館で「親子ふれあい運動会」を行いました!

保護者の皆さんには、一足先に集まっていただき、コスモスポーツクラブの井上先生と準備体操、

そして、保護者競技の説明と練習をしました!
c0157030_08494272.jpg
幼児たちも、園バスで到着、いよいよ親子ふれあい運動会が始まります!
c0157030_08494693.jpg
お家の人と一緒に準備体操をしました。
c0157030_08494808.jpg
c0157030_08495176.jpg
c0157030_08495467.jpg
c0157030_08495763.jpg
はじめの競技は、玉入れ。

カードと同じ数を目標に入れていきます。
c0157030_08500614.jpg
c0157030_08500938.jpg
c0157030_08501296.jpg
うめ組は、カードの数字が「28」

幼児たちが入れた玉の数も「28」にピタリ賞038.gif
c0157030_08501569.jpg
c0157030_08501781.jpg
二番目の競技は、デカパン競争です!

サイコロの目によって、真ん中にあるクラス旗か、奥にある赤いコーンまで走るかが決まります。

運も必要な競技です!
c0157030_08502172.jpg
c0157030_08502461.jpg
c0157030_08502777.jpg
c0157030_08503052.jpg
c0157030_08503455.jpg
デカパン競争で1位になったのはもも組でした!
c0157030_08503880.jpg
続いては、保護者の皆さんによる「九人十脚」

練習の成果もあり、大接戦の連続でした005.gif
c0157030_08504271.jpg
最後の競技は、各クラス保護者8名VS職員チームによるリレー対決!

今年も1位を目指していたのですが…職員チームは2位。

1位はうめ組の保護者の皆さんでした!おめでとうございます!

1位のうめ組には商品、そして参加していただいた皆さんには特性?ドリンクをプレゼントしました!
c0157030_08505026.jpg
全競技での1位はさくら組でした!

短い時間でしたが、ご家族に見ていただいて、広い空間で伸び伸びと体を動かし

いつも以上に楽しそうに感じられました!
c0157030_08505569.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2016-06-15 19:55 | 今日の園児たち | Comments(0)

運動会(うさぎ)

今日は、満3歳児クラスうさぎ組の運動会を行いました!

お父さん、お母さんおじいちゃん、おばあちゃんの応援を受け

一生懸命がんばりました!
c0157030_09422414.jpg
入場行進の前、すこし緊張してるかな?
c0157030_09423063.jpg
かけっこしたり
c0157030_09423245.jpg
マットに載って運んでもらったり
c0157030_09423550.jpg
バルーンをしたり
c0157030_09423835.jpg
玉転がしをしたり
c0157030_09424081.jpg
玉入れをしたりと、がんばりました!
c0157030_09474195.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2015-10-22 19:41 | 今日の園児たち | Comments(0)

運動会(閉会式)

最後に閉会式の様子です!

年長の代表児に合わせて、「ヤンチャリカ体操」をしました!
c0157030_23413866.jpg
各競技で優勝したクラスに優勝カップを手渡しました!
c0157030_23414681.jpg
ピカピカのカップを手にとても嬉しそうでした!
c0157030_23415220.jpg
一日がんばった幼児たち一人一人に、担任の先生からメダルのプレゼントがありました!
c0157030_23415726.jpg
太陽の光にピカピカ反射するメダルを手に取り、何回も何回も眺めている姿が印象的でした!
c0157030_23420175.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2015-10-05 11:41 | 今日の園児たち | Comments(0)

運動会(年長2)

年長児は、男女別の全員リレーを行いました!

まずは、女児がスタート!
c0157030_23192052.jpg
抜きつ抜かれつの大接戦!
c0157030_23193218.jpg
何回も順位が入れ替わった中、優勝は…たけ組でした!

おめでとう!
c0157030_23193793.jpg
続いて、男児がスタート!
c0157030_23194249.jpg
「俺、走るんがはやいけん、優勝すると思うんよね♪」
c0157030_23194667.jpg
走る前から、優勝すると自信満々だった…もも組が見事優勝しました!

おめでとう!
c0157030_23195123.jpg
リレーを終えて、気持ちを切り替える一瞬。

クラス毎に円陣を組んで、全員の気持ちを一つにして組体操のスタートです!
c0157030_23200098.jpg
男児は三点倒立、女児はブリッジ回転を披露しました!

がんばっている姿に大きな拍手をいただき、とても嬉しかったです。
c0157030_23202387.jpg
c0157030_23203209.jpg
c0157030_23203874.jpg
c0157030_23204405.jpg
c0157030_23205016.jpg
c0157030_23214803.jpg
c0157030_23220121.jpg
c0157030_23220731.jpg
c0157030_23221208.jpg
c0157030_23221895.jpg
c0157030_23222320.jpg
c0157030_23222907.jpg
組体操の最後は、男児が一本橋、女児が開脚ドミノで締めくくりました。
c0157030_23223790.jpg
コツコツと積み重ねてきたからこそできる組体操。

先生たちは、「全員ができる!」を目指して取り組んできました。

練習の様子を見て、「だいじょうぶ!」と思っていても

運動会本番では何が起こるか分かりません。

幼児の体操を見ながら、先生たちはみんなの成功を祈り続けました!
c0157030_23233308.jpg


by keiokd | 2015-10-05 11:18 | 今日の園児たち | Comments(0)

運動会(年長1)

年長のはじめの競技は「かけっこ」です!

年長児は100mを走りました!
c0157030_23001454.jpg
年長児になると、順位にこだわる幼児も増えてきます。

最後の直線では、追い抜きたい、追い抜かれたくないという思いが見ていて感じられました!

幼児にとって、100mは決して短い距離ではありません。

日々の積み重ねのおかげで、走り終えた後もいつもとかわらず

かけっこをしている幼児を応援していました!
c0157030_23002246.jpg
続いては、鼓隊です!

今年は、運動会にピッタリの曲ZARDの「負けないで」を演奏しました!
c0157030_23010226.jpg
ピアニカを担当した幼児は、休日前には自分たちから

「お家に持って帰って練習したい!」と自主的に練習をしていました!
c0157030_23010762.jpg
大太鼓、シンバル、太鼓、メロディオンの幼児たちは、楽器の重さに負けない演奏をしてくれました!

c0157030_23011317.jpg
c0157030_23011866.jpg
c0157030_23012413.jpg
c0157030_23012955.jpg
c0157030_23013424.jpg
c0157030_23013933.jpg
ガードの幼児たちは、演奏に赤、黄、青の三色フラッグで彩りをつけてくれました!

みんなの息がピッタリとあって、見事でした!
c0157030_23014557.jpg
団体競技は「進撃の綱魂(綱引き)」です!

担任の先生の応援にも熱が入っていました!
c0157030_23015815.jpg
c0157030_23020373.jpg
c0157030_23021064.jpg
c0157030_23021579.jpg
c0157030_23022149.jpg
優勝した力自慢は…まつ組でした!おめでとう!
c0157030_23022626.jpg
優勝したまつ組と先生チームとが対戦!

総練習では幼児30人に対して先生6人で対戦しましたが歯が立たず…

そこで、運動会では3人先生を増やしましたが、それでも幼児たちの勝利!

本当に力強い幼児たちでした!
c0157030_23023278.jpg


by keiokd | 2015-10-05 10:40 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31