タグ:製作 ( 72 ) タグの人気記事


お母さんへのプレゼント(ひまわり)

ゴールデンウィークが終わると
翌週の日曜日は「母の日」です。
c0157030_17001874.jpg
ありがとう」と伝えたいことに
どんなことがあるか尋ねたところ
「いつもご飯を作ってくれる」
「お洗濯をしてくれる」
「一緒に寝てくれる」など幼児一人ひとり
それぞれ違った感謝の気持ちがあるようでした。
c0157030_17002161.jpg
c0157030_17002301.jpg
今日は、お母さんへのプレゼント作りです。
c0157030_17002701.jpg
ハサミで丸を切ったり、
折り紙でカーネーションを折ったりしました。
c0157030_17003099.jpg
c0157030_17003660.jpg
時間はかかりましたが、一人ひとり心を込めて
丁寧に製作することができました。
c0157030_17003926.jpg
c0157030_17004274.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-05-01 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

5月5日は何の日(まつ)

今日はこいのぼり製作をしました。
「5月5日は何の日?」と尋ねると
「こいのぼりの日」と答える幼児たち。
 

確かに、こいのぼりを飾りますが
5月5日は「こどもの日」です。
 
「じゃあ、どうしてこいのぼりを飾るかわかる?」
と質問すると
「みんなで、飾ったこいのぼりを見て楽しむ」
「こいのぼりが空を泳ぎたそうやけん」
と答えが返ってきました。
幼児の発想はおもしろいと思いました。
 

c0157030_09174612.jpg
こいのぼり製作は、折り紙を手でちぎったり
折り紙を折ってはさみを使って切り紙をしたりしました。

c0157030_09175567.jpg
ここでも、一人ひとり個性がでています。

大きくざっくり切る幼児もいれば
小さく丁寧に切っている幼児もいました。
 
中には、切った折り紙がある県の形に見えたようで
「ふくいけんや」と言っている幼児もいました。
c0157030_09175250.jpg
初めて切り紙をする幼児たちは
「△に切ったらどんな形になるかな?」
「♡の形になった!!!」など
できあった折り紙を嬉しそうに見せていました。
 
一人ひとりちがった、たくさんの種類の
こいのぼりの完成が楽しみです!

c0157030_09175916.jpg
c0157030_09180263.jpg
c0157030_09180655.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2017-04-21 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

お当番表(たけ)

幼稚園では「お当番さん」が順番にまわってきます。 
 
c0157030_13051248.jpg
お当番さんは、
朝の集まりのときに「おはようございます」
活動の前に「おねがいします」
活動の後に「ありがとうございました」
給食、お弁当の前に「いただきます」
帰るときには「さようなら」
などの号令を掛けたり
職員室に出席表を届けたりします。
 
お当番さんとして、責任をもって
やり遂げてほしいことを
順番にしていきます。
c0157030_13050753.jpg
当日のお当番が誰なのかがわかるよう
に各クラスでお当番表を作成しています。
 
顔を大きく描き、髪の毛を茶色くしたり
好きなモノを描いたり
個性的なものが出来上がりました。
 
最後に自分の名前を書いて完成です!
c0157030_13051669.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-04-14 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

ひな人形を作ろう(さくら)

3月に向けての製作を行いました。

黒板に書いてある作り方を見て、製作スタート!
c0157030_13154142.jpg
黒板を見ながら「2番が終わったけん、次は3番や!」と話したり
c0157030_13154557.jpg
「肌色はこっちでいいんよね?」と友達同士で確認しながら作る姿が見られました!
c0157030_13154816.jpg
「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」と歌いながら作っている幼児もいました!
c0157030_13154988.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2017-02-23 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

もうすぐひなまつり(こすもす)

年中で過ごすのも、あと少し。

「年長になるまでにがんばりたいこと」を幼児に尋ねてみました。

多くの幼児が、「体操」と「鍵盤ハーモニカ」をあげていました。

年長児の発表の様子を見て、「自分たちも」という思いが育っていると感じます。


さて、2月も終わりが近づき、
3月になるとやってくるのが桃の節句「ひなまつり」です! 
c0157030_12004315.jpg
c0157030_12004702.jpg
「ぼくのお家にはないよ~」と言っている男児もいました。

男の子兄弟だけのお家だと目にする機会は少ないかもしれません。 
c0157030_12005154.jpg
c0157030_12005441.jpg
今日は男児も女児も関係なくみんなでお雛様作りをしました。

「くらげみたい」
「どこに顔がつくのかな?」と
どんなお雛様ができるのか考えている姿が見られました!
c0157030_12005969.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-02-22 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

にじみ絵(すずらん)

コーヒーフィルターを使ってにじみ絵をしました。

にじみ絵はお内裏様とお雛様の着物になります。
c0157030_12071270.jpg
マーカーを使って水玉やストライプなどの模様を描いていきます。

お友達はどんなのを書いたのかな?
c0157030_12071712.jpg
お内裏様はかっこよく、お雛様はかわいく一人ひとり個性的にできていました。
c0157030_12072003.jpg
最後の仕上げは「魔法の水」です。

魔法の水をかけて、どんどん色が広がり変わっていく模様に幼児たちは大興奮でした!
c0157030_12072452.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-02-20 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

お面作り(さくら)

節分に向けて、鬼のお面作りを行いました。

年長児は、自分で好きな形を描いてハサミで切り、のりで貼り合わせていきます。
c0157030_14182478.jpg
顔の形、口の大きさ、角の大きさなど一人一人違っています。
c0157030_14182805.jpg
友達のを見ながら
「○○くんのこわそー!」
「○○ちゃんの口すごっ!!」と言ったり
c0157030_14183131.jpg
切り取ったパーツを並べて
「ここに貼ったら面白い顔になる003.gif
と試行錯誤しながら作っていました!
c0157030_14183409.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-01-30 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

カラフル雪だるま(たんぽぽ)

冬休み中にご家庭で作っていただいた「雪だるま」。

一つとして同じ物はなく、帽子やマフラーも色とりどりでとてもカラフルです。
c0157030_10192766.jpg
クラスの壁面に掲示するために、台紙に雪だるまを貼り付けました。
c0157030_10192999.jpg
雪だるまから連想されるのは、やっぱり「雪」のようです。

雪だるまを貼り付けた台紙に、雪を描いている幼児がたくさんいました!
c0157030_10193218.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2017-01-11 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

完成(ゆり)

来週のお楽しみ会で被る帽子の最後の仕上げをしました。
c0157030_16140609.jpg
「みんなは寒いときに何を身につけたら温かくなるかな?」と尋ねてみると

「手袋」「マフラー」などの答えが返ってきました。
c0157030_16141029.jpg
みんなが被る帽子の雪だるまも温かくしてあげよう!と雪だるまにマフラーをつけてあげました!
c0157030_16141470.jpg
マフラーがついた雪だるま帽子は、また一段とかわいくなりました019.gif
c0157030_16141864.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-12-07 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

カード製作(ゆり)

今日から12月。

シール帳も新しいページになり「もうすぐクリスマスだ~♡」と嬉しそうにしていました。
c0157030_18070606.jpg
今日は、クリスマスツリーのカード製作をしました。

カードを開けるとツリーが飛び出すポップアップカードです。
c0157030_18071872.jpg
絵本で見たことはあるけど自分で作るのは、初めてでした。

クレヨンでたくさんのライト、雪を描き、ツリーに飾りつけをしました。

「ボクのお家にもツリー飾ったんよ。」

「私も昨日ツリー出したよ。」とクリスマスが待ち遠しい様子でした。
c0157030_18072693.jpg
c0157030_18073558.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-12-01 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31