タグ:行事 ( 58 ) タグの人気記事


豆まき

誕生会に続いて、豆まきをしました。

まずは、お部屋で年少児は4粒、年中児は5粒、年長児は6粒の豆をいただきました。
c0157030_23020252.jpg
c0157030_23020684.jpg
豆まきが始まる前です。

気分はソワソワ、落ち着かないようでした。
c0157030_23005566.jpg
c0157030_23005856.jpg
かわいい鬼が登場して、豆まきの練習と鬼のパンツを振り付きで踊りました!
c0157030_23010260.jpg
c0157030_23010627.jpg
c0157030_23011540.jpg

豆まきを前に…

「みんなでがんばるぞ!」とかけ声を掛けました!

鬼はどこから登場するのか探している幼児たち。
c0157030_23011220.jpg
鬼が登場すると、運動場中を逃げ回っていました!
c0157030_23011938.jpg
c0157030_23012215.jpg
c0157030_23012511.jpg
c0157030_23013159.jpg
c0157030_23014178.jpg
年少児も元気よく、「おにはそと、ふくはうち」
c0157030_23014690.jpg
c0157030_23014991.jpg
c0157030_23015473.jpg
c0157030_23015801.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2017-02-03 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

始業式

40日にわたる夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました!

始業式では

2学期につづけてほしいこととして

自分からあいさつをすること

大きな声で返事をすること

靴をそろえること

背筋を伸ばして座ることを伝えました!
c0157030_19260374.jpg
また、園歌をうたい
c0157030_19260720.jpg
「うみ」などを合唱をしました!
c0157030_19260948.jpg
続いて、年長の先生たちが登場!

運動会で全員が行う「えがお体操」をしました!

体操の曲は、2年後に行われるえひめ国体・大会イメージソング

「えがおは君のためにある」の体操バージョンです!
c0157030_19261286.jpg
今日は、先生を見ながら体操しました!
c0157030_19261402.jpg
これから、運動会までに覚えていきます!
c0157030_19261839.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2015-08-28 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

開通記念セレモニー

本日、松山外環状線インター線(井門IC~古川IC)が開通します。

その開通にあわせて、記念セレモニーが行われ、年長児85名が参加しました。

参加人数が限られていたために年長児のみの参加となりました。

セレモニーでは「さんぽ」を合唱して開通をお祝いしました。

代表児たちが来賓の方々と一緒にテープカットし、くす玉を割りました。

そして、最後にこの時間にだけ許されている

「歩いて」通り初めを行いました。

お休みの中、ご参加いただいた年長児、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
c0157030_1713567.jpg
c0157030_17134124.jpg
c0157030_17131943.jpg


by keiokd | 2014-03-16 17:20 | 今日の園児たち | Comments(0)

近づいてくる卒園式…

c0157030_1705833.jpg
c0157030_1705056.jpg

卒園の時、別れの時が一日、一日近づいてきています。

練習をしている時の、後ろ姿を見ているだけでも

この3年間の成長を感じます。

背筋をピンと伸ばしている姿は、とても凛々しく見えます。

昨年度までの卒園式と変わっているところがあります。

それは、「お別れの言葉」です。

昨年度までは、幼児が座っている場所で行っていましたが

今年度は、写真のようにひな壇になって行います。

体育館に、幼児たちの最後のメッセージ、歌声が響き渡ります。

3月18日を楽しみにお待ち下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2014-03-15 17:00 | 今日の園児たち | Comments(0)

映画「SWITCH」上映会&鈴木七沖監督講演会

c0157030_1185553.jpg
c0157030_1273041.jpg
12月1日 愛媛県松山市に

サンマーク出版編集長 鈴木七沖さんを お招きして

『SWITCH』上映会と 講演会を開催いたします。

松山ではの上映と講演になります。

今のところ、今後松山での上映予定はないようです!


主催者が「子ども未来プロジェクト」とありますが、

今回の企画をさせていただいたのは、慶応学園理事長である二宮一朗、私であります。

今回の映画上映会&講演会は

鈴木七沖さんとのご縁をいただき、実現しました。

人は、人と出逢うことで、さらに、進化していきます!

今、自分の中で 眠っている 遺伝子にスイッチを入れる

またとないチャンスです!


一人でも多くの人にご覧いただければと思い、

参加費は「無料」とさせていただきました。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2013-11-06 00:00 | お知らせ | Comments(0)

交流会

c0157030_014650.jpg
c0157030_0135976.jpg
c0157030_013517.jpg
c0157030_0134037.jpg

先日、慶応幼稚園の年長児と四国中央市にある三島幼稚園の年長児との交流会を行いました。

三島幼稚園が慶応幼稚園と同じくYYプロジェクトに取り組んでいることもあり、

今回、はじめて交流会を行いました。

交流会では、鍵盤ハーモニカや歌を披露したり

体操を見せ合ったり

逆立ち歩き競争

ブリッジ歩き競争

レスリング

リレーなどを行いました。

自園の中だけでは感じられない、本気の競争も見られました。

今まで以上に力を発揮していた幼児もいました。

今後も機会があれば取り組んでいきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2013-11-02 09:00 | 今日の園児たち | Comments(0)

明日はお店屋さんごっこ

明日は、幼児たちが楽しみにしている

「お店屋さんごっこ」です。

今回は、8つのお店が開店します。

今日は、幼児たちがお店開きの準備をしたり、ポスターを貼ったりしました。

掛け声の練習をしているクラスもありました。

準備の後は、どのようなお店があるのかを見て回り

「あれを買おうかな」

「あそこに行こうかな001.gif

と友達と話をしていました。

看板を飾って最後の準備が整いました。

明日が楽しみです003.gif

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

c0157030_3142485.jpgc0157030_3141625.jpg
c0157030_314924.jpgc0157030_314273.jpg
c0157030_313555.jpgc0157030_3134661.jpg
c0157030_3132657.jpgc0157030_3131729.jpg
c0157030_313823.jpgc0157030_313036.jpg
c0157030_312525.jpgc0157030_312441.jpg
c0157030_3123633.jpgc0157030_3123052.jpg
c0157030_3122324.jpgc0157030_3121519.jpg


by keiokd | 2013-10-23 22:11 | 幼稚園 | Comments(0)

お祭りが近づいてきました

c0157030_23155768.jpg
c0157030_2316661.jpg
c0157030_23192962.jpg
c0157030_23193912.jpg

秋はお祭りの季節でもあります。

松山では10月7日が秋祭りとなります。

幼稚園にも運転手さんお手製のお神輿が3体登場しました。

朝から「ワッショイ、ワッショイ」と幼稚園中がお祭りのようです。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2013-10-03 23:17 | 今日の園児たち | Comments(0)

お別れ遠足(第一班)

c0157030_10314573.jpg
c0157030_10315332.jpg
c0157030_10324329.jpgc0157030_1032629.jpg
c0157030_10322140.jpgc0157030_10325373.jpg
c0157030_1033054.jpgc0157030_1033813.jpg
c0157030_10331894.jpgc0157030_10332680.jpg
c0157030_10333437.jpgc0157030_10334215.jpg
c0157030_10335741.jpgc0157030_10341024.jpg
c0157030_10341997.jpgc0157030_1034292.jpg
c0157030_10344097.jpgc0157030_10344938.jpg

今日は、お別れ遠足(第一班)がハロウィンの森に行ってきました。

週間天気予報を見ていると057.gifの確率が高かったので、当初は「延期になるかもしれないな」と思っていたのですが、幼児たちの思いが通じたのか、遠足を実施することができました。

「ハロウィンの森に行ったことあるよ」

「かぼちゃの公園よね」

と年少児も朝から嬉しそうに話していました。

バスが公園に近づいてくると、テンションがあがり

「早く遊びたいよ!!」

と張り切っていました。

とても寒かったのですが、幼児たちは動き回り、元気いっぱいに遊んでいました。

お弁当を食べるときに、見える風景を見ながら

「幼稚園が見えた!」

「先生見て!景色がきれい!」

と言いながら食事をしていました。


お昼ご飯を食べ終え、再び遊び始めた頃に、057.gifが降り始めました。

小雨の中に雪がまじっていて

「ゆきがふりよるよ~」

と、またまたテンションがあがっていました。

「ゆきやこんこん あられやこんこん・・・」

と歌い始める幼児たちもいました。

c0157030_10443520.jpg

夕方、玄関を見上げてみると、ツバキカンザクラが開花していました。

これだけ寒くても待ちきれずに開花したようです。

by keiokd | 2010-02-18 23:31 | 今日の園児たち | Comments(0)

僕たちの夢、私たちの夢

c0157030_22285314.jpg
昨日の発表会で、年長児一人ひとりが『自分の夢』を発表しました。

多くの観客を前に、自分の思いを堂々と発表している姿を見て、いろいろな経験の積み重ねが『自信』につながっていることを改めて感じました。

『強いサッカー選手になりたい』

『かっこいいサッカー選手になりたい』

『跳び箱10段とびたい』

『水族館の飼育員さんになりたい』

『かっこいい野球選手になりたい』

『強い野球選手になりたい』

『体操の先生になりたい』

『サッカー選手になりたい』

『小学校の先生になりたい』

『警察官になりたい』

『高校の先生になりたい』

『野球選手になりたい』

『パソコンのソフトを作る人になりたい』

『幼稚園の先生になりたい』

『いろんなパティシエになりたい』

『かわいいアイドルになりたい』

『おいしくてかわいいケーキ屋さんになりたい』

『大きいケーキを作りたい』

『やさしい幼稚園の先生になりたい』

『体操選手になりたい』

『ケーキ屋さんになりたい』

『学校の先生になりたい』

『病院の先生になりたい』

『マッサージをしたい』

『歯医者さんになりたい』

『ピアニストになりたい』

『パティシエになりたい』

『宇宙飛行士になりたい』

『パイロットになりたい』

『消防士になりたい』

『大工さんになりたい』

『おもちゃやさんになりたい』

『プロ野球選手になりたい』

『仮面ライダーになりたい』

『サッカー選手のフォワードになりたい』

『船の中でお店を開きたい』

『ヘキサゴンに出たい』

『マイク・ワゾウスキになりたい』

『サッカー選手のゴールキーパーになりたい』

『パン屋さんになりたい』

『ぬいぐるみやさんになりたい』

『服屋さんになりたい』

『喫茶店で仕事をしたい』

『アクセサリーやさんになりたい』

『チョコレートやさんになりたい』

『お医者さんになりたい』

『ピアノの先生になりたい』

『クレープ屋さんになりたい』

『画家になりたい』

『花屋さんになりたい』

『慶応幼稚園の先生になりたい』

『ペット屋さんになりたい』

『アナウンサーになってめざましテレビに出たい』


幼児たちの『夢』に影響を与えるのは、私たち大人です。

お父さんやお母さんがイキイキと仕事をしている姿を見たり

一生懸命に仕事をしている人を見たり

楽しそうに仕事をしている人を見て

あこがれを抱きます。

ワクワクする経験を積み重ねることにより

新しい課題へ挑戦する意欲がわいてきます。


幼児たちの夢を聴き、たくさんの元気、勇気をいただきました。

by keiokd | 2010-02-14 22:19 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31