タグ:年長 ( 596 ) タグの人気記事


そろえる(もも)

三点倒立やブリッジ回転が上手にできる幼児が増えてきました。
 
そこで、「友達と一緒にそろえてみる」ということに挑戦しています。
c0157030_16540163.jpg
自分一人だけではできても
友達と合わせて、きれいに見せるというのは
難しいようです。
 
どうすれば揃うかを自分たちなりに考えながら
練習をしています。
 
「さすが、年長さん」
と思っていただけるように
これからも意識づけていきたいと思います。
c0157030_16540429.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-22 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

いろいろな恐竜(たけ)

今年の夏休みに、いよてつ高島屋で
「~6億年のタイムトンネル~よみがえる大恐竜王国」が開催されます。
 
幼児たちが恐竜の絵を描き
開催期間中に展示していただけることになりました。

今日は、恐竜の絵を描きました。

男児は、絵本や図鑑で何度も目にしたことがあるようで
「ティラノサウルスしってるよ!」
「トリケラトプスもいるよね!」と大はしゃぎ!
 
実際に描くことになると
「どんな形だっけ?」と友達と話をしながら描いていました。
c0157030_15054403.jpg
完成した絵を見てみると、
男児は角やキバを上手に描き
女児はどこか可愛らしい恐竜を描いていました。
 
また、恐竜だけでなく草や卵を描いている幼児もいて
想像力豊に描けていました。
c0157030_15054792.jpg
実際に自分の目で見たことがないものを描くと
幼児の発想や想像力が豊かになるように感じられます。
 
未来にどんな新しい物を生み出してくれるかなと楽しみになってきます!
c0157030_15055250.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-21 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

親子ふれあい運動会(年長)

今日は、愛媛県武道館で年長組が「親子ふれあい運動会」を行いました!

幼児たちが到着するまでに保護者の皆さんは
COSMOスポーツクラブの井上先生と準備体操!
 
そして、保護者競技の練習をしました。
クラス毎にチームを決めて、練習にも熱が入っていました!

幼児たちが到着して、親子で準備体操をしました!
c0157030_14074778.jpg
いよいよ競技が始まります!
 
親子競技は「親子で宅急便!」

ダンボールにを親子で運ぶ競技です。

競技が始まると…
保護者の皆さんの、走りに驚き146.png

幼児が置き去りにされる場面が何度か見られました!

この競技の1位はたけ組でした!
c0157030_14075092.jpg
次は、幼児の競技「ボール運び」です。
秘密練習の成果は発揮できたかな?
c0157030_14081159.jpg
c0157030_14075545.jpg
c0157030_14081693.jpg
c0157030_14082283.jpg
ボール運びの1位はさくら組でした!
c0157030_14082630.jpg
続いて、保護者の競技「10人11脚」です。

各クラス3チームに分かれて対戦しました。
思っていたよりも、脚を脚を結んでいるゴムが切れやすかったようで
2個以上切れた時は「失格」とすることにしました。
 
その結果、1チーム目、3チーム目の1位はもも組、2チーム目の1位はさくら組でした!

そして、最後は保護者VS先生チームのリレー対決!
1位はたけ組の保護者の皆さんでした!
おめでとうございます!

先生チームは…なんと6位。
今では必ず2位までには入っていたのですが…
今回は、保護者の皆さんの本気度の高さに負けてしまいました。

総合優勝は、さくら組もも組でした!

早朝より、お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

親子競技、幼児の競技、保護者の競技
そして…保護者VS先生のリレー対決
どの競技も今までで一番の盛り上がりだったように感じます。

一生懸命がんばった幼児たち
そして本気になってがんばった保護者の皆様
ありがとうございました!

リレー対決での初めての最下位…来年はリベンジできるようにがんばります!
c0157030_14083233.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-20 19:20 | 今日の園児たち | Comments(0)

七夕集会に向けて(さくら)

昨日は、父の日でした。
「プレゼントを渡したら、ギューってしてくれた」
と嬉しそうに話してくれる幼児もいました。
 
鍵盤ハーモニカでは、七夕集会の時に演奏する
「たなばたさま」を練習しています。
c0157030_03180335.jpg
今日は、 立奏の練習をしました。
c0157030_03183236.jpg
指遣いも間違えずに上手に演奏できていました。
c0157030_03191905.jpg
また、新しい楽譜が増えたので
合格できるように自主練習でたくさん練習しています。
 
音域が広い曲もありますが
何回も練習することで
「弾けるようになったよ!」と
合格する幼児が増えてきました!
c0157030_03194488.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-19 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

七夕飾り(うめ)

年長児は、七夕飾りを作り始めました。
c0157030_12070269.jpg
まず、5種類の飾りのうち、どれを作るかを自分で決めます。
c0157030_12070678.jpg
飾りを作りながら幼児たちが会話をしているのを聞くと
「これむずかしいな~」
「これどうするん?」と
友達にたずねながら進めている幼児の姿も見られました。
c0157030_12070923.jpg
飾りができあがると
「せんせいみて!できたよ!」と
嬉しそうな表情で見せに来てくれました!
c0157030_12071376.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-16 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

正しく持とう(たけ)

鉛筆を正しく持てるように、補助具を付けて書く練習をしています。
c0157030_08373987.jpg
正しい持ち方ができる幼児が増えてきたので
「正しく持てたら、補助具をはずしてみるよ!」
と伝えました。
c0157030_08374649.jpg
 
幼児たちも、正しく持てているか
親指や中指の場所を自分で直していました。
c0157030_08375326.jpg
補助具がはずれると、とても嬉しそうにして
となりの席の幼児に自慢していました。
c0157030_08375944.jpg
 
補助具をはずすと自分がより気をつける必要があります。
補助具がなくても正しく持てているかを確認しながら
進めていきます。

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-15 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

観察日記(さくら)

5月に植えた朝顔。
日に日に大きくなってきました。
c0157030_02265864.jpg
今日は、まず自分の朝顔を観察しました。
c0157030_02270133.jpg
「葉っぱが大きくなっている」
「つるが伸びている」
「葉っぱを触ったらもさもさしている」
と目で見たり触ったりしていました。
c0157030_02270428.jpg
 
観察した後は、部屋に戻って朝顔の絵を描きました。
c0157030_02270858.jpg
葉っぱを大きく描く幼児
鉢や土も描く幼児
葉っぱの一部が黄色になっているのを見て
緑の葉っぱの中に黄色を混ぜて描く幼児もいました。
c0157030_02271179.jpg
c0157030_02271495.jpg
自分で感じたことや気づいたことを文章で書いてみると
難しそうにしている幼児もいました。
c0157030_02271723.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-14 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

避難訓練&重信川(まつ)

今日は避難訓練がありました。
c0157030_00571228.jpg
 
昨年度までは運動場に避難していましたが、
今は工事中のために第2運動場に避難しました。
c0157030_00571555.jpg
「火災発生、火災発生」と放送があると
素早く廊下に並び、口を押さえて避難しました。
c0157030_00571963.jpg
「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の
4つの約束を守って避難訓練に取り組むことができました。
c0157030_00572297.jpg
避難訓練の後には、重信川の河川敷にバスでお出かけしました。
 
まず、芝生の上でかけっこしたり、スキップしたり
鬼ごっこをしたりしました。
c0157030_00575510.jpg
河川敷にはモンシロチョウ、モンキチョウ、トンボなどの虫や
川には小さな魚もいました。
c0157030_00575047.jpg
 
c0157030_00580530.jpg
モンシロチョウを見つけると、
「あっ、ちょうちょやぁ!」と走っておいかけていました。
c0157030_00575315.jpg
 
また、河川敷に咲いているシロツメグサを見て
「四つ葉のクローバーあるかな?」と探していました。
c0157030_00575881.jpg
シロツメグサを摘むと先生に冠を作ってもらう幼児もいました!
c0157030_00580127.jpg
c0157030_00580824.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆
 



by keiokd | 2017-06-13 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

明日は避難訓練(もも)

明日は避難訓練があります。

火事になった時にどうしたらいいかを絵本を使って確認しました。

火災になったときに使用する「消火器」を見たことがあるか尋ねると
「せんせい!ももさんのお部屋の前にあるよ!」と
廊下の柱にある消火器を指さしていました。
c0157030_12570466.jpg
「お家にはないよ。」
「おばあちゃんの家にはあった!」と
話しをしてくれる幼児もいました。

避難するときに大切な約束「お・は・し」。
「おさない」
「はしらない」
「しゃべらない」を確認しました。
c0157030_12570828.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-12 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

みきゃんデジタルアートミュージアム~ミラクルたまごの泉~(さくら)

えひめこどもの城に新しいアトラクション
「みきゃんデジタルアートミュージアム~ミラクルたまごの泉~」
本日オープンしました!!

オープニングイベントの協力依頼があり、
今回はさくら組の幼児が参加しました!
c0157030_15444925.jpg
えひめ国体の閉会式で行う予定の「えがお体操」を披露しました。

スペースの都合で2ヶ所に分かれての発表となりました。
c0157030_15445230.jpg
c0157030_15445686.jpg
c0157030_15450356.jpg
c0157030_15450638.jpg
c0157030_15451070.jpg
c0157030_15451311.jpg
愛媛県副知事をはじめ来賓の皆様の前でも披露しました。
c0157030_15451630.jpg
来賓の皆様と一緒に代表の幼児がテープカットもさせていただきました。
c0157030_15451985.jpg
そして、早速デジタルアートの体験です。

事前に色つけをしていたので比較的スムーズでした。

とてもキレイで、幼児たちは大はしゃぎでした!

保護者の皆様、お子様の送迎のご協力ありがとうございました!
c0157030_15452207.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-10 16:35 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー