タグ:年少 ( 447 ) タグの人気記事


お母さんの絵(あやめ)

クレパスを使って、お母さんの絵を描きました。
「お母さんの顔はどんな形かな?」
「どんな髪型かな?」
という問いかけに
「おかおは、ま~るい」
「かみのけはフワフワ」
など大好きなお母さんを思い出しながら
答えてくれました。
c0157030_13325577.jpg
描いている時も
描き終わった後も
幼児は笑顔で友達と
お母さんの話をしていました。
 
c0157030_13330203.jpg
c0157030_13330893.jpg
c0157030_13331239.jpg
描いた絵は参観日に飾っていますので、楽しみにしていてください!

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-04-21 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

はじめてのお弁当(年少)

今日から、午後保育が始まりました。
 
そして、年少児にとっては「はじめてのお弁当の日」です。
 
「おべんとうもってきたよ~♪」とニコニコ笑顔で登園してきた幼児たち。

お弁当の時間が待ちきれずに
お弁当を開けてウインナーをパクリと食べている幼児もいました101.png

お部屋を見て回っていると
「せんせい、みてみて」と
自慢のお弁当を見てほしいという幼児がたくさんいました!
c0157030_09131088.jpg
c0157030_09131228.jpg
c0157030_09131604.jpg
c0157030_09131811.jpg
c0157030_09132267.jpg
c0157030_09132885.jpg
c0157030_09133293.jpg
c0157030_09133518.jpg
c0157030_09133862.jpg
c0157030_09134141.jpg
c0157030_09134430.jpg
c0157030_09134730.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-04-20 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

お片付け(すずらん)

自分のマークシールがあるため
それを目印にして
ロッカーに鞄を入れたり
帽子を掛けたりしています。
c0157030_12264072.jpg
はじめは、自分のマークシールが見つからずに
困っていたり、他のお友達のロッカーに入れたりする幼児もいました。
c0157030_12262631.jpg
今では「○○ちゃんは■■のマーク」と友達のを覚えている幼児もいます。
 
おたよりファイルやシール帳を鞄に入れるにも一苦労。
上手に入れるとハイタッチをしにきてくれます。
c0157030_12262930.jpg
c0157030_12263288.jpg
毎週水曜日は赤バックに荷物を入れて持ち帰ります。
 
スモックをたたんで入れました。
「片づけ」も大切です。
家庭ではもう1回たたむ練習をして
「準備」をお家の人と一緒にすると
持っていくモノを理解し
自分の持ち物がわかるようになると思います。
c0157030_12263578.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-04-19 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

チューリップ(れんげ)

みんなが大好きな「紙芝居」の時間。

床に貼った緑のま~るい輪の中に
座って静かに紙芝居を見ています。

今日読んだのは「がんばれチューリップ」という紙芝居でした。
c0157030_15160388.jpg
紙芝居の途中で「これは何色かな?」
「幼稚園に咲いているのは何色かな?」と質問してみました。

すると「あかー!」「しろ~!」と元気な答えが返ってきました。

読み終えると、花壇に何色のチューリップが咲いているか見に行きました。

「ピンクもある。むらさきもある。」と発見もできました!
c0157030_15160511.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-04-18 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

牛乳飲めるかな(たんぽぽ)

牛乳を飲む前に
「牛乳は何からできてるかな?」
とたずねると…
「うしさんから♪」と
たくさんの幼児から答えが返ってきました。
c0157030_15060028.jpg
お家でも飲んでいる幼児が多いようです。

幼稚園で飲む牛乳はビン入りです。

そこで2つ約束をしました。
①両手でもつこと
②ゆっくり飲むことです。
c0157030_15060321.jpg
牛乳が苦手な幼児もいます。

今日は少し飲んで「のめたよ~!」と嬉しそうにしていました!
c0157030_15060699.jpg
少しでも飲めるように
「がんばれ!」と応援したり
少しでも飲めたときには
たくさん褒めてあげています!
c0157030_15061039.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-04-17 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

上手に貼れたね!(すみれ)

登園してきて、お部屋に入り一番にすることが朝の支度です。 

自分のマークを探して、ロッカーに帽子や水筒、かばんをしまいます。
 
c0157030_13062037.jpg
そして、給食・お弁当がはじまる20日からは

毎朝自分でシール帳を鞄から出して、シールを貼りに行きます。
c0157030_13061718.jpg
今は、みんなで一緒に日にちを確認してシールを貼っています。

ロッカーから自分の鞄をもってきて座りシール帳を出します。
 
4月のページを開き、今日の日付の所に押してある「バイキンマン」のスタンプを見つけてシールを貼りました。
 
c0157030_13061125.jpg
「今日は何のシール貼る?」とたずねると
「ケーキがいい!」
「チューリップさん」
と好きなシールを選んで貼ることができました!

「できた~!みてみて!!」と得意気です。

昨日と同じシールを選ぶ幼児が多かったです。

月曜日は何のシールを貼ろうかな?

楽しみですね!
c0157030_13061424.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-04-14 19:35 | 今日の園児たち | Comments(0)

いよいよスタート(つくし)

お父さん、お母さん、お家の人と離れて、いよいよ年少児も園生活のスタートです。
 
「おはようございます!」と

登園してきて、まずはじめに行うのが靴の履き替えです。

自分のマークを覚えている幼児もいて「ここ?」と確認する幼児もいました。

つくし組の靴箱はお部屋の前にあるので、わかりやすいようです。
c0157030_00544837.jpg
お部屋に入り、鞄を下ろすと、ブロックやままごと遊びをはじめました。

「ごはんどうぞ。」
「ケーキどうぞ。」と
たくさんのご飯を作ってくれました。
 
元気よくあいさつしたり
元気いっぱい歌を歌ったり
手をおひざにして座ったりすることもでき
感心しました。
 
c0157030_00545090.jpg
これからも、
「幼稚園だいすき!」と思ってもらえるよう
幼児たちと笑顔でかかわっていきます!
c0157030_00545343.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2017-04-13 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

始業式

平成29年度1学期のスタートです。

みんな進級して新しいクラスです。
「お友達が何組にいるかな」と
あっちに行ったり
こっちに行ったりしている
幼児がたくさんいました。 

はじめはおとなしかった幼児も
順々に登園してくると
だんだんと賑やかになり
活気がもっどってきました!

新しいクラスで新しい友達を作って楽しく過ごしましょう!
c0157030_13040141.jpg
c0157030_13040474.jpg
c0157030_13040877.jpg
c0157030_13041069.jpg
c0157030_13041383.jpg
c0157030_13041675.jpg
c0157030_13042243.jpg
c0157030_13042587.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-04-10 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

ちひろ先生より(年少)

年少児のみなさん
今日で年少組での一年が終わりました。 

入園した頃は
「おかあさ~ん!」
と言って泣いたり
友達の輪の中に
入っていけなかったりしましたね。
  
クラスの先生とふれあい
みんなで活動することで
少しずつ幼稚園に来ることが
楽しくなりましたね。
 
ニコニコ笑顔で
元気なあいさつを
してくれるようになったことが
とても嬉しいです。 

みなさんが
元気なあいさつをしてくれるので
ちひろ先生は毎日パワーをもらっていました!

ありがとう! 

体操・本読み・ワーク・ピアニカ…
初めてのことにたくさん挑戦しました! 

初めはできないこともあったけど
できるようになったときの
嬉しそうな表情は
今でも覚えていますよ! 

できなくてもあきらめないで
挑戦することの大切さを
これからも忘れないでくださいね! 

年中になっても
いろいろなことに挑戦し続けてください! 

もっともっと
ステキな皆さんになれるよう
応援しています! 

これからも…
ずっとず~っと大好きです!
c0157030_19233169.jpg


by keiokd | 2017-03-21 19:15 | 先生 | Comments(0)

修了式

今日は修了式を行いました。

今のクラスで過ごす最後の一日でした。

まず、皆勤賞の幼児を表彰しました!

2年間、1年間、元気のよく頑張りました!
c0157030_19212835.jpg
c0157030_19213686.jpg
続いて今年度で転園するお友達の紹介を行いました。

新しい園でも元気にがんばってほしいと思います。
c0157030_19215416.jpg
また、「思い出のアルバム」の曲にあわせて

年長の先生と預かり保育に来ている卒園した年長児が舞台の上でアトラクションを披露してくれました!
c0157030_19221587.jpg
c0157030_19221952.jpg
c0157030_19222604.jpg
c0157030_19223636.jpg
明日から春休みになります。

早寝早起きをすること

戸外で遊ぶときはお家の人と一緒に遊ぶこと

飛び出しをしないこと

を守って春休みを過ごしてくださいね!

新年度、元気に会えるのを楽しみにしています!

いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2017-03-21 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー