タグ:年中 ( 476 ) タグの人気記事


笹飾り(ばら)

7月が近づいてきました。
7月になるとやってくるのが「たなばた」です
c0157030_16540734.jpg
今日は七夕に向けて笹飾りを作りました。

輪飾り、菱形つなぎ、吹き流し、三角つなぎなどを作りました。
c0157030_16541044.jpg
菱形つなぎ、吹き流し、三角つなぎには
「はた織りや裁縫が上手になりますように」
という願いが込められていることを伝えました。
c0157030_16541335.jpg
「みんなの洋服も誰かが作ったんだよ」と伝えると
「え~、これかったんだよ!」
「だれかがつくったの??」
とビックリしたようでした。
 
c0157030_16541644.jpg
身のまわりにたくさんの物がありますが
「誰かが作っている」ということを
知らない幼児もいることを改めて感じました。
c0157030_16541975.jpg
また、笹には願い事を書いた短冊も飾ります。
「プリキュアになりたい」
「ウルトラマンになりたい」という幼児がいれば
「体操をがんばりたい」
「走るのが速くなりたい」という幼児もいました。
c0157030_17101873.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-22 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

カタカナ(ひまわり)

「ひらがな」はスラスラと読める幼児が増えてきましたが
「カタカナ」は詰まってしまう幼児がまだまだいます。
 
c0157030_15055981.jpg
カタカナのワークを始めた幼児が多くなり
カタカナに触れる機会が増え
少しずつスムーズに読めるようになってきました。
c0157030_15060291.jpg
スムーズに読めるようになってくると
手作りの小さな本を読んでいた幼児たちも
「大きな本を読みたい!」と
次第に絵本に興味が出てきているのが
よくわかります!
c0157030_15060965.jpg
c0157030_15060604.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-21 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

投げる(こすもす)

昔に比べると、遊びの中で「投げる」動作が少なくなってきています。

そこで、ボールを使った遊びをしました。
ボールの投げ方にも様々な方法があります。

片方の手で投げる
上から投げる
下から投げるなど
フォームはいろいろあります。
 
大きさ、重さ、形状の違うボールを投げると
ボールによってうまく投げられるコツが身につきます。
c0157030_03221178.jpg
 
ボール投げの経験が少ない幼児は
片手で投げるときに
投げる手と同じ方の足を前に出してしまいます。
 
「投げる手と反対の足を前に出す」ということを
理解するまでに時間がかかりましたが、
何回か繰り返すと少しずつ上手になってきました。
c0157030_03221451.jpg
今日は大きめのボールを使って
ボール当てをしましたが
思ったところにはなかなか投げられないようでした。
 
これからも、いろいろな種類、大きさのボールを使って
ボール遊びをしたいと思います。
c0157030_03221767.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-19 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

なにがいるかな(ばら)

今日は、園周辺のお散歩に出かけました。
c0157030_12072735.jpg
c0157030_12073117.jpg
c0157030_12073440.jpg
田植えが終わった田んぼには何がいるかな?
c0157030_12071759.jpg
「あっ、かぶとえびがおる!」
と多くの幼児がいっていました。
以前、田んぼにいる生き物のお話をしたことを
覚えていたようです。
c0157030_12072014.jpg
田んぼに落ちそうになるくらい、のぞきこんでいました。
c0157030_12073871.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-16 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

けん玉遊び(ひまわり)

今日は、自分たちで作った
「けん玉」を使った遊びをしました。
 
日本古来の遊びですが
知らない、したことがない幼児が多かったです。
c0157030_08381052.jpg
お手本をして見せると
自信満々の表情で「ぼくもできるよ!」
と言う幼児がいました。
c0157030_08381744.jpg
 
しかし、いざやってみると…
力加減が難しく
「できない…」
「どうやったらいいの?」と言っていました。
c0157030_08382362.jpg
続けていると、少しずつコツを掴んだようで
「入ったよ!」
「見てみて!」と
嬉しそうにしていました。
c0157030_08383083.jpg
どんなことでも、
すぐにできるようになるものは
なかなかありません。
「どうしたらいいかな?」と試行錯誤しながら
コツコツと続けていくことで
自分のものになっていきます。
c0157030_08383799.jpg
参観日でもけん玉遊びを披露します。
幼児たちの上達した姿を楽しみにお待ちください!

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-15 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

砂の感触(なでしこ)

今日は、裸足で砂場遊びをしました。
c0157030_02274571.jpg
裸足になり、砂場にはいると
「サラサラ~!!」
「きもちいい!」と言う幼児が多かったです。
c0157030_02275296.jpg
c0157030_02274854.jpg
気温が高くなってきたので
ヒンヤリとした砂の感触が心地よかったようです。
c0157030_02275904.jpg
山を作って「やまのぼり~!」と
作った山を崩すことを楽しんだり
「ケーキができたよ!」
「プリンができた!」と
いろいろなものを作って楽しんでしました!
c0157030_02275622.jpg
 
最後に手足を洗う際には
冷たい水もとても気持ちよさそうでした!
c0157030_02280291.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-14 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

時計を見る(こすもす)

毎日行っている体操、鍵盤ハーモニカ、読み、ワークの時間は
一日一日順番が変わります。
 
そのため、幼児にわかるよう黒板に
順番と始まる時間を書いています。
 
c0157030_00581218.jpg
幼児たちには「長い針が2からはじまるよ」など
わかりやすいように伝えています。
 
そうすると、その時間に間に合うように
時計を見ながら準備をしています。
 
「ぼく、もうじゅんびできたよ!」
「ギリギリセーフ!」と
楽しみながら時間を守ろうとしています。
 
また、昼食の時間は食べることよりも
友達とのお話に夢中になってしまう幼児がいます。
 
「みんなが食べ終わっているのに
一人だけ終わっていない…」
ということがないように、
「○○までに食べ終わるようにがんばりましょう!」
と事前に伝えています。
c0157030_00581586.jpg
どうしたら時間までに食べ終えられるか尋ねると
「しずかにたべる!」
「しんけんにたべる!」
と幼児なりに考えていました。
c0157030_00581805.jpg
時間への意識を少しずつ持たせて
時計を見て、今の時間がわかるように
していきたいと思います。

いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2017-06-13 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

拗音(ゆり)

自分たちで絵本を読んでいると
つまってしまったり
聞いているとおかしいなと感じたりする箇所があります。

それが、「しゃ」「しゅ」「しょ」などの拗音です。
そこで「しゃ」「しゅ」「しょ」のつく言葉を
みんなで考えて発表しました。
c0157030_12571158.jpg
「『しょうぼうしゃ』には、『しょ』も『しゃ』もあるよ!」
「しょうこせんせい♡」
と身近にある「しゃ」「しゅ」「しょ」を見つけて発表しました。
 
昼食を食べながら
「ジャンプ!」
「しゅっぱつ!」
「しょくぱんまん」など
思いついて口にする幼児もいました。
c0157030_12571408.jpg
読むのが難しい拗音ですが、繰り返し触れることで
意識しなくても読めるようになります。

正しく読めるように、これからも確認しながら進めていきます!
c0157030_12571774.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-12 19:10 | 今日の園児たち | Comments(0)

応援の力(ばら)

年中児は、壁逆立ち50秒を目標に練習をしています。
c0157030_08560526.jpg
練習を始めた頃は、
足が壁まで届かなかったり
すぐに倒れてしまったりする幼児がいました。
 
何回やっても足が壁まで届かない…
そんな時には、補助をしながら練習をしています。
 
そして…
クラスのみんなで応援するようにしています。
 
みんなが見てくれている
応援してくれている
そうすることで、一人でがんばるよりも
何倍もの力になります。
 
友達の応援を受けると
幼児の表情が変わり
キラッとやる気にみなぎった表情に変わりました。
 
「もう1回やる」
「できる!」と口にして
何回も繰り返し練習していました。
c0157030_08560888.jpg
できるようになるまでの時間は
一人ひとり異なります。
 
また、成長が目に見えてはわからないこともあります。
そんな時には、目には見えない部分が成長しているときです。
 
応援していた友達ができたときの
「やった~!」の歓喜!
 
クラスのみんなの思いが一つになり
涙があふれそうになります…
c0157030_08560227.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-09 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

折り紙(なでしこ)

昨日、四国地方の梅雨入りが発表されました。

これからの季節、雨176.pngの日が多くなり、
室内で過ごす時間が多くなりそうです。
 
室内では、ブロックやお絵かき、粘土遊び、ごっこ遊び
そして折り紙遊びをしています。
c0157030_22345652.jpg
c0157030_22350028.jpg
今は、折り紙遊びがお気に入りのようです。
c0157030_22350349.jpg
c0157030_22351036.jpg
折り紙の折り方の本を見ながら
「これ作ってみよう!」と挑戦しています。
c0157030_22351448.jpg
6月10日が「時の記念日」ということを伝えると
腕時計を作る幼児が多かったです。
c0157030_22351864.jpg
難しいところは、友達に教えて未来ながら作っていました。
c0157030_22352122.jpg
作った腕時計を腕に付けて、お気に入りのようです!
c0157030_22352972.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-08 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー