タグ:園外保育 ( 52 ) タグの人気記事


園外保育(つくし・たんぽぽ・れんげ)

つくし組、たんぽぽ組、れんげ組の幼児が東垣生公園に園外保育に行ってきました!

風が吹いて寒い中でしたが、公園に到着すると、早速遊具で遊び始めました。
c0157030_03373218.jpg
c0157030_03374190.jpg
c0157030_03374510.jpg
c0157030_03374808.jpg
c0157030_03375136.jpg
バスのおじちゃんに、ブランコを押してもらって嬉しそうemoticon-0102-bigsmile.gif
c0157030_03380814.jpg
c0157030_03381203.jpg
飛行機が到着したかな?
c0157030_03381510.jpg
そして、飛行機が公園の上空を飛んでいくと
c0157030_03381958.jpg
みんなで見上げて、手を振っていました!
c0157030_03382368.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-11-10 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

プラネタリウム(年中)

七夕を前にコスモシアターに行ってきました!
c0157030_19413357.jpg
☆は一面に出ると「わぁ~きれい!」と歓声が上がりました!

お話しは「ピーターパン」

フック船長がピーターパンを捕まえるところが少し怖かったようです。

でも…

「フック船長とピーターパンが戦って、ピーターパンが勝ったんよ!」と喜んでいました!
c0157030_19413602.jpg
c0157030_19414108.jpg
c0157030_19413835.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-06-22 19:43 | 今日の園児たち | Comments(0)

園外保育(たんぽぽ・すずらん・あやめ)

たんぽぽすずらんあやめ組の幼児たちが、杖ノ淵公園に園外保育に行ってきました!

昨日に比べても暑い一日でしたが、元気に遊んでいました!
c0157030_08434069.jpg
c0157030_08434222.jpg
c0157030_08434422.jpg
c0157030_08434774.jpg
c0157030_08434902.jpg
c0157030_08435260.jpg
c0157030_08435614.jpg
c0157030_08435851.jpg
c0157030_08440056.jpg
c0157030_08440394.jpg
c0157030_08440683.jpg
c0157030_08440855.jpg
c0157030_08441106.jpg
遊具に寝っ転がると、ヒンヤリして気持ちいいemoticon-0136-giggle.gif
c0157030_08441305.jpg
何が見えるのかな?
c0157030_08441537.jpg
c0157030_08441772.jpg
c0157030_08442841.jpg
かもや鯉、そしてカメを見ることもできました!

幼児たちがカメを囲むので、ビックリして手足を引っ込めていましたemoticon-0107-sweating.gif

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-06-10 18:42 | 今日の園児たち | Comments(0)

園外保育(つくし・すみれ・れんげ)

年少のつくしすみれれんげ組が杖ノ淵公園に園外保育に行ってきました!

砂場遊び、やまもも拾いが大人気!

やまももを拾って
「やまもものケーキにする!」など遊びに取り入れたり
「お母さんにプレゼントする!」と袋に集めたりしていました!
c0157030_04480400.jpg
c0157030_04480727.jpg
c0157030_04480994.jpg
c0157030_04481152.jpg
c0157030_04481335.jpg
c0157030_04481613.jpg
c0157030_04481843.jpg
c0157030_04482134.jpg
c0157030_04482420.jpg
c0157030_04483224.jpg
c0157030_04483642.jpg
c0157030_04483982.jpg
c0157030_04484211.jpg
c0157030_04484484.jpg
c0157030_04484730.jpg
c0157030_04485057.jpg
c0157030_04485282.jpg
c0157030_04485532.jpg
c0157030_04485910.jpg
c0157030_04490247.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2016-06-09 18:47 | 今日の園児たち | Comments(0)

JR体験乗車(たけ・うめ)

昨日に引き続き、今日はたけ組うめ組の幼児たちがJRの体験乗車に行ってきました!
c0157030_22491559.jpg
幼児たちが券売機で購入できるように、かわいらしい台を用意してくださりました。
c0157030_22492188.jpg
切符を購入し、改札を通ります。

あわてて切符を受け取るのを忘れている幼児もいましたemoticon-0136-giggle.gif
c0157030_22494471.jpg
c0157030_22494763.jpg
c0157030_22495038.jpg
c0157030_22495351.jpg
2番ホームからの出発だったので、改札を通った後は、階段で移動しました。
c0157030_22495794.jpg
乗車して、出発です!
c0157030_22500973.jpg
c0157030_22501760.jpg
みなさんが、手を振って見送ってくださりました!
c0157030_22505594.jpg
c0157030_22504879.jpg
c0157030_22505291.jpg
特急列車の通過の様子です。

特急電車のスピードに「新幹線みたい!」と声が上がりました!
c0157030_22520656.jpg
c0157030_22521148.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-06-08 18:50 | 今日の園児たち | Comments(0)

JR体験乗車(さくら・まつ・もも)

今日は、年長のさくら組まつ組もも組の幼児たちがJRの体験乗車に行ってきました!

JRの職員の皆さんが、幼児たちを出迎えてくださりました。
c0157030_02152717.jpg
「いつも、おしごとごくろうさまです。

きょうは、たのしいでんしゃのたびにいってきます。」

と代表の幼児が花束をプレゼントさせていただきました。
c0157030_02153060.jpg
駅員さんに手伝っていただきながら、券売機で一人ひとりが切符を購入しました。
c0157030_02153305.jpg
改札で、スタンプを押していただきました。

今日は特別のスタンプだったようですemoticon-0104-surprised.gif
c0157030_02153612.jpg
c0157030_02155346.jpg
c0157030_02155789.jpg
c0157030_02160639.jpg
電車に乗り込み、さあ出発です!
c0157030_02162074.jpg
c0157030_02163585.jpg
c0157030_02163896.jpg
c0157030_02164475.jpg
c0157030_02164802.jpg
c0157030_02165273.jpg
伊予和気駅では、特急電車の通過待ちがありました!

幼児たちからは、驚きの歓声があがりました!

目的地の堀江駅に到着!

みんなで楽しいひとときを過ごすことができましたemoticon-0102-bigsmile.gif

c0157030_02170107.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-06-07 19:30 | 今日の園児たち | Comments(0)

松山城(年長)

一日延期となりましたが、今日は年長児が松山城に園外保育に行ってきました!
c0157030_03395948.jpg
バスで登り口に到着。いよいよ松山城に向けてスタートです!
c0157030_03400590.jpg
天守閣が見えるところまでは、登りの道が続きます!
c0157030_03400984.jpg
c0157030_03401211.jpg
c0157030_03401501.jpg
c0157030_03401844.jpg
c0157030_03402134.jpg
登っている途中では、鳥の鳴き声が聞こえてきました。

「何の鳥だろう?」と立ち止まり、聴き入っていました。
c0157030_03402531.jpg
だんだん近づいてきました。

もう少し!
c0157030_03402844.jpg
観光にお越しのみなさんとすれ違うときには「こんにちは!」とあいさつをしていました!

外国人も多く「ハロー!!」とあいさつをすると

「コ・ン・ニ・チ・ハ」とあいさつを返してくれました!

「がんばって!」とたくさんのみなさんにお声掛けいただきました!

ありがとうございました!
c0157030_03403026.jpg
「お城が見えてきたよ。もうちょっとだ!!」
c0157030_03403446.jpg
高いところまで登ってきたので、遠くまでよく見えます。

瀬戸内海までとてもキレイに見えました!
c0157030_03403754.jpg
「あれは、坊ちゃんスタジアム!!」
c0157030_03404511.jpg
たくさん歩いたので、お弁当もさらに美味しくいただけます!
c0157030_03404915.jpg
c0157030_03405217.jpg
c0157030_03405532.jpg
松山城のキャラクター「よしあきくん」と!
c0157030_03410697.jpg
お弁当を食べ終わると追いかけっこを始めたり
c0157030_03411563.jpg
c0157030_03411874.jpg
地面に何か描いたりしていました!
c0157030_03412122.jpg
改めて感じたのは、自然がたくさんあることです!

桜の実(サクランボになるのかな?)
c0157030_03412670.jpg
梅の実
c0157030_03413055.jpg
里桜は風に吹かれて、花びらが舞ってとてもキレイでした!
c0157030_03413376.jpg
平日にもかかわらず、観光にお越しの方がとても多く感じました!

また、今日は繰替休業でお休みの卒園した小学生にも偶然お会いすることができ嬉しかったです!
c0157030_03414101.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-04-22 19:38 | 今日の園児たち | Comments(0)

キャンプ見学(年中)

今日は、年中児が坊ちゃんスタジアムで行われているヤクルトスワローズのキャンプの見学に行ってきました!

11月とは感じられないポカポカ陽気でした!
c0157030_03434937.jpg
ランニングをしてる選手を見て、「はや~い」と驚いたり
c0157030_03440642.jpg
バッティングをしている選手を見て、「かっこいい!!」と言っていました!
c0157030_03440336.jpg
c0157030_03440948.jpg
幼児たちに手を振って下さる選手もいました!
c0157030_03435485.jpg
c0157030_03435877.jpg
「優勝おめでとう!」と声を掛けると、高津コーチが「ありがとう」と答えてくれました!
c0157030_03440084.jpg
運転手さんもつば九郎をもって応援です!
c0157030_03441137.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2015-11-16 19:50 | 今日の園児たち | Comments(0)

園外保育(たんぽぽ・すずらん・あやめ)

今日は、年少のたんぽぽ組すずらん組あやめ組が東垣生公園に園外保育に行ってきました。

週間天気予報では明日の予報が”emoticon-0156-rain.gif”だったこともあり、

当初の予定を変更して、今日に変更して実施しました!

お天気がよく、遊んでいると長袖では暑く感じるようでした!
c0157030_12324485.jpg
c0157030_12324764.jpg
c0157030_12325062.jpg
c0157030_12325831.jpg
c0157030_12330388.jpg
c0157030_12330897.jpg
c0157030_12334064.jpg
c0157030_12334320.jpg
c0157030_12334681.jpg
c0157030_12335015.jpg
c0157030_12335444.jpg
c0157030_12335787.jpg
c0157030_12340028.jpg
c0157030_12340495.jpg
c0157030_12340600.jpg
c0157030_12340972.jpg
c0157030_12341231.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2015-11-12 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

園外保育(つくし・すみれ・れんげ)

年少のつくし組、すみれ組、れんげ組の幼児が、園外保育で東垣生公園に行ってきました!

今朝はまさかの小雨…

「公園に行けるかな?」と心配しましたが、大きく天気が崩れることなく実施することができました。
c0157030_00314005.jpg
網を登ったり、はしごを登ったり、ジャングルジムを登ったり…
c0157030_00314342.jpg
腕の力が必要な遊具がたくさんあります。
c0157030_00314585.jpg
c0157030_00314856.jpg
c0157030_00315037.jpg
幼児たちは落ちないように、しっかりと握り遊具に挑戦していました!
c0157030_00315426.jpg
人気だったのが雲梯です。

友達がしている様子を見ながら、ぶらさがったり、前に進んだり、ジャンプして降りたりすることを楽しんでいました!
c0157030_00315698.jpg
c0157030_00315823.jpg
c0157030_00320193.jpg
c0157030_00320402.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2015-11-05 20:29 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー