タグ:卒園式 ( 14 ) タグの人気記事


卒園式

今日は第42回卒園式を行いました。
c0157030_09425796.jpg
直前に気温が低い日が続いたため、ツバキカンザクラの花も散ることがなく

色鮮やかに彩ってくれました。
c0157030_09471838.jpg
今日の卒園式は、全員揃って卒園式を迎えられました。

最後に全員が揃って迎えられたことが何より嬉しいです。
c0157030_09431165.jpg
c0157030_09432322.jpg
一人一人に修了証書を手渡し幼児たちは自分の夢を発表しました。

緊張した表情の幼児、笑顔の幼児、堂々としている幼児…
修了証書を手渡しながら、今までのことが思い出されました。

c0157030_09433100.jpg
c0157030_09434134.jpg
年中の3名の幼児が、在園児を代表してお別れの言葉を伝えました。

緊張しながらもみんな大きな声で伝えることができました。
c0157030_09441359.jpg
お別れの言葉ではみんなの息もピッタリ合って幼稚園最後にふさわしい舞台となりました。

みんなのことをしっかりと目に焼き付けました。 
c0157030_09522089.jpg
お別れは寂しいけど…

またどこかで会えることを楽しみにしています!

年長児のみなさん、卒園おめでとう!
c0157030_09443420.jpg
c0157030_09444959.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-03-16 18:42 | 今日の園児たち | Comments(0)

最後の思い出

年長から年少までみんなが一緒に過ごすのは今日が最後となります。

年長児は、昨日と今日は欠席が0でした。

この時期に年長児が全員揃う日が続いたのは記憶にありません。

今日は天候にも恵まれ、みんなで好きな遊びを楽しみました!
c0157030_03075691.jpg
c0157030_03075656.jpg
c0157030_03080231.jpg
c0157030_03080734.jpg
また、一年間プールレッスンをがんばった幼児たちの表彰も行いました。

今年度は、54名の幼児がお休みせずにプールレッスンをがんばりました。

年少、年中のみなさんは、来年度もチャンスがあります。

病気や怪我に気をつけて、挑戦してほしいと思います。
c0157030_03073739.jpg
c0157030_03074451.jpg
c0157030_03074786.jpg
そして…

ついに明日は卒園式です。

準備は整いました。

きっと、みんなが揃って卒園式を迎えられると信じています。

幼児たちにメッセージを伝えられるのも明日が最後です。

心を込めて、伝えたいと思います。
c0157030_03081477.jpg
c0157030_03081875.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2017-03-15 19:30 | 今日の園児たち | Comments(0)

卒園式

今日は、卒園式を行いました! 

みなさまのご協力のおかげで年長児全員が揃って卒園式を迎えることができました。 
c0157030_17274871.jpg
3年間、積み重ねてきた成長の姿を卒園式では見せてくれたと思います。

一人一人に証書を手渡し、幼児たちを見ていると、3年間の思い出がよみがえってきました。 
c0157030_17280825.jpg
c0157030_17275646.jpg
年中の代表児が、年長のお兄さん、お姉さんに感謝の言葉と小学校でもがんばってくださいとお別れの言葉をおくりました!
c0157030_17275850.jpg
今日で慶応幼稚園とはお別れです。今年は35の小学校に分かれることになります。 
c0157030_17282103.jpg
どんなことでも、あきらめず「絶対できる!」と信じて小学校に行ってもチャレンジしてほしいと思います! 
c0157030_17281471.jpg
卒園児の皆さん、たくさんの思い出を感動をありがとう!

また、幼稚園にも遊びに来て下さいね!
c0157030_17282756.jpg
c0157030_17283730.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-03-18 18:26 | 今日の園児たち | Comments(0)

卒園式

”いつも同じ季節なのに少し切ないのはなぜ
それはきっと別々の道をあるく事を分かっているから…”

ムービーで使用した『桜の季節』の歌詞の一節です。

いよいよ別れの時がやってきました。

今日は、第40回卒園式でした。

今日は欠席の幼児が”0”、全員が揃って卒園式を迎えることができました。

式の初めに幼児たち一人ひとりに卒園証書を手渡しました。

まっすぐに見つめ返してくる眼差しは
まぶしく、力強く、キラキラしていました。

しっかりと未来を見ている眼差しです。

いつもとは違う雰囲気の中でしたが
一人ひとりが「大きくなったらなりたいもの」を発表しました。
c0157030_23193269.jpg
3年皆勤が4名、2年皆勤が3名いました。

これもご家庭で健康に気をつけてこられた賜物だと思います。

おめでとうございます!

式辞では

「毎日続ける大切なこと」を続けること

はじめはできなくても当たり前。あきらめなければ、絶対にできること。

そして、みなさんのことを育んでくれるお父さん、お母さんにいつまでも感謝することを伝えました。
c0157030_23243043.jpg
父母の会会長さんからも祝辞をいただきました。
c0157030_23243375.jpg
在園児代表の年中児が、お別れの言葉を伝えてくれました。
c0157030_23243697.jpg
そして…卒園児全員での「お別れの言葉」

みんなの心を一つにした、幼稚園での最後の発表でした。
c0157030_23244992.jpg
卒園式が終わり、各クラスで担任の先生からメッセージカードをいただき

クラスのみんなともお別れの時が近づいてきました。
c0157030_23245322.jpg
そして最後の降園です。
c0157030_23245652.jpg
玄関でお見送りをしているとたくさんのお礼の言葉をいただきました。

まだまだこれからも進化していきます!
c0157030_23245951.jpg
卒園記念製作と年長の先生たちです。
c0157030_23250425.jpg
今日で幼稚園とはお別れです。

いつの日が大きく成長して、自分の足で幼稚園を訪れて下さい。

いつまでも私たちはみなさんを応援しています。
c0157030_23250806.jpg
卒園おめでとうございます!

最後まで読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2015-03-18 23:49 | 今日の園児たち | Comments(0)

卒園式

今日、年長児146名が幼稚園を卒園しました。

今日、何よりも嬉しかったことは
全員が揃って卒園式を迎えることができたことです。
本当にありがたいことです。
保護者の皆様のご協力に感謝です。
ありがとうございます。

卒園証書を手渡した時の
一人ひとりの目の輝きは
とても素晴らしかったです。

式辞では…
「笑顔」と「ありがとう」の大切さを
お話しさせていただきました。
感じたままにお話ししようと思っていたのですが
感極まり言葉につまってしまいました。

3年間で積み重ねてきたことを
卒園式でもお届けできたと思います。

みなさんの未来はヒカリ輝いています。
いつまでも応援しています。

卒園おめでとうございます!
c0157030_23453062.jpg
c0157030_23441448.jpg
c0157030_23433582.jpg
c0157030_23422231.jpg
c0157030_23411638.jpg


by keiokd | 2014-03-18 23:54 | 今日の園児たち | Comments(0)

卒園式の準備が整いました

c0157030_1483853.jpg

卒園式の準備が整いました。

幼稚園で過ごした3年間の最後の一日です。

明日は全員が揃っての卒園式を迎えられますように…

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2014-03-17 19:59 | 園長が感じたこと | Comments(0)

近づいてくる卒園式…

c0157030_1705833.jpg
c0157030_1705056.jpg

卒園の時、別れの時が一日、一日近づいてきています。

練習をしている時の、後ろ姿を見ているだけでも

この3年間の成長を感じます。

背筋をピンと伸ばしている姿は、とても凛々しく見えます。

昨年度までの卒園式と変わっているところがあります。

それは、「お別れの言葉」です。

昨年度までは、幼児が座っている場所で行っていましたが

今年度は、写真のようにひな壇になって行います。

体育館に、幼児たちの最後のメッセージ、歌声が響き渡ります。

3月18日を楽しみにお待ち下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2014-03-15 17:00 | 今日の園児たち | Comments(0)

卒園式

c0157030_19171779.jpg
c0157030_1917397.jpg

今日は、第38回卒園式を行いました。

昨日の天候とは変わり、今日はとても穏やかで暑いほどの天気でした。

一人ひとりに卒園証書を手渡しました。

その時に目にはいるのが、

幼児たちのお父さん、お母さんへのメッセージです。

幼児が夢を発表している時間、

少し目にすることができたのですが、

読んでいると涙が出そうになりました。


1時間以上の式典の時間、

しっかりと座っている姿は

とても頼もしく、立派に成長したなと改めて感じました。

小学生になっても幼稚園の思い出を胸にさらなる成長を期待しています!

c0157030_19195724.jpg年中児の代表3名が、お別れの言葉を述べました。

今年は、マイクを使わずに自分声でしっかりと言葉を伝えてくれました。

4月からは年長さんになります。

さらなる成長が楽しみです!



午後からは私たちのために

父母の会役員の皆様が謝恩会を企画してくださりました。

本当にありがとうございました。

幼児たちと最後の時間を楽しく過ごすことができました。

心に残る時間となりました。

まだまだ実感がわきませんが、

21日に年少、年中児だけの修了式を迎えると

すこし実感が湧いてくるのかもしれません。

卒園児の皆さん、卒園おめでとう!

幸多きことをお祈りしています!

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2013-03-19 19:22 | 今日の園児たち | Comments(0)

卒園式

c0157030_1150667.jpgc0157030_11495428.jpg
c0157030_11494277.jpgc0157030_11491943.jpg

今日は、幼稚園の卒園式を行いました。

雨が上がり、玄関のツバキカンザクラも満開になり彩りを添えてくれました。

毎年のことではありますが、やはり寂しい季節です。

卒園式では、一人ひとりに卒園証書を手渡していきました。

今年度は、保護者の皆様に近くで見ていただけるようにしました。

そして、証書をお父さん、お母さんに手渡す前に

「大きくなったら、○○になります」

と宣言しました。

間近で手渡している様子を見ることができ、私自身も熱いものがこみ上げてきました。

また、卒園証書のファイルに書いてある子どもたちからの保護者宛のメッセージ

「遊んでくれてありがとう」

「いつもお仕事ありがとう」

「お弁当おいしかったよ、ありがとう」

「おいしい料理をありがとう」

「○○のことをいつも一番に考えてくれてありがとう」

このようなメッセージが目に入る度に目頭が何度も熱くなりました。

素直に健やかに育ってきた子どもたち。

小学校に行ってもすくすくと伸びていってほしいと願うばかりです。

また、卒園式後には父母の会役員の皆様主催の下、私達のために謝恩会を行ってくださりました。

準備、運営と多くの時間を要されたことだと思います。

本当にありがとうございます。

感謝の思いでいっぱいです。

明後日には修了式。

いよいよ平成23年度の終わりになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

by keiokd | 2012-03-19 23:48 | 今日の園児たち | Comments(0)

卒園式

c0157030_18414643.jpgc0157030_1841557.jpg

いよいよこの日がやってきました。

今日は、卒園式を行い慶応幼稚園を120名の幼児たちが巣立って行きました。

この3年間で素晴らしく成長した子供たち。

今日でお別れなのが本当につらいです。

これから、どのように成長していくのか。

そばでずっと見ていられたらとさえ思います。

卒園式でもお伝えしましたが、「あいさつ」を大切にしてくださいね。

年齢を重ねるにつれ「あいさつ」の大切さを感じます。

だからこそ、幼稚園でできていた「あいさつ」をこれからも続けてくださいね。

保護者の皆様、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

また、式後の謝恩会を企画していただきましたクラス役員の皆様ありがとうございました。

楽しい思い出が一つ増えました。

最後にいただいたサプライズのプレゼント。

私の宝物です。

読ませていただいていますが、涙があふれてきます。

時間をかけてゆっくりと読ませていただきます。

本当にありがとうございました。

年長児のみなさん

卒園おめでとう!

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2011-03-18 18:50 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31