タグ:体操 ( 186 ) タグの人気記事


組体操(年長)

年長児が青少年センターに行き、運動会練習を行いました。

今日は、組体操を中心に練習しました。

c0157030_07231084.jpg

幼児たちの気持ちが高まり、大きな声で返事をしながら

一つひとつの技に気合を入れながら取り組んでいました。


組体操の幕開けは「えがお体操」。

そして、側転、三転倒立、ブリッジ回転、前回転、逆立ち歩きと

一人ひとりが積み重ねてきたことを披露します。

c0157030_07231779.jpg
c0157030_07231811.jpg
c0157030_07231883.jpg

そして、最後は今年も全員で一本橋を披露します。

c0157030_07231895.jpg

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆



by keiokd | 2017-10-24 19:22 | 今日の園児たち | Comments(0)

がんばったよ!(ゆり)

2学期が始まり、久しぶりの体操の時間です。

夏休み中に、お家で練習して、できるようになったことがある幼児もいました。

先生の前で披露して「よくがんばったね!」と言葉を掛けてもらっていました。

c0157030_20444151.jpg

できるようになるまでの時間は一人ひとり異なります。

コツコツと練習を続けることが大切です。

今できていなくても、続けることで「できる」に近づいていきます。

「てぶみができるようになりたい」

「きれいな側転ができるようになりたい」と

言っている幼児もいました。

c0157030_20444401.jpg

いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2017-09-04 20:45 | 今日の園児たち | Comments(0)

跳び箱(さくら)

6月の最終日です。
平成29年も今日で折り返しとなります。

幼児たちに「6月にはどんなことがあったかな?」とたずねると
「ちちのひがあった」
「むしばよぼうのひがあった」
と答えてくれました。
 
6月だけではなく、これからも
いつもみんなのことを大切にしてくれる
お父さんに感謝すること
歯みがきを続けていく大切さをつたえました。
 
今日は、跳び箱の練習をしました。
毎年発表会で年長児が跳び箱を披露していることを知っているようで
「ぼくたちもするんやろ!」と言う幼児もいます。
 
今は、3段、4段を跳ぶ練習をしています。
跳べる幼児も、踏み切り、手の付き方、着地が
きちんとできるように繰り返し確認しながら練習しています。
 
「はやく高い段を跳びたい!」
そう思っている幼児もいます。
やる気になっているときほど安全に気をつけて
練習をしていきたいと思います。
c0157030_11591495.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-30 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

応援の力(ばら)

年中児は、壁逆立ち50秒を目標に練習をしています。
c0157030_08560526.jpg
練習を始めた頃は、
足が壁まで届かなかったり
すぐに倒れてしまったりする幼児がいました。
 
何回やっても足が壁まで届かない…
そんな時には、補助をしながら練習をしています。
 
そして…
クラスのみんなで応援するようにしています。
 
みんなが見てくれている
応援してくれている
そうすることで、一人でがんばるよりも
何倍もの力になります。
 
友達の応援を受けると
幼児の表情が変わり
キラッとやる気にみなぎった表情に変わりました。
 
「もう1回やる」
「できる!」と口にして
何回も繰り返し練習していました。
c0157030_08560888.jpg
できるようになるまでの時間は
一人ひとり異なります。
 
また、成長が目に見えてはわからないこともあります。
そんな時には、目には見えない部分が成長しているときです。
 
応援していた友達ができたときの
「やった~!」の歓喜!
 
クラスのみんなの思いが一つになり
涙があふれそうになります…
c0157030_08560227.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-09 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

柔軟体操(あやめ)

年少児は、お部屋と体育館で柔軟体操を行っています。

笛の音に合わせて「はいっ!」と返事をして
キリッとした表情で柔軟体操に取り組みます。
c0157030_20433193.jpg
c0157030_20434186.jpg
「1,2,3,4…」とみんなでかけ声をかけながら
開脚柔軟、アザラシ、ブリッジの練習をします。
c0157030_20433400.jpg
c0157030_20433775.jpg
今は、ブリッジの練習をがんばっています。
友達ができている様子を見て、
自分もやるぞ!という気持ちで何度も挑戦する姿が見られました!
c0157030_20434414.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-07 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

体操の時間(もも)

年長組は男児は三点倒立、女児はブリッジ回転の確認を行いました。
c0157030_03223547.jpg
c0157030_03231920.jpg
練習を続けているので、随分と上手になってきました。
c0157030_03224775.jpg
体操は、運動会や発表会で披露します。
練習ではできていても、本番は緊張感のある中で行うことになります。
そこで、練習の中でも、全く同じというわけにはいきませんが
少し緊張感が持てるような確認会を行っています。
c0157030_03232280.jpg
「やった~!、できた」と嬉しそうに伝えにきてくれる幼児もいました。

体操の練習時間以外にも自主的に練習をしている幼児が増えてきています。
「できる!」という経験を積み重ねて、自信をつけてほしいと思います。
c0157030_03225174.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-05-30 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

側転練習(こすもす)

体操では、側転の練習をしています。
安定したキレイな側転をするためには
体を支える腕をしっかりと伸ばすことです。
 
腕が曲がると上手く回れずに
つぶれてしまいます。
c0157030_22302396.jpg
腕が曲がったまま側転をするとどうなるのか?
実際に先生がしてみると…
腕が伸びている側転をすると
「かっこいい!」「きれ~い」
腕が曲がった側転をすると
「きたな~い」「こけてる」「ぐにゃってなってる」
と、どちらがよいのか実際に目にして
よくわかったようでした。
c0157030_22301916.jpg
それから、腕を耳の横につけて練習。
できたり、できなかったりですが
練習を続けて、キレイな側転が
できるようにしていきます!
c0157030_22302633.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-05-16 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

柔軟体操(たんぽぽ)

先日から少しずつ柔軟体操を取り入れています。
みんな年長児のようになりたいとやる気満々です。
 
体操をする前に笛に合わせて
大きな声で返事をすることや
すばやく動くことを伝えました。
体操をする上で大切なことです。
 
お兄さん、お姉さんの写真を見ながら
長座、開脚、あざらしに挑戦しました。
c0157030_16251848.jpg
「できない」と言っている幼児もいましたが
見よう見まねでがんばっていました。
c0157030_16252108.jpg
特に、あざらしでは
「目まで届くようにがんばっていこうね」と伝えると
「口までいきたい!」
とさらに意欲をだして言う幼児もいて驚きました。
c0157030_16252473.jpg
これからも、「絶対できる」と信じて
幼児たちと楽しみながら体操をしていきます!

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-05-11 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

跳び箱(もも)

年長児は、跳び箱の練習を始めています。
年中の頃は、跳んだ後に
手を前に出すことができない幼児がいました。
c0157030_16245318.jpg
練習を積み重ねていくうちに
「手を前に出さないと怪我をしちゃうから」と
手を前に出すことがわかるようになってきました。
c0157030_16250608.jpg
友達が跳ぶ様子を見て、
「がんばれ!」と応援している姿も見られます。

応援の力は大きな力になります。

これからも「応援の大切さ」に気づかせていきたいと思います。
c0157030_16250323.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-05-11 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

壁逆立ち(ばら)

体操では、壁逆立ち、側転の練習をしています。
 
壁逆立ちでは、10、20、30…と少しずつ秒数を伸ばしています。
c0157030_10283799.jpg
少しずつ秒数を増やすことで、やってみようという意欲がでてきます。

そして、できたときの達成感も味わえます。
 
練習を始める前には、「絶対できる!」とかけ声をかけ、

クラス全員の気持ちを一つにしています。
c0157030_10284155.jpg
何回も倒れる幼児もいましたが、あきらめることなく
繰り返し練習を積み重ねることでできるようになってきています。
c0157030_10284311.jpg
これからも、どんなことに対しても
「あきらめず、最後までがんばれる子」に成長していってほしいと思います。

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-04-28 19:30 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30