タグ:コスモスポーツクラブ ( 27 ) タグの人気記事


かけっこ

c0157030_2232085.jpgc0157030_22315266.jpg

今日は、COSMOスポーツクラブの三宅孝司先生が広島からお越し下さりました。

幼児たちの様子を見ていただき、外部の目から見た気づきを教えていただきました。

また、2週間後にせまってきた運動会の運営についてのアドバイスをいただきました。

運動会の中で、全園児が行う競技が「かけっこ」です。

「位置について」で気をつけの姿勢をして

「よーい」で片足を引き

「ぴー(笛の音です)」でスタートをする。

簡単なように見えますが、

3つのことを理解しないと上手にスタートできないのが「かけっこ」です。

年少児も毎日の積み重ねで、上手にスタートができるようになりました。
c0157030_22314264.jpgc0157030_2231287.jpg

年長児になると、走りにも迫力がでてきます。

年長児は約100mを走ります。

ゴールまでの直線は目が離せません!

最後までみんな1番を目指して全力で走っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2013-09-12 22:40 | 今日の園児たち | Comments(0)

コスモ体操指導

c0157030_141584.jpgc0157030_1411229.jpg
今日は、コスモスポーツクラブの体操指導の日でした。

年長児の側転に、「勢い」を感じます。
c0157030_1412026.jpgc0157030_1412878.jpg
一人ひとりが、自分の課題に合わせて練習を進めています。

なかなか、できないこともあるのですが、みんなあきらめずに挑戦し続けています。
c0157030_1413790.jpgc0157030_1414474.jpg
年中のゆり組が、チューリップの球根を植えました。

ちづる先生からの説明を聞き、

「大きくなるんかな?」

「芽はいつでるんやろ?」

と話しながら球根を植えていました。

最後には「素敵な花が咲きますように」とおまじないの言葉を掛けていました。

by keiokd | 2009-12-01 23:40 | 今日の園児たち | Comments(0)

コスモ体操指導

c0157030_250875.jpg
c0157030_2501526.jpgc0157030_2502281.jpg

うめ組が学級閉鎖となり、1クラスだけ静けさがあり、寂しく感じました。

今日は、コスモスポーツクラブの体操指導の日でした。

雨のため気温が下がり寒い一日でしたが、幼児たちは裸足になり、元気いっぱいに体操に取り組みました。

まずは、体を温めるために女児対男児で追いかけっこをしました。

走りに自信のある幼児は「私が、抜かせば勝てる」

走るのがあまり速くない幼児も「私が抜かれなければ勝てる」

と、何回か繰り返してきているので分かってきている幼児もいます。

走っている姿から感じ取れます。

勝ったときに喜ぶ方に目がいきますが、負けたときに悔しいと思う気持ちも大切です。

悔しいと感じることにより、次にどうすればよいか考えていけます。
c0157030_2503094.jpgc0157030_2503769.jpg

今日は、057.gifで戸外でのかけっこの時間がとれなかったので、年少児は書き、数字のワークをいつもより長い時間取り組みました。

ワークの時間になると、楽しそうに準備を始めています。

そして、「今日はここから!」と張り切っています。

難しい文字に比べ、数字は書きやすいようで、楽しみながら進めていました。

by keiokd | 2009-11-17 23:49 | 今日の園児たち | Comments(0)

コスモ体操指導

c0157030_251419.jpgc0157030_251139.jpg
c0157030_2512210.jpg
今日は、コスモスポーツクラブの体操指導の日でした。

年少児の柔軟性が増してきました。

床に頭をつかずにブリッジができるようになったり、

手と足が近いブリッジができたり、

ブリッジの形で20~30秒キープできるようになったり、

ブリッジで手ぶみ、足ぶみをしたり、

そして、ブリッジ歩きを始める幼児がいたり・・・

少しずつできるようになり、「嬉しい」「楽しい」と感じているようです。

表情がイキイキとしています!

年中児、年長児も「できた!」という幼児が増えてきています。

確実にたくましくなってきています。

「みんなができる」を目標にがんばっていきます。

by keiokd | 2009-10-20 23:49 | 今日の園児たち | Comments(0)

コスモ体操指導

連休が明け、寒く感じる日が多くなってきました。

幼児たちの体操服も長袖、長ズボンへと変わってきました。

しかし、体操やかけっこをしていると暑くなってきたり、まだまだ動きにくかったりするので、半袖の体操服も合わせて持たせていただければと思います。

年中児のかけっこを見ていると、太ももがあがり、歩幅も広がり、飛び跳ねているような感じがでてきました。

運動会を終え、これから、さらにパワーアップしていきそうです。
c0157030_3242345.jpg
c0157030_3243435.jpg


今日は、コスモスポーツクラブの体操指導の日でした。

年長児たちは、逆立ち歩きやブリッジ回転、跳び箱の練習をしています。

逆立ちをしたときのバランスをつかめ始めている幼児が増えてきています。

こちらもこれからが楽しみです。
c0157030_3245631.jpg
c0157030_325660.jpg
c0157030_3251767.jpg


午後からは、先週遠足に行った動物園の絵を描いたり、お店屋さんごっこの品物作りをしたりしていました。

動物園の絵ではインパクトのあった「ゾウ」や「長いヘビ」を思い出しながら描いたり、楽しかった運動会の絵を描いていました。

by keiokd | 2009-10-13 23:23 | 今日の園児たち | Comments(0)

運動会が終わり・・・

運動会が終わってから、初めての登園日でした。

今日から、園では衣替えとなり、秋らしくなってきたことを感じました。

年少児にとって、初めての運動会が印象深かったのか、

「バナナがしたい!」

「ダンスがしたい!」

「リレーは、もうしないの?」

と声が多く、今日もダンスをしました。

みんなで、一緒にやり遂げることの楽しさを感じたようです。

「楽しい」と感じることが継続するために必要です。

これからの活動の中でも、楽しく感じられるよう幼児の目線を忘れないようにしたいと思います。

また、今週は遠足で動物園にいくこともあり、粘土で動物を作っている幼児もいました。

遠足に向けても興味がわいてきているようです。

今日は、コスモスポーツクラブの体操指導がありました。

運動会の間は、新しいことへのチャレンジは控えていましたが、今日からは、再び目標に向かって再開です。

年長児は、跳び箱の練習を始めました。

以前、手の付き方を練習していたこともあり、スムーズに練習にはいることができています。

説明会などでお話ししているように、子どもの運動神経は幼児期に90%ができあがると言われています。

健康で精神的にも強い子どもを育てていくために、これからもいろいろなことにチャレンジしていきます。

そのためには、「体操が楽しい」「体操が好き」でなければなりません。

「自分にもできるんだ」ということを、子どもたちが実感し、成長の喜びを今後も紹介していきたいと思います。

by keiokd | 2009-10-06 23:10 | 今日の園児たち | Comments(0)

コスモ体操指導

c0157030_345661.jpgc0157030_35549.jpg
c0157030_351259.jpgc0157030_352072.jpg

今日は、コスモスポーツクラブの体操指導の日でした。

年長児は「逆立ち歩き」「ブリッジ回転」の練習をしています。

女児の「ブリッジ回転」は、刺激を受けて、できるようになる幼児が増えています。

できるようになった幼児は、真っ直ぐまわることや、着地をきちんとできるように練習しています。

「こうしたらいいんかな」

「こうしたらいいんじゃない」

と自分たちで考えながらしていました。

男児の「逆立ち歩き」も2歩、3歩と歩けるようになる幼児がでてきています。

「逆立ち歩き」の前段階として、「壁伝い歩き」「壁逆立ちでの手ぶみ」など一人ひとり、今できることに取り組んでいます

何度も練習をしながら、自分の中で感覚をつかんでいます。

女児は黙々と練習しているのと比べると、男児は「見てほしい」「褒めてほしい」という思いが感じられます。
c0157030_353072.jpgc0157030_353778.jpg

年中児は、逆立ち歩きの前段階として、壁がないところでの練習を始めました。

「いいぞ~」「上手だぞ」

と住木先生や井上先生、担任から声がかかると

「僕だってできるけん、見よってよ」

と他の幼児もやる気になって頑張っていました。

友だちが先にできると、負けないように何度も挑戦している姿が見られました。

年中の男児たちが、逆立ち歩きをしている姿が、思い浮かび、ワクワクしてきます。
c0157030_354542.jpgc0157030_355355.jpg

年少児の製作です。

今日は「魚」に顔を描いていました。

「おめめは黒だよね」

「お口は赤だよね」

と言いながら、かわいい魚がたくさんできあがりました。

魚の周りに、お花やハートをかいている幼児もいました。

by keiokd | 2009-06-23 23:02 | 今日の園児たち | Comments(0)

コスモ体操指導

年少児は製作をしました。

6月ということで「あじさい」を作っていました。

初めて、のりを使っての製作ということもあり、その感触を楽しみながら、上手にのりづけをしていました。

話を聞くときも、先生の目を見て集中して聞こうしていました。


年中児も教室の壁面に飾る製作をしていました。

年少と同じく「あじさい」だったのですが、年中児は絵の具をつけたスポンジで模様をつけていました。

不思議な模様ができるので

「うわぁ~」「きれい!」

と楽しそうな声が聞こえてきました。

c0157030_2155680.jpgc0157030_216591.jpg
c0157030_2161398.jpgc0157030_2162145.jpg


今日は、コスモスポーツクラブの体操指導の日でした。

いつもの指導していただいている住木先生、井上先生に加え、幼稚園で取り組んでいることに対してアドバイスをいただいている三宅先生に広島からお越しいただきました。

年長の女児はブリッジ回転の練習をしました。

なかなかコツがつかめない幼児は、跳び箱やマットで段差をつけ、繰り返し練習しました。

何度も繰り返すうちに、今までできなかった幼児が何名かできるようになりました。

その幼児の表情は、とても嬉しそうで、さらに、また挑戦していました。

最後にみんなの前で披露して、みんなで喜び合いました。

「ご飯食べたら、また練習していい」

と意欲的になっていました。


「できるから楽しい」

「楽しいから練習する」

「練習するから上手になる」

「上手になると次のことにチャレンジしたくなる」

体操では、できなかったことができるようになると、次へと挑戦する姿がたくさん見られます。

男児は逆立ち歩きが少しずつできる幼児もでてきました。

他の幼児は、そのことに刺激を受けています。

どれだけ成長していくのか、これからが楽しみです。
c0157030_2162992.jpgc0157030_2164299.jpg
c0157030_2184215.jpgc0157030_2185076.jpg
c0157030_2185971.jpgc0157030_219870.jpg
c0157030_2191682.jpgc0157030_2192467.jpg


by keiokd | 2009-05-19 23:14 | 今日の園児たち | Comments(0)

コスモ体操指導

c0157030_153463.jpg


昨日に比べると、暖かく感じる一日でした。
しかし、この時期にしては欠席している幼児が多くなっています。
ゴールデンウィークも近づいていますが、休養を十分にとって体調を整えていきましょう。

今日は、コスモスポーツクラブの体操指導の日でした。
4月、5月は年中、年長児の体操指導を行っていただく予定にしています。
年中児はブリッジ歩きの練習を、年長児は壁逆立ち、側転の練習をしました。

昼食後、年長のさくら組が紅白に分かれてリレーを行っていました。
自分たちで話し合って、順番を決めていました。
「かけっこ」と違うのは、チームのために最後まであきらめないで走るというところにあると思います。
かけっこの時とは違う走りが見られました。
勝負がついた後、勝ったチームは喜び、負けたチームも誰一人として人のせいにしていませんでした。
何より楽しんで走っていることが、嬉しかったです。

c0157030_1535542.jpgc0157030_154314.jpg
c0157030_1541163.jpgc0157030_1542162.jpg


by keiokd | 2009-04-28 23:54 | 今日の園児たち | Comments(0)

午後保育が始まりました

今日から午後保育が始まりました。

年少児にとってはじめての午後保育、はじめてのお弁当の日でした。

お弁当の時間をみんな心待ちにしていたようです。

どれくらいの時間がかかるのかなと思っていましたが、思っていた以上に短い時間で食べていました。

予想以上に早い時間で終わったこともあり、お天気も良かったので、戸外に出て遊ぶこともできました。


年長児は、鍵盤ハーモニカの練習を始めました。

今年度は、楽譜もリニューアルしました。

幼児たちは、どれから弾こうかと目移りしているようでした。

また、集中して取り組めるようになってほしいと思い、年長児の机を小さめの物にして、二人掛けの机になりました。
c0157030_247427.jpgc0157030_247112.jpg

年中、年長児はコスモスポーツクラブの体操指導がありました。

課外教室についてのご案内が遅れていますが、4月20日に手紙を配布いたします。

4月24日、28日に体験教室が予定されています。

ご興味のある方は、是非ご参加ください。

c0157030_2471839.jpgc0157030_2472565.jpg


年少児は、まだまだ新生活がはじまったばかりです。一生懸命がんばっています。

降園時間が近くなり、保護者の方の顔が見えた時には思わず泣いてしまう幼児もいます。

今は、幼稚園で何をしたかをはなせなくても、いつの日か必ず「こんなことしたよ」とお話しする日が来ます。

幼児たちに「頑張ったね。」と言葉を掛けて、抱きしめてほめてあげてください。

by keiokd | 2009-04-17 23:47 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31