タグ:かけっこ ( 28 ) タグの人気記事


走る姿(なでしこ)

昨日に比べると気温は低かったようですが、日差しがあり、幼児の口から「さむい~」という言葉は出てきません!

幼児たちのかけっこを見ていると、体が大きくなってきたこともあり

走る姿が変わってきたなと感じます。
c0157030_00084497.jpg
一歩の幅が広くなり、走りにスピードが感じられます。
c0157030_00084739.jpg
また、スタートの仕方でも工夫をしています。

走ることに集中するため、目を閉じ、スタートの笛の合図を聞くようにしています。

笛が鳴っても数秒スタートしなかった幼児も、スタートが断然早くなりました。
c0157030_00085008.jpg
自分が走っているときには全力で走り
c0157030_00085360.jpg
友達が走っているときには
「○○ちゃんがんばれ~!」
「■■ちゃんはやい!」
「いけ~!」
と応援の声が聞こえてきます!
c0157030_00085619.jpg
c0157030_00085946.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2017-01-31 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

走る姿

3学期期に入り、幼児の体が大きくなってきたなと感じます。
c0157030_03313804.jpg
体の成長に伴い、走る姿がよくなりスピードも速くなってきました。
c0157030_03314260.jpg
寒い時期なので、待つ時間をできるだけ短くし、長い距離を走ることもあります。
c0157030_03314635.jpg
確実に「体の力」がついてきていると感じます!
c0157030_03314909.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-01-17 18:49 | 今日の園児たち | Comments(0)

かけっこ(つくし)

年少児は、運動会でトラック半周を走ります!
c0157030_02563949.jpg
c0157030_02564809.jpg
スタートをしても他の幼児が走っていないと
振り返り立ち止まったり
手を振りながら走ってみたりとても可愛らしく見えます。
c0157030_02564289.jpg
c0157030_02564661.jpg
かけっこには、
順番に並ぶこと
合図で走り始めること
トラックの内側に入らずに走ること
ゴールした後整列することなど
走るだけでなくたくさんのルールがあります。
c0157030_02565195.jpg
c0157030_02565372.jpg
走っているときだけでなくその前後のお子様の姿も目を向けていただけたらなと思います!

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-09-02 19:20 | 今日の園児たち | Comments(0)

50m走(たんぽぽ)

今日は50m走の測定を行いました!

自分の順番が来たときにはスタートラインにサッと並び「よーい」の構えをしていました! 
c0157030_09023386.jpg
真っ直ぐに走ることができ着実に走る力がついてきていることを感じました!
c0157030_09023831.jpg
中には、となりで走る友達に負けてしまい悔し涙を流す幼児も…007.gif

走る力がついたと同時に心も成長したなと感じました。
c0157030_09023666.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-02-22 20:28 | 今日の園児たち | Comments(0)

走ること(たけ)

「歩く」が左右どちらかの足が常に地面についているのに対して

両足が地面から離れる瞬間があるのが「走る」です。

年長児の走っている姿を見ていると、飛び跳ねているように見えます。
c0157030_03434410.jpg
「かけっこ」でも、スタートを変えたり、走り方を途中で変えたりと単調にならないように工夫しています。

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2015-11-16 19:43 | 今日の園児たち | Comments(0)

走ること(つくし)

今日は、雲一つない快晴!でした。
c0157030_03563704.jpg
運動会では「かわいらしい」走りを見せてくれた年少児たち。
c0157030_03564367.jpg
少しでもお兄さん、お姉さんのように速く走れるように、毎日かけっこをしています。
c0157030_03564585.jpg
まだまだ「全力」を出すことができない幼児もいます。
c0157030_03564868.jpg
何回も何回も走ることで、一番を目指して力強さが増してきます。
c0157030_03565086.jpg
どんなこともコツコツと続けること。

それが成長に繋がります!
c0157030_03565305.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2015-10-14 19:08 | 今日の園児たち | Comments(0)

なんばんになった?(ひまわり)

毎日、かけっこの練習をしています。

これからの時期は、運動会バーションでのかけっこ&リレーの練習になります。

年中児は、運動会では約80m走ります。

全員が手足を力いっぱい動かして、全力で走っています。

運動会練習がはじまると、

特に順位が気になるようで

「この間は○番だったけど、今日は□番だった」

「■くんと同じ、●番!」

という会話をよくしています。
c0157030_14284243.jpg
また、友達が走っているときには、大きな声を出して応援しています。

応援をしながらよく見ているので、友達の順位まで覚えています。
c0157030_14284575.jpg
「今日1番だったね!」と言われると

ちょっぴり照れたり、嬉しそうな表情をしたりと微笑ましい様子が見られます。

かけこの順位も気になるところではありますが、

最後まであきらめず全力で走る練習を続けていきます!

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2015-09-04 19:43 | 今日の園児たち | Comments(0)

バトンパス(まつ)

年長児は運動会で「全員リレー」を行います。

今日は5クラスが揃ってリレーの練習をしました!

リレーが大好き♡なまつ組の幼児たち。

リレーをすることがわかると

「やった~003.gif」と手を握り合って喜んでいました。

スタートラインに並んで、スタート038.gif
c0157030_12515415.jpg
バトンパスもスムーズに行き、全力疾走!
c0157030_12515715.jpg
今日は、独走です!

女児は見事1位でした038.gif
c0157030_12520085.jpg
一方、男児は…
c0157030_12520269.jpg
年少児も応援してくれています043.gif

男児も独走ではありますが…
c0157030_12520589.jpg
1位ではなく5位の独走した008.gif

バトンパスがうまくいかず、オーバーランも多かったようで

走り終わった後、「線の近くを走る練習をせんと…」と課題を見つけることができました。

これから、秘密の特訓をして、運動会当日は男女とも1位を目指します!

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2015-09-02 18:51 | 今日の園児たち | Comments(0)

誰がいちばん速いかな?(ひまわり)

今日は50m走の測定をしました。

かけっこで走り慣れていますが、「何をするんだろ?」と緊張している様子でした。

しかし…

「タイムをはかるんだよ!」と声を掛けると

幼児たちの表情が変わり、やる気モードに変身079.gif

最後まで全力で走りきることができていました038.gif
c0157030_12390008.jpg
また、待っている時には、友だちを応援する姿が見られました!


c0157030_12390250.jpg
走り終えた後には、

「○○くん、速かったね」

「年少のときも速かったよね」と

幼児同士が話し合っていて、友だちの姿をよく見ているなと感じました。
c0157030_12390516.jpg
バスの運転手さんも飛び入り参加。

はたしてタイムは???

最後まで読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2015-07-08 19:02 | 今日の園児たち | Comments(0)

かけっこ(たんぽぽ)

「よーい、ピッ!」

年少児も、かけっこを行っています。

今は、トラックの周りを走るようにしています。
c0157030_03484071.jpg
今日は、地面に「アンパンマン」の顔を描いて、その周りを走りました!
c0157030_03484220.jpg
「チチンプイプイ、ニンニンジャーにな~れ!」

「プリキュアになぁれ!」

なりきり上手の幼児たちは、呪文にかかったように全力で走っていました!
c0157030_03484561.jpg
「がんばれ~!」と友だちを応援している幼児もいました。

自分のことだけでなく、友だちのことも気に掛けてあげる気持ちが育ってきているんだなと嬉しくなりました!
c0157030_03484718.jpg
最後まで読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2015-06-29 18:48 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30