タグ:お泊まり保育 ( 25 ) タグの人気記事


お泊まり保育

昨日から2日間、年長児は野外活動センターにお泊まり保育に行ってきました。

出発の時には、お父さん、お母さんにお見送りいただきました。

ありがとうございます。

c0157030_15420057.jpg
c0157030_15421080.jpg

野外活動センターでは、ウォークラリーを行いました。

5つの関門があり、クリアすると1枚ずつカードがもらえます。

c0157030_15421993.jpg
c0157030_15422247.jpg
c0157030_15422731.jpg
c0157030_21585363.jpg
c0157030_21590000.jpg
c0157030_21590709.jpg

5枚のカードが集まると、そのカードを並べ替えて言葉を作ります。

言葉ができると、園長先生から宝箱がいただけます。

c0157030_21591513.jpg

宝箱には、メダルが入っていて、研修棟に帰って、メダル作りをしました。

木の葉や枝、草花などを貼り付けていき、ステキなメダルができました!

c0157030_21592338.jpg
c0157030_21592990.jpg

そして、夕食の時間…

夕食は、カレーライスです!

c0157030_21593621.jpg

みんな準備ができたところで「いただきます!」

c0157030_21594753.jpg

「おいしい!」と言っておかわりする幼児がたくさんいました。

なんと4杯食べた幼児もいました!

c0157030_21595421.jpg
c0157030_22000297.jpg
c0157030_22000602.jpg

夕食の後は、散歩したり、映写会をしたりしました。

そして、みんなでお風呂です!

みんなで一緒に入ったお風呂は、とても楽しかったようでした。

c0157030_22001445.jpg
c0157030_22002230.jpg

そして、就寝…

c0157030_22003027.jpg
c0157030_22003508.jpg

2日目の朝は、お散歩から。

c0157030_22004144.jpg

幼児たちは、虫を見つけて追いかけていました!

c0157030_22005215.jpg
c0157030_22010009.jpg

朝食をとり、体育館でゲームをして、最後に広場で遊びました!

c0157030_22010559.jpg
c0157030_22010952.jpg
c0157030_22011355.jpg
c0157030_22011736.jpg

いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2017-08-25 18:39 | 今日の園児たち | Comments(0)

お泊まり保育(二日目)

お泊まり保育2日目も快晴!

幼児たちの目覚めは早く、いつの間にか、みんな目覚めていました!!
c0157030_12514993.jpg
朝食までの時間は、広場までお散歩に行き、体操をしたり、散策をしたりしました!
c0157030_12515358.jpg
c0157030_12515574.jpg
朝食は、おにぎり、お味噌汁、ウインナー、バナナそしてヤクルトでした。

幼児たちに話を聞いてみると…
いつもは、朝食にパンを食べている幼児が多いようでゆっくりと食べている幼児が多かったです。
c0157030_12515863.jpg
2日目は、体育館をお借りしフープくぐり、
c0157030_12520651.jpg
ボールを使ったゲーム
c0157030_12521037.jpg
c0157030_12521329.jpg
クラス対抗のリレーをしたりしました!
c0157030_12524547.jpg
c0157030_12521800.jpg
ゲームをした後は、広場に行き虫を探したり、落ち葉を拾ったり友だちと追いかけっこをしたりして遊んでいました!
c0157030_12522106.jpg
c0157030_12522501.jpg
c0157030_12522787.jpg
c0157030_12523076.jpg
帰りのバスの中は、行きとは異なり、とても静かでした。

バスが出発するとどこからとなく寝息が聞こえてきました。

お父さん、お母さんと離れての1泊。

幼児たちなりに、がんばっていたんだろうなと思いました。
c0157030_12523479.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-08-26 18:28 | 今日の園児たち | Comments(0)

お泊まり保育(一日目)

年長児は、今日から2日間、野外活動センターでお泊まり保育です!

久しぶりの登園…ということもあり、
はじめは、表情がかたい009.gif感じがしましたが…
友だちが一人、またひとりと登園してくると
少しずつ笑顔が見られるようになりました003.gif
 
まずは、1日目に行うウォークラリーについて、
ムービーを見ながら説明を聞きました!
c0157030_11533799.jpg
c0157030_11534956.jpg
説明を聞いて、園バスで幼稚園を出発!

お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟、妹が見送りに駆けつけてくださりました!

ありがとうございました!
c0157030_11530494.jpg
預かり保育の年中、年少児も、一緒にお見送り!
c0157030_11535319.jpg
「いってらっしゃい!」
c0157030_11535559.jpg
到着して、荷物を置くと、ウォークラリーのスタート!
c0157030_11545757.jpg
c0157030_11550047.jpg
『伝言ゲーム』…短い言葉だったのですが、苦戦したチームもありました。
c0157030_11550357.jpg
『○×クイズ』…1問目で正解するチームもあれば、なかなか正解できないチームも…
c0157030_11550607.jpg
c0157030_11550960.jpg
『ジャンケンゲーム』…先生とジャンケンをして1回で5人勝つまで行いました!

「次、先生はパーをだすよ!」と伝えても、本当ではないと思い、先生を信じず、勝てないこともありました。
c0157030_11551368.jpg
『フープくぐり』…フープが移動するより、幼児が移動する方が早かったようです008.gif
c0157030_11552002.jpg
c0157030_11552389.jpg
『ボール投げ』…コントロール良く入れられていました!
c0157030_11552691.jpg
1つクリアする毎に1枚カードを手に入れることができます。

5枚のカードを集めて、そのカードを並び替えると、ある言葉になります。

その言葉が分かると、宝箱のプレゼントです!

『かきごおり』
c0157030_11572866.jpg
c0157030_11573254.jpg
c0157030_11573677.jpg
『ながれぼし』
c0157030_11573912.jpg
c0157030_11574383.jpg
『なつやすみ』
c0157030_11574698.jpg
『せんぷうき』
c0157030_11574931.jpg
c0157030_11575427.jpg
『すいかわり』
c0157030_11575779.jpg
c0157030_11580628.jpg
c0157030_11581892.jpg
続いて、思い出のメダル作りです。

そこで、メダルの材料探しです。

木の葉、木の枝、木の実など、色や形が違うものがたくさんありました。

自分の気に入った物を手にして、メダル作り開始です。
c0157030_11582649.jpg
メダルに自分たちで思い思いに貼り付けていきます!
c0157030_11583415.jpg
c0157030_11583715.jpg
c0157030_11584254.jpg
c0157030_11585174.jpg
c0157030_11584514.jpg
一人ひとり、みんな違う、ステキなメダルが出来上がりました!
c0157030_11584895.jpg
メダル作りが終わると、待ちに待った夕食です!

夕食は、カレーとサラダでした!
c0157030_11590297.jpg
c0157030_11590877.jpg
みんなで手を合わせて、「いただきます!」

おかわりをする幼児もいました!
(園長先生は3杯食べました006.gif
c0157030_11590527.jpg
c0157030_11591127.jpg
c0157030_11591497.jpg
c0157030_11591613.jpg
そして、みんなでお風呂に入りました。

お風呂場に行く途中に巨大な「ゴジラ」の置物が置いてあります。

今年は映画「新ゴジラ」が上映されたためか
今までにないほど幼児たちがゴジラに反応していました!
c0157030_11592818.jpg
風呂上がりに、屋外に出てみると、いつの間に日が沈み
たくさんの星がきれいに見えました!

暗くなるにつれ、小さな星がたくさん見えてきたね!
c0157030_11593142.jpg
お風呂はクラス毎に、順番に入りました。

待っている間は、映写会。
同じものでも、見る場所が変わると雰囲気が変わりますね!
c0157030_11593420.jpg
そして、就寝となりました…

はじめは、話したり、あちこち動き回っていた幼児たちですが、
寝息が少しずつ聞こえはじめ、夜がふけていきました。

いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2016-08-25 22:52 | 今日の園児たち | Comments(0)

お泊まり保育(2日目)

夜から朝にかけて降り続いていた057.gifは早朝には上がりました。

2日目のスタートは、芝生広場で体操をしました!
c0157030_19024008.jpg
体操をしている間に、お手伝いの先生たちは朝食の準備です。
c0157030_19025215.jpg
朝食は、おにぎり、ウインナー、お味噌汁、バナナとヤクルトです。
c0157030_19024952.jpg
友達と食べる朝食は楽しく、美味しくいただけました。
c0157030_19025519.jpg
朝食の後は、2日目のメインの活動は「スイカ割り」です。
c0157030_19032869.jpg
振り上げた棒が誘導する先生の目の前を通ったり
c0157030_19033225.jpg
スイカを目指していたはずが、先生に向かっていったりしながら
c0157030_19034880.jpg
見事にスイカに的中038.gif
c0157030_19035221.jpg
先生も挑戦しました!
c0157030_19035824.jpg
c0157030_19040501.jpg
何人かが棒で叩くと、見事に真っ二つに割れました!
c0157030_19043192.jpg
先生が切り分けてくれるのを待っている幼児たち。
c0157030_19041070.jpg
すいかを食べての感想は「美味しい!」「あま~い!」でした。
c0157030_19041455.jpg
朝食を食べた後とは思えない食べっぷりの良さでした!
c0157030_19041831.jpg
c0157030_19042236.jpg
c0157030_19042611.jpg
スイカ割りをした後は、ダンスをしたり
c0157030_19044014.jpg
クラス対抗でフープくぐりをしたりして過ごしました。
c0157030_19044348.jpg
最後に、野外活動センターの中をみんなでお散歩し
c0157030_19044720.jpg
昨日作ったメダルをみんなに披露したりしました!
c0157030_19045013.jpg
c0157030_19045537.jpg
楽しかったお泊まり保育もいよいよ終わりです!
c0157030_19045983.jpg
明後日からは2学期が始まります!

お泊まり保育の思い出を胸に、また幼稚園でがんばりましょうね!

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2015-08-26 20:21 | 今日の園児たち | Comments(0)

お泊まり保育(1日目)

台風の接近で心配されましたが、

幼児が集合する頃には、みんなの願いが通じたのか雨が上がりました。

当初の予定を変更して、

まずは、お泊まり保育で行う「ウォークラリー」の説明を体育館で行いました。
c0157030_23505824.jpg
内容を確認して、いよいよ幼稚園を出発です!
c0157030_23511245.jpg
1時間遅れの出発となりましたが、

保護者のみなさん、お兄ちゃん、お姉ちゃんの見送りをいただいて出発!
c0157030_23511828.jpg
宿泊する研修等に荷物を置き、ウォークラリーのスタートです!
c0157030_23512596.jpg
○×ゲームがあったり
c0157030_23513303.jpg
じゃんけんゲームがあったり
c0157030_23514092.jpg
伝言ゲームがあったり
c0157030_23514993.jpg
ボール入れがあったり
c0157030_23551639.jpg
フープくぐりがあったり
c0157030_17363259.jpg
すべての関門をクリアーしたチームには、園長先生から宝箱のプレゼントです!
c0157030_17363892.jpg
c0157030_17363550.jpg

宝箱の中には…

みんなで作るメダルが入っていました。


研修棟の近くで、落ち葉や松ぼっくり、蝉の抜け殻などの収集をして、メダル作り開始です!
c0157030_23554607.jpg
c0157030_23563901.jpg
みんなアイデアを出して、オリジナルメダルの完成です!
c0157030_23563987.jpg
c0157030_23563957.jpg
ウォークラリー、メダル作りを終えると…

いつの間にか日が暮れてきました!

お腹が空いてきたところで夕食です!
c0157030_23571227.jpg
夕食はカレーライス!
c0157030_23571224.jpg
みんな揃って、「いただきま~す!」
c0157030_23571208.jpg
美味しかったのか、4杯おかわりする幼児もいました005.gif
c0157030_23573091.jpg
夕食の後はクラス毎に男女に分かれてお風呂に入りました!

みんなで入るお風呂は、とても賑やかでした!
c0157030_23573077.jpg
お風呂から出た後には、絵本を読んでもらって、気持ちを落ち着けます。
c0157030_23573053.jpg
そして、明日の予定を確認!

「朝食は何かな?」と尋ねたところ…

「フランスパン005.gif」という答えが…(ウインナーの絵だったのですが…)
c0157030_00312203.jpg
お布団に入って、「おやすみなさ~い!」
c0157030_23574729.jpg
なのですが…

友だちと話したり、はしゃいだりしたり、ちょっぴり賑やかでした019.gif
c0157030_23574748.jpg
お風呂の時間あたりから、小雨が降ったりやんだりを繰り返しています!

明日は、雨が降りませんように…
c0157030_23574724.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2015-08-25 23:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

お泊まり保育(2日目)

c0157030_23134122.jpg
c0157030_23133460.jpgc0157030_23132662.jpg

朝の散歩、体操を終えて、朝食を食べました!

みんなで美味しくいただきました。
c0157030_23131868.jpgc0157030_23131082.jpg
c0157030_2313343.jpgc0157030_23125682.jpg
c0157030_23124828.jpgc0157030_23124018.jpg
c0157030_23123351.jpgc0157030_2312255.jpg


朝食が終わった後、体育館に移動し8月生まれの年長児の誕生会を行いました!

年長児で誕生日を迎えるお友達がなんと18名!

みんなでたくさんの「おめでとう」を伝えてお祝いしました!
c0157030_23123587.jpgc0157030_23122793.jpg
c0157030_23121882.jpgc0157030_2312935.jpg
c0157030_2312233.jpgc0157030_23115318.jpg
c0157030_23114341.jpgc0157030_23113382.jpg
c0157030_23112470.jpgc0157030_23113396.jpg


誕生会の後にはクラス対抗のゲームを行いました!

ゲームでは走ることばかりでしたが、みんなで応援しあい

最後まで諦めない姿を見ることができました!

運動会が楽しみになってきます!
c0157030_23101474.jpg
2日間にわたるお泊まり保育を無事終えることができました。

夏休み中に、身体、心ともに成長したなと感じることもできました。

曇り空ばかりでしたが、最後に青空。

明日からは2学期が始まります。

ゆっくり休んで、元気に登園してくるのを楽しみにしています!

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2014-08-27 23:23 | 今日の園児たち | Comments(0)

お泊まり保育(1日目)

c0157030_3205583.jpg
今日は、年長児のお泊まり保育です。

深夜に雨が降っていましたので心配でしたが、
雨も上がり、出発することには日が射していました。

お父さん、お母さん、
お兄ちゃん、お姉ちゃん、
弟、妹に見送られて
お泊まり保育に向けて出発です!

野外活動センターに到着すると…曇り空になっていました。

天気が持つか心配でしたが、幼児たちの思いが通じたのでしょう。

涼しい中、たくさん遊ぶことができました!
c0157030_3204357.jpgc0157030_319810.jpg
c0157030_3165585.jpgc0157030_3163093.jpg
c0157030_3155215.jpgc0157030_2217417.jpg


アスレチック遊びが終わる頃には

「おなかすいた~」の声が聞かれました。

今日の夕食は「カレーライス」です!

「みんなと一緒に食べるとおいしい」のでしょう。

お代わりにたくさんの幼児が並んでいました003.gif
c0157030_22163326.jpgc0157030_22154073.jpg


夕ご飯が終わった後は、クラス毎に男女に分かれてお風呂に入りました。

みんなで一緒に入ると言うこともあり、とても賑やかです001.gif

お風呂から上がった後には、星空鑑賞に出かけました。

しかし…曇り空だったため、☆を見つけるのがやっとでした。


そして、就寝前に紙芝居を読んでもらいました。

「絶対寝れん気がする」と言いながらも

みんなお布団に入りスヤスヤと眠りにつきました。
c0157030_22153862.jpgc0157030_2215157.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2014-08-26 22:39 | 今日の園児たち | Comments(0)

お泊まり保育(2日目)

c0157030_12411468.jpgc0157030_1241143.jpg
c0157030_12405054.jpg昨夜から今朝にかけては、気温が下がり肌寒く感じました。

朝になると一人また一人と幼児たちも目覚めてきました。

朝ごはんは、おにぎり、ウインナー、バナナ、ヤクルト、お味噌汁でした。

夕食ほど食べる勢いはありませんでしたが、完食する幼児が多かったです。

c0157030_12404050.jpgc0157030_12403151.jpg
c0157030_12401862.jpgc0157030_1240959.jpg
c0157030_1240010.jpgc0157030_12395023.jpg
c0157030_12394282.jpgc0157030_12393315.jpg
c0157030_12392351.jpgc0157030_12391257.jpg
c0157030_12385627.jpg心配していた天気ですが、快晴となり暑く感じるほどの天気となりました。

幼児たちの思いが通じたのか、058.gifになり、幼児たちもとても喜んでいました。

アスレチックやなが~いローラー滑り台を何度も滑って遊んだり、

バッタを見つけて虫取りをしたりして過ごしました。

天気の中で遊んだためでしょうか、幼稚園に帰るバスの中はとても静かでスヤスヤと寝息が聞こえていました。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2013-08-27 19:38 | 今日の園児たち | Comments(0)

お泊り保育(1日目)

c0157030_1251898.jpgいよいよ年長児のお泊まり保育の日となりました。

あれほど058.gif続きだったのに、午前中は057.gif模様でした。

はたして天候はどうなるのか?

戸外遊びはできるかと思いながらのスタートとなりました。


野外活動センターに到着すると、各クラス毎に宿泊する研修棟に分かれてました。

荷物をおき、自分たちが寝るベットのある部屋に…。

自分の名前を見つけて

「○○くんと一緒」

と早速自分のベットの確認をしていました。
c0157030_1262054.jpgc0157030_125694.jpg
c0157030_1245772.jpgc0157030_1244868.jpg
c0157030_1243791.jpgベットの確認が終わると、おやつの時間です。

おにぎりせんべいを美味しくいただきました。

当初は、この後戸外遊びだったのですが、予定を変更して体育館での活動となりました。
c0157030_6365191.jpg

c0157030_12213945.jpgc0157030_12213156.jpg
c0157030_12212374.jpgc0157030_12204638.jpg
c0157030_12203027.jpgc0157030_12202244.jpg
c0157030_12191217.jpgc0157030_1219286.jpg
c0157030_12185089.jpgc0157030_12184161.jpg
c0157030_12182914.jpgc0157030_12181737.jpg
c0157030_1218864.jpgc0157030_12175788.jpg
c0157030_12174663.jpgc0157030_12173734.jpg
c0157030_12164832.jpgc0157030_12163788.jpg
c0157030_12155062.jpgc0157030_12153430.jpg
c0157030_12152437.jpg体育館では、8月生まれの年長児の誕生会を行いまいた。

誕生日を迎えたお友達おめでとうございます!

また、誕生会の後にはクラス対抗のゲームをしました。

サッカーボールを使ったドリブルリレーでは、窓から外にボールが飛び出すというハプニングがありました。
c0157030_6352514.jpg

c0157030_12283091.jpgc0157030_12281939.jpg
c0157030_1228921.jpgc0157030_12275827.jpg
c0157030_1227494.jpgc0157030_1227394.jpg
c0157030_12272854.jpgそして、お待ちかねの夕食です003.gif

夕食はカレーライス!

たくさん遊んでお腹がへっていたのか、とても食べるのが早かったです!

また、おかわりには行列ができていました005.gif

今までのお泊まり保育の中でも一番おかわりした幼児が多かったように思います。
c0157030_6344576.jpgc0157030_634758.jpg

夕食後は、クラス毎に男女に分かれてお風呂に入りました。

広いお風呂だったこともあり、泳いでしまう幼児もいました008.gif

特に男の子のお風呂はにぎやかでした!

お風呂をあがり、映写会で映画を見て、就寝となりました。

ベットに入ると、すぐに眠りに入る幼児もいれば、

寝付けずに騒いでいる幼児もいましたが、

夜が更けていくと、次第に静かになっていきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2013-08-26 23:32 | 今日の園児たち | Comments(0)

お泊まり保育2日目

c0157030_152186.jpgc0157030_1521393.jpg
昨夜は遅かったはずなのですが、早い時間から一人ひとりと目覚めていきました。

昨夜からの雨で、当初予定していたお散歩は行えず、

研修棟の中で、朝の体操を行いました。

体操の後は朝食です。

おにぎりと味噌汁、ウインナーにバナナでした。

昨夜のカレーライスに比べると食のすすみが遅かったですが、ほぼ完食することができました。
c0157030_1524188.jpg朝食の後は、体育館で8月生まれの幼児の誕生会を行いました。

今月は12名の幼児が誕生日を迎えました!

誕生日おめでとうございます!
c0157030_153343.jpg誕生会の後は、ゲームを行いました。

まずは「デカパン競争」です。

1位になったのは・・・うめ組でした!
c0157030_1531657.jpgつづいて男の子のジャンケンゲーム!

対戦相手の先生の中に、とてもジャンケンが強い先生がいて、苦戦しているクラスもありました。

このゲームの1位は・・・もも組でした!
c0157030_1534817.jpg次は女の子のジャンケンゲーム!

ジャンケンをする時に

「最初はグー」を言わない方が時間が短縮できるのではと考えたクラスもありました。

このゲームの1位は・・・まつ組でした!
c0157030_154067.jpg最後は、新聞紙を落とさないように体に貼り付けてリレーをしました。

見ていると簡単そうに見えるのですが、途中で新聞紙が落ちてしまう幼児もいました。

このゲームの1位は・・・たけ組でした!

今日は最後まで、雨が降ったりやんだりの天気で、お散歩は最後まで行うことが出来なかったのが少し残念でした。

2日にわたるお泊まり保育。

大好きなお父さん、お母さんと離れて友達と過ごしたことは、幼児にとっても大きな経験になったと思います。

将来の自立に向けての第一歩になれば嬉しく思います。

明後日からは2学期のスタート。

また、元気に登園してくるのをお待ちしています!

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2012-08-28 23:51 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー