タグ:お店屋さんごっこ ( 46 ) タグの人気記事


お店屋さんごっこ

今日は、幼児たちが、ずっと楽しみにしていたお店屋さんごっこでした。

今回は、魚屋さん、文具屋さん、水族館、果物屋さん、
ゲームセンター、屋台屋さん、マクドナルド、お菓子屋さんの8つのお店が開かれました。

「いらっしゃい、いらっしゃい!おみせやさんごっこがはじまるよ!」
の掛け声で、お店屋さんごっこがはじました。

訪れるお客さんが少ないと、「かいにきてね」と呼び込みをしたり
代金のやり取りも、「100えんだから、おつりは900えん」とちゃんと計算してお釣りを渡したり
戸惑っている年少児を年長児が買い物をしやすいように導いてあげたりする姿が見られました。

買った品物が多い、少ないだけではなく
自分が買いたいものを買うことができたことで、満足している幼児もいました。

また、警察官役の先生のところには
「さいふがおちていました」
「かばんがおちていました」
「まいごになってます」と伝えに来て、警察官役の先生も大忙しでした!
c0157030_20491077.jpg
c0157030_20492328.jpg
c0157030_20493643.jpg
c0157030_20495561.jpg
c0157030_20500724.jpg
c0157030_20501466.jpg
c0157030_20503950.jpg
c0157030_20505657.jpg
いつも読んでいただき、ありがとうございます☆


by keiokd | 2017-10-06 20:48 | 今日の園児たち | Comments(0)

お店屋さんごっこ~開店準備~

いよいよ明日は待ちに待ったお店屋さんごっこです。


今日は、品物を並べたり、ゲームコーナーを作ったり、部屋に飾り付けをしたりして
開店準備をしました。

c0157030_23025501.jpg
c0157030_23025807.jpg
c0157030_23030023.jpg
c0157030_23030341.jpg
c0157030_23030618.jpg
c0157030_23030902.jpg
c0157030_23031195.jpg
c0157030_23031531.jpg

開店準備ができると、どんなお店があるのか
園内を見て回りました。

c0157030_23031744.jpg

「あれがほしいな!」
「あそこにはじめにいくよ」
「いっしょにかいものいこうね」
「おみやげはなににしようかな?」と
明日がとても待ち遠しいようでした!


先生たちも、お店で待ってますよ!

c0157030_23043688.jpg
c0157030_23043661.jpg
c0157030_23044555.jpg
c0157030_23044509.jpg
c0157030_23044548.jpg
c0157030_23044936.jpg
c0157030_23045544.jpg
c0157030_23045640.jpg
c0157030_23050206.jpg
c0157030_23050562.jpg
c0157030_23050811.jpg
c0157030_23051180.jpg

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆



by keiokd | 2017-10-05 18:01 | 今日の園児たち | Comments(0)

お店屋さんごっこ~ポスター貼り~(もも・あやめ)

もも組とあやめ組はペアになり、お店屋さんごっこで「魚屋」をします。

「お寿司」「焼き魚」の販売や「釣り堀」などがあります。

「魚屋」ということで、魚について調べ、いろいろな魚がいることを知ることができました。

お店開きの準備を前に、他のクラスの幼児に知らせるために
「ポスター」を作成して、園内に掲示していきました。
c0157030_01174569.jpg
c0157030_01174955.jpg
c0157030_01175136.jpg
c0157030_01175474.jpg
「お客さんがたくさん来てくれるかな?」
「がんばろうね!」とお店開きが待ち遠しいようでした。
c0157030_01175849.jpg
c0157030_01180120.jpg
c0157030_01180435.jpg
いつも読んでいただき、ありがとうございます☆



by keiokd | 2017-10-04 18:10 | 今日の園児たち | Comments(0)

お店屋さんごっこ~お面づくり~

まつ組とすみれ組はお店屋さんごっこで「水族館」をします。

水族館にはどんな生き物がいるのか
図鑑を調べたり
絵本を見たり
実際に水族館に行ったことがある
友達や先生と話し合って作るものを決めていました。
c0157030_03210591.jpg
まつ組の幼児は、廃材を使って大きなカニやサメなどを作っていました。

また、大きな生き物だけでなく、
キラキラ☆彡した小さな魚も作っていました。
c0157030_03205936.jpg
そして…
自分たちも海の生き物に変身するようお面を作成しました。
c0157030_03213303.jpg
c0157030_03214020.jpg
実際にどんな水族館になるのか、とても楽しみです!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆


by keiokd | 2017-10-02 19:16 | 今日の園児たち | Comments(0)

お店屋さんごっこ~値札づくり~(ゆり・ひまわり)

ゆり組とひまわり組は、お店屋さんごっこで「屋台屋」をします。

焼きそばに人参とキャベツを混ぜたり、
フランクフルトにケチャップとマスタードを
トッピングしたりして完成!
c0157030_03080885.jpg
おいしそうに出来上がった焼きそばを見て
「ん~いい匂い!」と言っていました。
c0157030_03075923.jpg
そして、品物の前に置く「値札」を作りました。
「なんぼにしようか?」と友達と話し合いながら
品物の値段を決めていました。
c0157030_03081654.jpg
商品がわかるように丁寧に文字を書いていきます。
日頃練習している成果ですね!

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆


by keiokd | 2017-09-27 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

お店屋さんごっこ~看板づくり~(うめ)

うめ組はお店屋さんごっこで「ゲームセンター」をします。


たくさんのお客さんが遊びに来てくれるようにと
みんなが喜びそうな景品をたくさん作っています。


そして、今日はガチャガチャなどに模様を描き仕上げていました。

c0157030_02223398.jpg
c0157030_02223542.jpg

また、看板もどうしたら目立つかを話し合いながら作っていました。

c0157030_02223976.jpg
c0157030_02224424.jpg

どんなゲームがあるかは…楽しみにお待ちください!


いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2017-09-26 19:14 | 今日の園児たち | Comments(0)

品物作り(たけ・たんぽぽ)

たけ組たんぽぽ組はお店屋さんごっこで、「文具屋さん」をします。

c0157030_20573109.jpg

今日は、年長児のお兄さん、お姉さんに優しく作り方を教えてもらいながら

ペン立てを作ったり、ポスターを描いたりしました。

c0157030_20574151.jpg

一緒にすることで、年少児も安心して楽しそうに作っていました。

c0157030_20574847.jpg
c0157030_20580269.jpg

文具屋さんでは、ノートや筆箱、シールなどを販売する予定です。

幼児たちは、欲しい物がいっぱいあって悩んでいました。

c0157030_20580672.jpg

いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2017-09-22 18:52 | 今日の園児たち | Comments(0)

お財布作り(まつ)

お店屋さんごっこに向けての準備が始まっています。

お店屋さんを開くのに必要なのは「品物」
そして買い物をするときに必要なのが「お財布」です。

今日は、お店屋さんごっこで使う「お財布」を作りました。
c0157030_23512231.jpg
お財布ができあがると、次に絵を描いていきました。
c0157030_23513043.jpg
「ドラえもん」や「アンパンマン」のキャラクターを描いたり
大好きな友達や花や♡を描いたり
お気に入りの財布ができあがりました!
c0157030_23513748.jpg
c0157030_23511699.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-09-19 18:50 | 今日の園児たち | Comments(0)

お店屋さんごっこ

幼児たちが待ちに待ったお店屋さんごっこの日がやってきました。

それでは、お店開きの様子をお伝えします!

もも組とつくし組は「グランフジ」。

ちゃんとエフカードもできてました。
c0157030_02480315.jpg
「お母さんにドライヤー買って来てって言われた!!」

「お姉ちゃんにも買おうっと!!」と言って、家族に買う幼児もいました。
c0157030_02475042.jpg
c0157030_02475404.jpg
c0157030_02475728.jpg
c0157030_02480098.jpg
うめ組とたんぽぽ組は「雑貨やさん」。

かわいいネックレスやブレスレットなど女児が喜ぶ品物が並んでいました。

腕時計がとてもかっこよくて、男児も買っていたので早くに売り切れていました。
c0157030_02501012.jpg
c0157030_02501356.jpg
c0157030_02501766.jpg
c0157030_02502115.jpg
さくら組とすみれ組は「屋台やさん」。

商品を売るだけでなく的当てや輪投げなどもあり、大盛況でした。

焼きそばを作っている幼児は完全になりきっていました!

イカ焼きがお気に入りの幼児がいて、11本も買っていました。
c0157030_02513308.jpg
c0157030_02513891.jpg
c0157030_02514113.jpg
c0157030_02514581.jpg
c0157030_02514860.jpg
たけ組とれんげ組は「パン屋さん」。

アンパンマン、しょくぱんまんカレーパンマンが大人気!

早々に売り切れになっていました!

それ以外のパンもあっという間に売り切れ!

幼児たちはパンが大好きなんだなと感じました!
c0157030_02530505.jpg
c0157030_02530820.jpg
c0157030_02531221.jpg
c0157030_02531534.jpg
まつ組とすずらん組は「けいおう食堂」。

食堂には食べられるスペースがあり「食べて帰りたーい!!」と買ったものを早速食べていました!

さんまを焼いているところもまさに本物のよう!!

唐揚げの売れ行きがよかったです。
c0157030_02542453.jpg
c0157030_02542712.jpg
c0157030_02541742.jpg
c0157030_02543482.jpg
c0157030_02543824.jpg
ゆり組とひまわり組は「お菓子屋さん」。

とても大きいチョコを売っていたのでみんな大喜びでした。 

お店の外にも出て、おせんべいやクレープを売り込んでいる幼児もいました!
c0157030_02555577.jpg
c0157030_02560244.jpg
c0157030_02560605.jpg
c0157030_02560976.jpg
c0157030_02555993.jpg
なでしこ組とこすもす組は「ピザ屋さん」。

ピザ釜がありできたてのピザが大人気でした!
c0157030_02571142.jpg
c0157030_02571419.jpg
c0157030_02571888.jpg
ばら組とあやめ組は「ケーキ屋さん」。

いろんな形のケーキが並んでいました。

種類毎にケーキを一つずつ買っていた幼児もいました!
c0157030_02582811.jpg
c0157030_02583290.jpg
c0157030_02583541.jpg
お店屋さんではありませんが…

職員室前に交番ができました。

一緒に回る友達が迷子になった幼児や財布やお買い物袋の落とし物などが届けられ大忙しでした。

「こーばんのせんせいにたすけってもらったんよ!」と教えてくれる幼児もいました。
c0157030_02584612.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-10-24 18:45 | 今日の園児たち | Comments(0)

お店屋さんごっこ(ようかい屋敷)

まつ組とれんげ組は「ようかい屋敷」をしました!
c0157030_12033744.jpg
廊下には行列ができていました!
c0157030_12034978.jpg
お客さんを待っています!
c0157030_12033938.jpg
みんな驚かせようとがんばってます!
c0157030_12034146.jpg
ちょっぴり涙ぐんでしまう幼児もいました007.gif
c0157030_12034658.jpg

【お店屋さんごっこ(ようかい屋敷】ようかい屋敷の中の様子です!入ったものの、涙ぐんでしまう幼児もいました!

Posted by 学校法人慶応学園慶応幼稚園 on 2015年10月23日
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2015-10-23 19:03 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31