子どもたちへのメッセージ(No.1432)【目標を決める】

日々の生活の中で
体操をしたり
かけっこをしたり
鍵盤ハーモニカを演奏したりしています
 
幼稚園以外では
ピアノやサッカーなどを
習っている人もいますね
 
どんなことをするにも
上達するために必要なことは
練習です
 
はじめたころは
教えてもらったことを
そのまま練習するでしょう
 
しかし…
続けていく中で上達してくると
教えてもらうだけでなく
自分で目標を決めることが大切です
 
目標とは「何を目指すか」です
 
「○○ができるようになる」
「□□選手のようになる」
など具体的に決めると
目的地があきらかになり
練習への取り組み方も変わってきます
 
みんなはどんなことを目指すのかな
 
すぐに思い浮かばなくても大丈夫
目指すことを考えてみましょう!
 
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!

今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!

メルマガを発行しています!
 
登録をお願いいたします。 

こちらから
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆
c0157030_04054658.jpg


# by keiokd | 2017-03-13 07:50 | メッセージ | Comments(0)

体操フェスティバル

c0157030_16424812.jpg
公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団が主催する
第7回市民スポーツフェスタが開催され、
イベントを見学させていただきました。 

今年は、昨年夏に行われたリオ五輪で
団体金メダル、個人種目別跳馬銅メダルを獲得した
日本体育大学体操競技部白井健三選手

日本体育大学体操競技部の畠田好章監督

日本体育大学体操競技部の
佐藤匠選手、新井大雅学生コーチがお越しでした。

実際の演技を見る機会は
なかなかないので、貴重な機会です。

とても迫力がありました。

(写真、動画はUP禁止なので、掲載できないのが残念です)

毎年、いろいろなスポーツの選手を招待されているようです。

子どもたちにとっても、一流の選手を
間近で見られる絶好の機会だと思います。
 
みなさんも機会があれば足を運ばれてはいかがでしょうか。

いつも読んでいただきありがとうございます☆






# by keiokd | 2017-03-11 18:48 | 園長が感じたこと | Comments(0)

お別れ会

みんなが幼稚園で一緒に過ごすのも残り4日。

全園児での今年度最後の行事『お別れ会』を行いました。

卒園する年長児を年中、年少、うさぎ組の幼児たちと一緒にお祝いしました!

拍手で迎えられ、年長児の入場です。

c0157030_16393674.jpg
年長児が歌い
c0157030_16394124.jpg
年中児、年少児、うさぎ組の幼児から歌のプレゼントがありました。
c0157030_16403608.jpg
c0157030_16404250.jpg
c0157030_16404840.jpg
先生からの劇のプレゼントには笑いが絶えませんでした(^^)
c0157030_16420501.jpg
c0157030_16410561.jpg
c0157030_16410654.jpg
c0157030_16411094.jpg
c0157030_16411762.jpg
c0157030_16412051.jpg
c0157030_16412814.jpg
c0157030_16412900.jpg
c0157030_16413484.jpg
c0157030_16413853.jpg
c0157030_16413953.jpg
c0157030_16414267.jpg
c0157030_16414530.jpg
c0157030_16414925.jpg
c0157030_16415290.jpg
最後に全員で「おもいでのアルバム」を歌いました。

年中児は、鍵盤ハーモニカで演奏も行いました。

c0157030_16421108.jpg
c0157030_16421570.jpg
歌の後には、花道を作り、年長児たちを見送りです。

手を振ったり
ハイタッチをしたり
ハグしたり…
別れを惜しんでいるように感じられました。
c0157030_16421761.jpg
c0157030_16422086.jpg
c0157030_16422435.jpg
c0157030_16423042.jpg
c0157030_16423139.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


# by keiokd | 2017-03-10 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

本日の欠席状況について

3月10日(金)
体調不良による欠席 5名
インフルエンザによる欠席 1名
溶連菌感染症による欠席 1名

3月9日(木)
体調不良による欠席 6名
インフルエンザによる欠席 1名
溶連菌感染症による欠席 1名

3月8日(水)
体調不良による欠席 3名
インフルエンザによる欠席 1名
溶連菌感染症による欠席 1名

3月7日(火)
体調不良による欠席 4名

3月6日(月)
体調不良による欠席 6名
溶連菌感染症による欠席 1名


# by keiokd | 2017-03-10 12:29 | お知らせ | Comments(0)

子どもたちへのメッセージ(No.1431)【お弁当最後の日】

今年度のお弁当最後の日になりました 

卒園する年長のみなさんにとって
幼稚園で食べる最後のお弁当ですね 

入園してから今日まで
忙しいときも
しんどいときも
疲れているときも
みんなが喜んでくれるように
お弁当を作ってくださりました 

お家に帰ったら
今までの感謝の思いを込めて
ありがとうを伝えましょうね!

楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!

今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!

メルマガを発行しています!
 
登録をお願いいたします。 

こちらから
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆
c0157030_16392573.jpg


# by keiokd | 2017-03-10 07:50 | メッセージ | Comments(0)

プレゼント交換

年長児から年中児、年少児へ
年中児、年少児から年長児へ
今までお世話になったこと
一緒に遊んだくれたことに
感謝を込めてプレゼント交換を行いました!
c0157030_16384801.jpg
c0157030_16385141.jpg
c0157030_16385437.jpg
c0157030_16390352.jpg
c0157030_16390841.jpg
お世話になった先生たちや
c0157030_16385893.jpg
バスの運転手さんたちにも
c0157030_16391387.jpg
「3年間ありがとう!」を伝えました!
c0157030_16391797.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆



# by keiokd | 2017-03-09 19:00 | 今日の園児たち | Comments(0)

子どもたちへのメッセージ(No.1430)【感謝の日】

今日は3(さん)と9(きゅう)が
つく日であることから
Thank you =感謝の日です
 
お父さん、お母さん
おじいちゃん、おばあちゃん
先生、バスの運転手さん
一緒に遊んだ友達
近所で見守ってくれている人たち 

たくさんの人のおかげで
毎日快適に過ごすことができています
 
自分一人ではできないことも
一緒にしたり
教えてもらったり
手伝ってもらったりして
やり遂げることができたはずです 

「ありがとう」と思っても
日頃は恥ずかしくて
伝えられていないかもしれません 

「サンキューの日だから」と言って
日頃は伝えられていない
感謝の思いを伝えてみましょう!

楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!

今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!

メルマガを発行しています!
 
登録をお願いいたします。 

こちらから
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆
c0157030_12262025.jpg


# by keiokd | 2017-03-09 07:50 | メッセージ | Comments(0)

もも子先生より(たんぽぽ)

入園当初は初めてのことばかりで
不安な様子が見られましたが
次第に登園したときに
大きな声であいさつできるようになりましたね

靴を一人で履けなかったり
鞄を背負えなかったりしたけど
身のまわりのことは自分でできるようになりましたね 

そして…友達の落ちているタオルを拾ったり
病気で休んでいた幼児に「元気になってよかったね」と声を掛けたり
自分のこと以外にも目を向けられるようになりましたね

この一年間で経験したことで自信がついたみんななら年中になっても大丈夫!

ステキな年中児になってくださいね!
c0157030_03412160.jpg


# by keiokd | 2017-03-08 19:25 | 先生 | Comments(0)

さとみ先生より(なでしこ)

年中に進級して早一年が経とうとしています 

この一年間でたくさんの成長を感じることができました 

一番の成長は当たり前のことが当たり前にできるようになったことです  

靴が揃ってなかったり
食べこぼしをそのままにしていたり
片づけ忘れがあったりしていましたが
いつの間にか自分でできるようになっていました

また、友達とケンカをし自分の思いが伝わらず泣いたこともありました

思いをぶつけ合うからこそ友達のことがわかり
人の気持ちを考える優しい心が育ちました

遊ぶときには思いっきり遊び
やるときには一生懸命がんばる幼児たちでした

「年中で何が楽しかった?」とたずねると次から次へと答えが返ってきて話が尽きませんでした

「さとみ先生大好き!」と
毎日伝えてくれたり
お調子をして笑わせてくれたり
楽しい話をしてくれたりと笑いが絶えない一年でした

先生もみんなが大好きです!

年長になっても応援してますよ~!
c0157030_03411842.jpg


# by keiokd | 2017-03-08 19:15 | 先生 | Comments(0)

ちひろ先生より(もも)

一年間を振り返るとたくさんの思い出ができました 

毎日元気よく挨拶をして教室に入って来てくれたり 
楽しい話をしてみんなで笑ったり 
友達ができるようになったことを自分のことのように喜び合ったり
友達のことを一生懸命応援したり… 

みんなのいろいろな姿を見ることができ嬉しく感じていました 

どんなことも「絶対できる!」と信じあきらめることなく取り組む姿から
私の方が大きな力をいただきました

 小学生になっても自分らしく輝き続けてくださいね!
c0157030_03411504.jpg


# by keiokd | 2017-03-08 19:00 | 先生 | Comments(0)

今日の給食です!

c0157030_03410918.jpgc0157030_03411243.jpg左側が卵除去食、右側が通常食になります

# by keiokd | 2017-03-08 13:40 | 給食 | Comments(0)

子どもたちへのメッセージ(No.1429)【みんな同じ】

みんなと一緒だとあいさつできるけど
自分だけだとあいさつできない…
そんな人もいると思います 

ある人が
どうしてあいさつできないのか
調べたところ
その理由として多かったのが
「恥ずかしいから」でした 

「恥ずかしい」のは自分だけじゃなく
み~んな同じなんです 

そう思うと少し気が楽にならないかな 

初めは小さな声でも大丈夫 

「おはよう」とあいさつしてみましょう 

小さな小さな一歩が次への一歩とつながります 

やってみることで
恥ずかしさが少しずつ
なくなっていきますよ!

楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!

今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!

メルマガを発行しています!
 
登録をお願いいたします。 

こちらから
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆
c0157030_07351801.jpg


# by keiokd | 2017-03-08 07:37 | メッセージ | Comments(0)

かな先生より(すみれ)

振り返ってみるとあっという間に1年の月日が流れました。 


入園した頃の幼児の姿を思い出すと
心身共に大きく成長したと感じます。 

最近では、進級に向けてやる気になっている幼児が多く、
「○のページまでワークがんばる!」
「壁逆立ち□秒できたよ!」
と自分たちから教えてくれます。 


また、友達を応援したり、遊びが深まったりする様子からも成長を感じます。 


残り少ないすみれ組での時間を大切に過ごしていきます!
c0157030_04233525.jpg


# by keiokd | 2017-03-07 19:25 | 先生 | Comments(0)

ふみえ先生より(ばら)

ばら組で過ごすのも、あと少しとなりました。


進級当初は恥ずかしそうにしていた幼児も、
今では、友達や先生に元気なあいさつができるようになりました。 


今では、年長に進級する意識が高まり、
年少児やうさぎ組の幼児のお世話をしたり、
一緒に遊んだり姿が見られます。 


「次は○○組になりたいな」


「●●ちゃんと同じクラスになりたい」と進級への期待が高まっています。 


年長に進級しても、思いやりの気持ちを大切にしてほしいと思います。
c0157030_04233005.jpg


# by keiokd | 2017-03-07 19:15 | 先生 | Comments(0)

毎日楽しかった(うめ)

あっという間に月日が流れ来週にはいよいよ園を巣立っていくみなさん。 

毎日「楽しかった?」と聞かれると、「悲しい」こもとあり「嬉しい」こともあしました 

一年間いろいろな感情を抱いて過ごしたからこそ、平凡な日々ではなかったからこそ、あ!っという間に感じるのかなと思います。 

うめ組の幼児に、「どんな時が楽しかった?」と尋ねると「毎日楽しかった!」との返答がありました。 

何より嬉しい言葉です。 

みんなにとって毎日は発見の連続でキラキラ輝いていたのかな。 

「まゆ先生大好き♡」とぎゅっとしてくれたり、ほっぺにキスしてくれたり…歌をうたう時は全力で遊ぶときは大爆笑! 

表現力豊かなおもしろいみんなとうめ組で一緒に過ごせてとても幸せでした! 

残りあと少し…たくさん思い出を作ろうね♡ 



卒園式…泣くんだろうなぁ… 

うめ組担任 まゆ先生より
c0157030_04232718.jpg
c0157030_04232761.jpg


# by keiokd | 2017-03-07 19:05 | 先生 | Comments(0)

父母の会 バレー部だより

お別れの季節ですね。 

卒園式を間近に控え、私たち保護者もセンチメンタルな気持ちでいっぱいです。 

そんな時期にバレー部でも、お別れ会を開催しました。
c0157030_04271842.jpg
たくさん笑って
たくさんぶつかって
たくさん泣いて
たくさん励ましあって
慶応幼稚園の「絶対できる!」の合言葉を互いに唱えながら過ごしてきた仲間。 

マイクの変わりにおしぼりを使い
「普通の主婦に戻ります」と百恵ちゃんばりに
おしぼりを置いたのに誰にも突っ込まれない某部員。 

どんなことも、全てを笑いに変える元気いっぱいのママたちの集まりでした。
c0157030_04272289.jpg
寂しくなりますが、一緒に頑張ってきたことは今もこれからも宝になります。

出会ってくれてありがとう。
 
別れがあれば出会いもある。

バレー部一同、またたくさんの新しい仲間と出会えるのを楽しみにしております。
c0157030_04273496.jpg
卒部の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
c0157030_04273066.jpg


# by keiokd | 2017-03-07 14:25 | お知らせ | Comments(0)

今日の給食です!

c0157030_04231152.jpgc0157030_04231423.jpg左側が卵除去食、右側が通常食になります

# by keiokd | 2017-03-07 13:22 | 給食 | Comments(0)

子どもたちへのメッセージ(No.1428)【あいさつをする意味】

「あいさつは大切だよ」と
お父さん、お母さん、
幼稚園の先生から
いつも言われていると思います 

あいさつは
コミュニケーションの
第一歩と言われます
 
あいさつをされたとすると
相手がみなさんの存在を
認めているからだと言われます
 
そして、敵意がない
ということにもなります 

みんなとの関わりを
始める第一歩があいさつです

「おはよう!」
「こんにちは!」
「さようなら!」
とたくさんあいさつをして
友達とのかかわりを
深めていきましょう!
 
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!

今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!

メルマガを発行しています!
 
登録をお願いいたします。 

こちらから
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆
c0157030_15340781.jpg


# by keiokd | 2017-03-07 07:50 | メッセージ | Comments(0)

あつみ先生より(つくし)

この一年で、たくさんのことが一人でできるようになりました。 


思い出帳に作品を綴っていると、
入園当初は顔を描くのことも難しい幼児もいましたが、
今では、全身が描けるようになったんだなと感じました。 


また、友達とかかわり、アイデアを出して考えながら遊びを発展することができるようになりました。
  

一つひとつできたこと、成長したことを自信にして、年中に進級しても元気いっぱいがんばってくださいね!
c0157030_03491726.jpg


# by keiokd | 2017-03-06 19:25 | 先生 | Comments(0)

りょうこ先生より

今日は、父母の会主催のお別れ会ありがとうございました。
 
保護者の皆様のお気持ちがとても伝わってきました。 

この一年、笑いあり、涙ありの濃厚な一年となりました。
 
進級当初は「みんな静かだなぁ、かっこいい返事、あいさつができるようになるのかなぁ」と思っていました。 

しかし、静かだと感じたのは緊張しているだけで、すぐにとても賑やかになりました。
 
各クラスに入ったり、廊下ですれ違ったりしたときに、
「りょうこ先生○○ができるようになったよ」
「見にきてよ」
と幼児たちが声を掛けてくれて、とても嬉しかったです。 

また、
「○○くんが■■できるようになったよ」
とクラスの友達のことまで教えてくれて、
友達思いの優しい心も育ってきました。 

3学期に入り、一人ひとりの姿を見ると、立派なお兄さん、お姉さんになったなと感じます。
 
「小学校楽しみだね」と幼児たちに言う反面、
「寂しくなるな…」と心の中では思っています。 

年長児たちと過ごした毎日はかけがえのない宝物です。
 
「あきらめなければ、絶対できる!」ということを幼児たちから教えられました。 

年長児の皆さん、小学校でも友達をいっぱい作って、楽しい思い出をいっぱい作ってください。 

りょうこ先生は幼稚園から応援しています!
 
卒園してからも幼稚園に遊びに来てくださいね!
c0157030_03491696.jpg


# by keiokd | 2017-03-06 19:15 | 先生 | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー