1学期を振り返って(なでしこ)

明後日は終業式です。
そして、21日からは、いよいよ夏休みになります。
c0157030_20302838.jpg
個人懇談には、暑い中お越しくださりありがとうございました。
お伝えさせていただいたように、
毎日、コツコツと積み重ねることにより
「できた!」をたくさん体験することができました。
c0157030_20303716.jpg
体操、本読み、ワーク、挨拶…
日々の積み重ねの大切さを改めて感じました。
c0157030_20300465.jpg
夏休み中にも「がんばりカード」があります。
どんなことでも毎日続けることは簡単ではありません。
ご家庭でも、「毎日続けること」に是非取り組んでみてください!
c0157030_20302124.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


# by keiokd | 2017-07-18 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

えがお体操(さくら)

年長児は、国体の閉会式で「えがお体操」を行います。

8月中に、現地で打ち合わせ及び配置の確認などを行い
幼児たちは9月2日、23日に愛媛県総合運動公園陸上競技場で
練習を行う予定です。
二学期が始まって間もなくということになります。
c0157030_20243598.jpg
今日は、年長児全員で「えがお体操」の練習をしました。
右から始めたり左から始めたりするところがあります。
覚えられるように、何回も確認を行いました。
c0157030_20244069.jpg
愛媛県総合運動公園陸上競技場では約300名の幼児が
「えがお体操」を行います。

いつもとは違って大きな舞台です。
今までになく、前後、左右の間隔をとって
「えがお体操」を披露することになります。
自信をもって、本番にのぞめるように練習を積み重ねていきたいと思います。
c0157030_20244550.jpg

さて、1学期には、たくさんの行事がありました。
その中でも思い出深いのが「ふれあい運動会」です。
親子が協力し合い、最後まであきらめずがんばっていた姿が
昨日のことのように思い出されます。
優勝をしたときの笑顔はとてもステキでした。
c0157030_20241926.jpg
2学期にもたくさんの行事があります。
運動会をはじめ、数々の行事でも
たくさんの笑顔が見られるように日々の積み重ねを大切にしていきます。

いつも読んでいただきありがとうございます☆


# by keiokd | 2017-07-18 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

えひめ国体まで74日(ひまわり)

えひめ国体まで、あと74日です!
c0157030_20061925.jpg


# by keiokd | 2017-07-18 09:30 | 今日の園児たち | Comments(0)

えひめ国体まで75日(ひまわり)

えひめ国体まで、あと75日です!
c0157030_17450238.jpg


# by keiokd | 2017-07-17 09:30 | 今日の園児たち | Comments(0)

えひめ国体まで76日(ひまわり)

えひめ国体まで、あと76日です!
c0157030_17450007.jpg


# by keiokd | 2017-07-16 09:30 | 今日の園児たち | Comments(0)

えひめ国体まで77日(ひまわり)

えひめ国体まで、あと77日です!
c0157030_17445744.jpg


# by keiokd | 2017-07-15 09:30 | 今日の園児たち | Comments(0)

1学期を振り返って(れんげ)

今日から12時降園です。
4月以来、久しぶりに牛乳の時間です。
両手でしっかり持って、こぼさずに飲むことができました。
c0157030_17151086.jpg
もうすぐ1学期が終わります。
入園した頃は、涙が出た幼児もいました。
しかし、一日一日幼稚園で過ごすことで笑顔が増え
今では仲良くなったお友達と楽しそうに遊んだり
お話しする姿が見られるようになりました。
c0157030_17151492.jpg
体操や本読みなど毎日たくさんのことをする中で
友達との輪も広がり、新しいことにも挑戦しました。
c0157030_17151912.jpg
歌とダンスが大好きな元気いっぱいのれんげ組の幼児たち。
夏休みも元気いっぱいたくさん遊んで
2学期にはたくさんお話を聞かせてくださいね!

いつも読んでいただきありがとうございます☆


# by keiokd | 2017-07-14 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

1学期を振り返って(ゆり)

進級当初は緊張気味で、声も小さかった幼児たち。

今では、とっても元気いっぱいで挨拶をしたり
様々な活動に意欲的に取り組んだりしています。
c0157030_17144589.jpg
友達の輪も広がり
困っていたら優しく声を掛けてあげたり
助けてあげたりする姿もたくさん見られて
嬉しく思います。
c0157030_17144917.jpg
体操や鍵盤ハーモニカでできないことがあっても
あきらめず挑戦し続けたり
本読みやワークの時間は集中して取り組めたり
たくさんの成長が感じられました。

当番活動やゲームを通して
c0157030_17145488.jpg
友達の前でも大きな声で発表できるようになってきました。

2学期には、どんな成長が見られるのか楽しみです!
c0157030_17144025.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


# by keiokd | 2017-07-14 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

1学期を振り返って(まつ)

今日は家族の絵を描きました。
「みんなは何人家族かな?」と問いかけると
「3にん」
「ぼくは、おにいちゃんがおるけん4にん」など
自分の家族の人数を教えてくれました。
c0157030_17142680.jpg
描き始めると
「おとうさんにはおひげがあるんよね~!」
「おかあさん、どんなかみがたにしようかな」と
大好きな家族のことを思い浮かべながら描いていました。
c0157030_17143022.jpg
進級した4月は緊張した様子が見られました。
大きな声であいさつをして登園してきたり
バラバラだったお辞儀も揃うようになったり
トイレのスリッパを次の人のことを考えて揃えるようになりました。

1学期にできるようになったことを
これからも続けてほしいと思います。
 
そのためには、できたことを当たり前だと思わず
しっかりと認めてあげることが必要です。

「できたね」「ありがとう」という言葉をそえて
「しっかりと見ているよ」ということを伝えていきます。
c0157030_17143357.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


# by keiokd | 2017-07-14 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

本日の欠席状況について

7月14日(金)
体調不良による欠席 17名
手足口病による欠席 5名

7月13日(木)
体調不良による欠席 3名
手足口病による欠席 5名

7月12日(水)
体調不良による欠席 13名
手足口病による欠席 7名
ヘルパンギーナによる欠席 1名

7月11日(火)
体調不良による欠席 19名
手足口病による欠席 5名

7月10日(月)
体調不良による欠席 19名


# by keiokd | 2017-07-14 12:42 | お知らせ | Comments(0)

えひめ国体まで78日(ひまわり)

今日から、ひまわり組の幼児たちです!

えひめ国体まで、あと78日です!
c0157030_09015083.jpg


# by keiokd | 2017-07-14 09:12 | 今日の園児たち | Comments(0)

1学期を振り返って(すみれ)

入園した頃から振り返ってみると
本当にたくさんできることが増えたな…と感じます。

初めは寂しくて涙が出ていた幼児も
今では、友達と一緒に笑顔で過ごせるようになりました。
 
男児も女児もだんだん仲良くなり
「クラスの仲間」という意識が出てきています。
 
困っている幼児がいれば手伝ってあげたり、
優しく声を掛けたりする姿が見られます。
 
すみれ組ではダンスが大好きで「ラーメン体操」がかかると
全員ノリノリで踊っています。
 
身のまわりのことも少しずつ自分でできるようになり、
「できるようになったよ!」と言ってくれることが増えてきました。
 
2学期も「できた!」がたくさん聞けるように
幼児と一緒にがんばります!
c0157030_08491696.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


# by keiokd | 2017-07-13 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

パラバルーン(ばら)

運動会までは、まだまだ期間がありますが
少しでも慣れてほしいと思い
パラバルーンに触れる時間を設けています。
 
昨年の運動会で見たことや
お兄ちゃん、お姉ちゃんがしたのを覚えている幼児もいました。
 
c0157030_08483719.jpg
幼児たちが動くことで
パラバルーンでいろいろな形を表現していきます。

初めは持ち方から教えてもらいました。
c0157030_08484882.jpg
そして、実際にやってみると
力加減がわからなかったり
タイミングがあわなかったりしました。

だけど、「たのし~い!」という表情いっぱいでした。
「たのし~い!」が「また、やってみたい!」につながっていきます。
c0157030_08485798.jpg
クラスのみんなで「1,2,3,4」と声を出すことで
息も合いやすくなります。

みんなで一緒にそろうと、もっと楽しい!を体感できるように
運動会に向けて練習をしていこうと思います。
c0157030_08490224.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


# by keiokd | 2017-07-13 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

梅雨明け間近(うめ)

今日は、もう梅雨が明けるのかなと思わせるような天気でした。

1学期の午後保育は、今日が最終日。
7月に入り、天候不順の日が多く、
戸外でなかなか遊ぶことができなかった幼児ですが、
今日は伸び伸びと戸外遊びを楽しんでいました。
c0157030_08315562.jpg
ふと耳を澄ますとセミの鳴き声が聞こえ
夏が来たんだなと改めて感じました。

幼児たちはセミ探しに夢中。

イチョウの木を下から見上げ
「あっ!あそこにセミがおる!」
「どこ?」
「あそこよ!あそこ!」と
指をさしながら友達と同士で見つけてはしゃいでいました。
c0157030_08401254.jpg
また、セミの抜け殻を見つける幼児もいて
虫が大好きな男児は大喜びでした。
c0157030_08312925.jpg
この夏には、どんな発見や驚きがあるかな。
夏休みになっても、
「何かないかな?」と探してみてほしいと思います。
c0157030_08314726.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


# by keiokd | 2017-07-13 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

えひめ国体まで79日(あやめ)

えひめ国体まで、あと79日です!
c0157030_10080681.jpg


# by keiokd | 2017-07-13 09:30 | 今日の園児たち | Comments(0)

ドレミ体操(つくし)

階名で歌うときに、「ドレミ体操」をしています。

階名で歌うだけよりも体を使うことで
より楽しいようで、大きな声が出ています。
c0157030_10072742.jpg
今の季節は「アイスクリーム」「うみ」「おばけなんてないさ」
の歌をうたっています。
 
はじめは自信なさそうに歌っていましたが
歌詞を覚え、自信を持ってうたえています。
c0157030_10074261.jpg
今日は「しあわせならてをたたこう」をアレンジして
手をたたくことろをジャンプしたり、ギューしたりしました。
c0157030_10074546.jpg
 
友達とギューすると思わずニコッと笑顔になり
かわいらしかったです。
c0157030_10074826.jpg
間もなく1学期の終業式を迎えます。

大きな声であいさつ、返事ができるようなり
なかなかできなかった着替えを自分でできるようになったり
たくさんの成長を見せてくれました。

毎日、「かなせんせい~!」と手を振ってくれる姿に元気をもらっています。

2学期もさらにクラスの団結力を深め
楽しい園生活が送れるようにしていきます!

いつも読んでいただきありがとうございます☆


# by keiokd | 2017-07-12 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

イス取りゲーム(こすもす)

今日は、イス取りゲームをしました。

いろいろなゲームをしますが、イス取りゲームは
こすもす組の幼児に一番人気があります。
c0157030_09351990.jpg
イス取りゲームをするためには気をつけることがあります。
・音楽をよく聞くこと
・素早く空いている席に座ること
・椅子に座れなかったときは、その後見学者になり、みんなを応援すること
・お友達を突き飛ばしたり、座っているお友達の上に乗ったりしないこと
これらを伝えてスタートです。
c0157030_09352910.jpg
みんな最後まで残ろうと、真剣です。

同じイスに二人が座った時には、「じゃんけん」でどちらのものかを決めました。
c0157030_09353711.jpg
座れなくても、じゃんけんで負けても
泣いたり怒ったりする幼児はおらず
楽しくゲームをすることができました!
c0157030_10024593.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


# by keiokd | 2017-07-12 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

色水作り(もも)

先週、幼児たちのアサガオが咲いたことをお知らせいたしましたが
その後も、たくさん咲き続けています。
 
そこで、咲き終えたアサガオの花びらを使って
色水作りをしてみました。
c0157030_09292464.jpg
花びらをペットボトルに入れて、水を加えて振り混ぜます。
c0157030_09281134.jpg
同じ色の花で作っても色の濃淡があり、
「いろがちがうね~」と幼児たちも気づいたようでした。
 
また、時間が経つにつれ色が変わっていることにも気づき
「さっきよりむらさきっぽくなってるよ」
と友達に教えてあげていました。
 
「ぶどうジュースみたいになったね!」と
幼児たちの見方はいろいろあって面白いなと感じました。
c0157030_09281673.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


# by keiokd | 2017-07-12 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

えひめ国体まで80日(あやめ)

えひめ国体まで、あと80日です!
c0157030_18220654.jpg


# by keiokd | 2017-07-12 09:30 | 今日の園児たち | Comments(0)

家族の絵(あやめ)

今日は、家族の絵をクレパスで描きました。
c0157030_18180743.jpg
「みんなは誰とお家に住んでるかな?」と問い掛けると
「おかあさん!」
「おとうさん!」
「いぬ!」
「あかちゃん」など口々に答えてくれました。
c0157030_18181045.jpg
画用紙を前にして、自分の顔やお母さん、お父さん
おにいちゃん、おねえちゃん、ペットを思い浮かべながら
真剣に描いていました。
c0157030_18181309.jpg
いろいろな表情の「かぞく」の顔を描くことができ
できあがった絵を友達同士で見せ合っていました。
c0157030_18181543.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


# by keiokd | 2017-07-11 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー