運動会練習

c0157030_2164692.jpg

2学期が始まり、2週目に入りました。

小学校や中学校でインフルエンザが出ているという話を聞きますが、幼稚園では今のところ、インフルエンザに感染している幼児はでていません。

健康管理をしっかりとおこなっていただいているため、先週、今日は病気による欠席は8名以下で推移しています。

年長児は、鼓隊の練習を運動場で行いました。

教室や体育館で楽器の音あわせはしていたのですが、実際に歩きながらとなると、一つすることが増えるため、難しかったようです。

終わった後には、笑顔が見られました。

幼児たちは、まだまだパワー全開です。

年中児、年少児はクラス対抗リレーの練習をしました。

順位が入れ替わると、応援する声も大きくなり、白熱していました。

順番がどのようのなるか、今から楽しみです。

# by keiokd | 2009-09-07 23:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

日本を元気にする!

c0157030_2244998.jpg
今日は、株式会社新規開拓の朝倉千恵子さんが主催する「日本を元気にする!」というタイトルのインベントに参加してきました。

参加者は1500人という、とても大きなイベントでした。

受付では、なんと6月に講演にお越しいただいた、はっちゃんまんこと八田先生にお会いしました。

幼稚園の近況についてのお話などをお話しさせていただきました。

イベントでは4名の講師のお話を聴講しました。

タイトルにあるように「日本を元気にする」という思いが伝わってきました。

日本を元気にするためには、一人ひとりの『本気』の思いが大切です。

本気が人を動かし、本気が本当の成長を促します。

人を育てていくこと、人材教育の大切さも感じました。

「思い」「自分が発する言葉」「動作、表情」で人は変わります。

自分が何気なく言っている言葉、どのような表情をしているか、気に掛けてみてください。

# by keiokd | 2009-09-06 23:23 | 園長が感じたこと | Comments(3)

みやざき中央新聞から

先月、「みやざき中央新聞」に掲載されていた『「幸せ脳」に育てよう ~母親が気付かない男の子の育て方~』をご紹介したところ、思っていた以上に反響がありました。

今日も、新聞の中からご紹介します。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
作家の小林正観さんの話の一節です。

小林正観さんの分析によると、極端に勉強嫌いな怠け者も、極端に天才的な能力を発揮するのも、そのほとんどが「男」だそうです。(分析の詳細は、長くなるのここでは、省略します)

男は生まれた時から、勉強嫌いな怠け者と天才に分かれるのではなく、たった一つの外的な条件によって決まります。

それは、

「一番身近な女性の称賛」

です。

一番身近な女性とは、多くの場合が母親。母親がいない場合は、祖母や育ての親になります。

称賛をシャワーのように浴びた男の子はものすごく優秀な男になり、「バカだ」「アホだ」「どうしてくらだらにことしてるの」と言い続けていると、どうしようもない男になっていく。

その両面を男の子はもっているそうだ。

つまり、「すごい男」を育てるのは「称賛」であり、「正論」ではない。

たとえば、「なんで着ている物を脱ぎ散らかすの?一箇所にまとめて脱ぎなさい」

と正論を何十回言っても直らない。

こういうときは、「あなたのその脱ぎ方って個性的ね。脱いだ服の高さは高い方がカッコイイから、まとめて脱いで重ねた方がステキよ」

そうやって褒めていくと、男の子はバカみたいに利口になる。

女性は、

「私は正しいことを言っているので絶対に分かってくれるはず」

と思い込んでいるが、残念ながら男は正論を言われても変わらない。

褒められたときにしか、心は動かないのだ。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

この記事を見たときに、「確かにそうかもしれない」と感じました。

正論はわかっているけど、できない。

それが男性なのかもしれません。

# by keiokd | 2009-09-05 23:55 | 園長が感じたこと | Comments(0)

年中児の園外保育

c0157030_22504918.jpgc0157030_22505858.jpg
c0157030_2251732.jpgc0157030_22511694.jpg
c0157030_22512495.jpgc0157030_22513385.jpg
c0157030_225261.jpg

今日は、年中児は松前公園に園外保育に行きました。

公園に到着すると、「はやく、すべり台をすべりたい~」と、とてもワクワクしている様子でした。

長いすべり台の上にいると、何度も何度もすべっている幼児がいて、

「おしりが、ピリピリするけど楽しいんよ!」

と何度もすべっていました。

雲底を使って遊んだり、ぶら下がって一回転したりしている幼児もいました。

お弁当を食べた後は、じゃんけんをして、陣取りをはじめていました。

幼稚園周辺は、お昼前から057.gifが降っていたようですが、松前公園は、幼児たちが帰るまで、とても良い天気でした。


年長児は、「敬老の日」のプレゼント作りをしました。

「私のおばあちゃんは、メガネをかけとるんよ」

「ぼくのおじいちゃんは、髪の毛が少ないんよ」

と思い出しながら、絵を描きました。

「早くプレゼントを渡したい・・・」

と友だち同士で話している姿も見られました。


また、今日は、体育館で年長児が鼓隊の練習をしているところを年少児が見学しました。

数日前から、2階からきこえてくる太鼓の音に

「何か音がする!」

「何の音やろうね」

と話していた幼児たち。

実際の太鼓の大きな音を聞くと、圧倒されて口が開いたままになっている幼児もいました。

「すごいね」と友だちと話をしたり、太鼓をたたく真似をする姿も見られました。

# by keiokd | 2009-09-04 22:50 | 今日の園児たち | Comments(0)

年少の園外保育

c0157030_22322572.jpgc0157030_22323330.jpg
c0157030_22324175.jpgc0157030_22324961.jpg
c0157030_22325897.jpgc0157030_2233737.jpg
c0157030_22333786.jpgc0157030_22335144.jpg
c0157030_2234049.jpgc0157030_2234844.jpg
今日は、年少児が道後公園に園外保育に行きました。

天気が心配でしたが、雨も降ることなく、ちょうど良い天候となりました。

バが公園に到着してから、広場まで少し距離があったのですが、「まだかな?」と言っていたのですが、広場についたときには、「キャー!」っと歓声が聞こえてきました。

大きな遊具がたくさんあり、たくさん遊ぶことができました。

外で食べる、お母さん弁当はとてもおいしかったようです。


「ばら組」の前には年中児が自由に読める本のコーナーがあります。

本読みの時間には、本コーナーの絵本を探しに行ったり、自分のクラスの本を選んだりして読んでいます。

文字を読めるようになってきている幼児は、楽しくなってきているようです。

まだ、分からない文字がある幼児もいますが、いろいろな方法で興味を持たせて、自然に覚えられるように取り組んでいます。

# by keiokd | 2009-09-03 22:31 | 今日の園児たち | Comments(0)

運動会に向けて

c0157030_232217.jpg
c0157030_2322819.jpg
c0157030_2323515.jpg

来月の運動会に向けての練習を始めています。

年少児は、今年は「クラス対抗リレー」を行います。

縦割りでのリレーに年少児が出場することはありましたが、年少児だけのリレーは初めてです。

今日は、リレーとはどういうものかを伝え、

「バトンを次の人に渡す」

「バトンを受け取ったら走る」

ということを繰り返し、行いました。

これから、どのようになるのかとても楽しみです。

年中児は、入場行進の練習をしました。

昨年経験している幼児が多いこともあり、力強く、逞しくなった印象を受けます。

年長児は、鼓隊の練習、団体競技の練習を行いました。

鼓隊の練習はパート別に別れて、部屋での練習が中心です。

もうしばらくすると、運動場に出ての練習を始めます。

# by keiokd | 2009-09-02 23:32 | 今日の園児たち | Comments(0)

コスモ体操指導

c0157030_218111.jpgc0157030_218949.jpg
c0157030_2182144.jpgc0157030_2182984.jpg
c0157030_2183985.jpg

今日から9月のスタートです。

今朝からの体温の確認にご協力いただきありがとうございます。

今日の欠席者は4人でした。インフルエンザも出ていません。

明日以降もご協力お願い申し上げます。

今日は、2学期はじめてのコスモ体操指導でした。

夏休み中にできるようになった幼児もいたようで、「体操をしたい」と早くから言っている幼児もいました。

年少児もブリッジができる幼児が増えてきて、ブリッジで歩こうとしている幼児もいました。

しかし、40日近く休みがあったので、体が少し重そうかなと感じる場面もありました。

しばらくは、体を動かすことに重点をおき、少しずつ、一学期にしていたことを反復していきます。

年中児には、今日から各クラスに転入園児が入ってきました。

登園してきたお友だちに、荷物をしまうところを教えてあげたり、次にどうしたらいいのか伝えてあげていました。

昨日は、新しくやってくる友だちを楽しみにしていましたが、いざ顔を合わせると恥ずかしそうにしていました。


私は、午後からPTAしんぶん9月号の「私の子育て」に佐伯美香さんが取り上げられることになり、取材に同行しました。

佐伯美香さんは、幼稚園に隣接している南第二中学校の出身で、実は私も同時期に中学校に在籍していました。(2年ほど、私の方が年上なのですが)

子育てのお話、ビーチバレーのお話など、とても興味深かったです。

お母さんアスリートとしての先駆者であり、目標に向かって挑戦し続けていると、誰かが支えてくれる、後押ししてくれるということ話されました。

今月末に配布するPTAしんぶんを楽しみにお待ち下さい。

# by keiokd | 2009-09-01 23:17 | 今日の園児たち | Comments(0)

誕生会

c0157030_135327.jpgc0157030_14249.jpg
c0157030_141080.jpgc0157030_141741.jpg

今日は、年中児と年少児の8月生まれの幼児の誕生会を行いました。

夏休みが終わるのを楽しみにしていた8月生まれのお友だちたちは、名前が呼ばれると、「はい!」としっかりと返事ができていました。

年中児は、誕生会の後、大型絵本を読んでもらったり、体操をしたりしました。

午後保育も始まり、一回りも二回りも大きくなっていた幼児たち。

毎年、この時期は同じようなことを感じます。

体の成長だけでなく、トイレでスリッパを並べていたり、字が読めるようになっていたり、書けるようになっていたり、頑張って給食を食べようとしていたり、心の成長も感じました。

「プールに行ったよ」

「海で泳いだよ」

「Aちゃんとサンバにでたんよ」

「花火を見に行ったんよ」

と楽しそうに話してくれました。

年長児は、思い出の絵を描きました。

一人ひとり、かけがえのない夏休みを過ごすことができたんだなと感じました。

# by keiokd | 2009-08-31 23:03 | 今日の園児たち | Comments(0)

Start

今年の24時間テレビは「Start~一歩を踏み出そう~」というテーマでした。

幼稚園では二学期を迎え、新たなStart

日本にとっても、今日の衆議院選挙の結果により、新たなStart

新しいシステムができるかもしれませんが、未来に向かって、何ができるのか一人ひとりが考えて行動していかなければならない、そう感じた一日でした。

# by keiokd | 2009-08-30 23:56 | Comments(0)

ジャングル大帝

c0157030_0405497.jpg昨日、幼稚園に、あるポスターが届きました。

開けてみると『ジャングル大帝』のポスターでした。

今年は、手塚治虫の生誕80周年にあたるそうです。

9月5日午後9時から代表的漫画作品『ジャングル大帝』が一夜限りですが、放映されることになりました。

この作品を担当されたプロデューサーは、「親の世代は懐かしく、子どもの世代は新しく、親から子に繋げ、親子の絆を深めていってもらえる番組にしたい」という思いで、製作に取り組まれたそうです。

今回の作品は「友情」「家族愛」「環境問題」という現代的なメッセージも含まれているようです。

懐かしくもあり、とても楽しみです。

# by keiokd | 2009-08-29 23:38 | 園長が感じたこと | Comments(0)

2学期スタート

c0157030_1331013.jpg

今日から2学期がスタートしました。

久しぶりに登園してきた幼児たちを見ていると、「背が伸びたな」「日焼けしたな」と感じる幼児たちが多かったです。

始業式での幼児たちの姿は、きりっとしていて格好良かったです。

私は、運動会のこと、インフルエンザにかからないよう、手洗い、うがいをしっかりとすることを伝えました。

最後には、運動会で行う、体操を全員で行いました。
c0157030_1372858.jpg

運動会のある競技で使うものの準備をしていました。

どんな競技でしょう?

# by keiokd | 2009-08-28 23:32 | 今日の園児たち | Comments(2)

夏休み最終日

今日が、慶応幼稚園にとって、夏休み最終日となりました。

始まるときは、長い休みになるなと思うのですが、終わってみるとあっという間でした。

これは、小学生の頃から感じているのと変わらないです。

しかし、いつもよりは自分の時間もとれたので、英気を養い、勉強することもできました。

明日から、元気いっぱいの子どもたちが登園してくるのが楽しみです。

# by keiokd | 2009-08-27 23:58 | 園長が感じたこと | Comments(0)

小学生のプールレッスン

c0157030_9552276.jpg

今日から、3日間に渡り、慶応幼稚園を卒園してプールレッスンに通っている子どもたちの集中レッスンを行います。

泳ぐのが好きな子どもたちが、プールレッスンを続けています。

クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライと学年があがると挑戦していきます。

泳げるようになっていく子どもたちを見ているとうらやましくも感じます。

# by keiokd | 2009-08-26 23:54 | 幼稚園 | Comments(0)

お泊まり保育二日目

涼しい夜明けを迎えました。

幼児たちの目覚めも早いようで、5時頃から、少しずつ目覚め始めていきました。

朝食前に、芝生広場まで、歩いていき、ラジオ体操をしました。
c0157030_11475756.jpg
c0157030_11487100.jpg
c0157030_11495875.jpg
体操の後は、宿泊した研修棟周辺を散策しながら、散歩しました。

どんぐりやまつぼっくり、虫などを発見していました。
c0157030_11513387.jpg
c0157030_11514520.jpg
幼児たちが、体操、散歩している間に、担任以外の先生たちは、朝食の準備と幼児たちの水筒にお茶入れをしました。
c0157030_1153470.jpgc0157030_11531361.jpg
朝食後は、再び芝生広場に移動して、8月生まれの幼児の誕生会を行いました。
c0157030_11564047.jpg
c0157030_11565080.jpg
誕生会の次に、まず、「壁すりぬけゲーム」をしました。

スムーズに通り抜けられる幼児もいれば、なかなか抜けられない幼児もいました。

友だちを手助けしてる姿がほほえましかったです。
c0157030_11583477.jpg
c0157030_11584456.jpg
c0157030_11585341.jpg
c0157030_1159218.jpg
c0157030_11591225.jpg

次に、コーンつかった「リレー」を行いました。

日頃、走り込んでいる成果か、とても逞しく見えました。

スタートは、運転手さんからでした。

幼児たちの応援の声もとても大きかったです。
c0157030_1221968.jpg
c0157030_1231693.jpg
c0157030_1233255.jpg
c0157030_1234249.jpg
c0157030_1235310.jpg


担任の先生たちも一緒に走りました。

「がんばれ~」
c0157030_124450.jpgc0157030_1241480.jpg

ゲームの後は、しばらく自由に遊んだ後、研修とに戻り、帰る準備を始めました。

しかし、通路に座り込んで、数人の幼児が何かを見ていました。

「クワガタがおるんよ」

と眺めていました。

持って帰りたいようでしたが、

「かわいそうやけん、逃がしてあげよう」

と、最後に記念に一枚写真を撮って逃がしてあげました。
c0157030_1255552.jpg
c0157030_12632100.jpg

いよいよ、帰りのバスです。

行きのバスとは打って変わり、とても静かでした。

昨日からの疲れと、今日の早起きとで、園までの道のりでは、眠り込んでいる幼児がたくさんいました。
c0157030_1264356.jpg

二日間、実際には、丸一日ですが、家庭のお父さんやお母さん、きょうだい、おじいちゃん、おばあちゃんと離れて過ごしたことで、少し逞しくなったのではないかと思います。

園での生活とは違った一面も見られました。

いろいろなことができるようになることと同時に、精神面での成長も欠かせないと思います。

お泊まり保育は、精神面でも幼児たちを成長させてくれました。

# by keiokd | 2009-08-25 23:47 | 今日の園児たち | Comments(3)

お泊まり保育一日目(3)

たくさん遊んだ後は、お待ちかねの夕食です!

「今日は、カレーなんよね」

と、お腹が空いて、待ちきれない様子でした。

カレーライスを盛っていただいた皿を、配膳の方から受け取り

「ありがとうございます」

と自分たちで、カレー皿を運びました。

「いただきます」

と食前のあいさつをして、食べ始めました。

あっという間に、食べ終えてしまう幼児もいました。

みんなで一緒に食べた、カレーライスは、お泊まり保育の一つの思い出になったことでしょう。
c0157030_118457.jpg
c0157030_1181457.jpg
c0157030_118235.jpg
c0157030_118329.jpg
c0157030_118417.jpg
c0157030_1185067.jpg
c0157030_119010.jpg
c0157030_119983.jpg


夕食の後は、クラス毎に男女に分かれて、お風呂に入りました。

「自分で洗えるかな」

と心配していた幼児もいましたが

先生たちが、丁寧に洗ってくれました。

男児のお風呂を見てみると、みんなでのお風呂が楽しいようで、とてもはしゃいでいました。

お風呂の後は、映写機で、日本昔話を見ました。
c0157030_11205170.jpg
みんな、歯をきちんと磨いてから就寝です。
c0157030_112229.jpg
c0157030_11221424.jpg
c0157030_11222442.jpg
仲良しの友だちと枕を並べて就寝です。

最初は、おしゃべりしたり、騒いでいる幼児もいましたが、次第に静かに眠りについたようでした。

# by keiokd | 2009-08-24 23:50 | 今日の園児たち | Comments(0)

お泊まり保育一日目(2)

c0157030_10564356.jpg
c0157030_10565893.jpgc0157030_1057870.jpg
アスレチック広場に到着すると、遊具で遊んだり、虫取りをしたり、友だちと追いかけっこやごっこ遊びをしたりとそれぞれに好きな遊びをして過ごしました。
c0157030_2485268.jpg
c0157030_249373.jpg
c0157030_2492335.jpg
c0157030_2493636.jpg
c0157030_2495388.jpg
c0157030_250882.jpg
c0157030_2502247.jpg
c0157030_2504220.jpg
c0157030_251033.jpg
c0157030_2511762.jpg
c0157030_2513286.jpg
c0157030_2514665.jpg


# by keiokd | 2009-08-24 23:46 | 今日の園児たち | Comments(0)

お泊まり保育一日目(1)

今日から2日間に渡り、年長児が野外活動センター(レインボーハイランド)にお泊まり保育に行きます。

天候にも恵まれました。

久しぶりに会う友だちとも会話が弾み、テンションがあがっていました。
c0157030_2272050.jpg
c0157030_2273155.jpg
保護者の皆様に見送っていただき、いざ出発!

c0157030_2282232.jpg
到着して、自分たちの部屋に入った後は、おやつを食べました。

c0157030_2302028.jpg
アスレチック広場に向けて、出発。
長い坂道を、「まだかな」と言いながら上っていきました。
c0157030_2321668.jpg
c0157030_232316.jpg
c0157030_2323944.jpg
c0157030_2325413.jpg
c0157030_234735.jpg
c0157030_235970.jpg
c0157030_2352273.jpg
c0157030_235542.jpg
c0157030_2361269.jpg
c0157030_2362463.jpg
c0157030_2371856.jpg
c0157030_2374947.jpg
c0157030_2385056.jpg
c0157030_2392448.jpg
c0157030_2424197.jpg
c0157030_2425720.jpg
c0157030_2431264.jpg
c0157030_2433547.jpg
c0157030_244530.jpg
c0157030_2442430.jpg
c0157030_2444324.jpg


# by keiokd | 2009-08-24 23:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

インフルエンザ対策

夏休みも残りわずかとなりました。

明日は、年長児のお泊まり保育があり、28日からは2学期がスタートします。

インフルエンザが全国的に流行し始め、学校が始まる9月以降の大流行が懸念されています。

症状は、従来のインフルエンザとかわらないようですが、状況によっては重症化する可能性もあるようです。

今まで以上に、子どもたちの体調には目を配っていかなければなりません。

病気で欠席となると、ご家庭の負担が大きくなりますが、感染が広がるのを少しでも防ぐために、体調が優れないときには、様子を見て、対応していただきますようお願いいたします。

私たち教職員も、インフルエンザにかからないよう衛生管理に努めてまいります。

# by keiokd | 2009-08-23 23:29 | 園長が感じたこと | Comments(0)

坊ちゃん列車

c0157030_99838.jpg
c0157030_992153.jpg
松山の観光名物の一つの「坊ちゃん列車」

平成13年の幼稚園の運動会の前日に、再び運行開始となり、慶応幼稚園の子どもたちも、その時には招待されたことを覚えています。

しかし、私自身は松山に住んでいながら、街中で見かけることはあっても、乗車することがありませんでした。

せっかくなので、初めて坊ちゃん列車に乗ってみました。

乗務員が坊ちゃん列車のことや、途中で見える松山城や県庁、道後温泉のことを説明してくれました。

c0157030_993324.jpg

終点の道後温泉駅には、からくり時計があります。

からくり時計は、小説「坊ちゃん」の登場人物でできていました。

地元の良いところにも、目を向けていきたいと思いました。

# by keiokd | 2009-08-22 23:08 | 園外の出来事 | Comments(0)

2学期に向けての準備パート2

c0157030_2482515.jpg
c0157030_2483949.jpg

プール清掃をしたことを以前お知らせしましたが、昨日からプールに水をため始めました。

プールの水が満水になるまでに2日近くかかります。

水温が20℃くらいのため、プール室内も22℃でとても涼しく感じました。

業者がプールの点検も行ったのですが、子どもだけしか使用していないので、濾過の設備などの汚れも少ないということでした。

プールでは、化粧をしている人が入ると、やはり汚れがひどくなるそうで、濾過の設備にもかなりの負荷がかかっていると言うことを教えていただきました。

来週は、小学生のレッスンが3日間あります。

c0157030_2545472.jpg

コスモスポーツクラブの課外教室に参加している幼児たちの「夏合宿」が昨日から2日間にわたって行われました。

お父さん、お母さんから離れて生活し、一段とたくましくなったように見えました。

24~25日は、年長児のお泊まり保育です。

# by keiokd | 2009-08-21 23:47 | 幼稚園 | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31