<   2017年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧


誕生会~8月~

今日は、8月生まれの幼児の誕生会を行いました!

クラスのお友達に拍手で迎えられ、入場です!
c0157030_22450122.jpg
c0157030_22450665.jpg
c0157030_22451044.jpg
まずは、「Happy Birthday」の歌でお祝いです!
c0157030_22452066.jpg
c0157030_22453663.jpg
誕生児が、一人ひとり発表です!

年長児は、『今がんばっていること』の発表です。
逆立ち歩きや前回転、跳び箱などみんな「体操をがんばっている!」ということでした。
c0157030_22462411.jpg
年中児は、『好きな動物』の発表です!
1番人気は「うさぎ」続いて「ぞう」でした!
c0157030_22462747.jpg
年少児は、『好きな食べ物』の発表です!
ぶどう、さくらんぼ、カレー、抹茶アイス、いちご、りんご、
ケーキ、ゼリー、おにぎり、コロッケ、ハンバーグなど
たくさんの食べ物の名前が上がっていました!
c0157030_22463231.jpg
続いて、くじ引きタイム!
c0157030_22464069.jpg
今回選ばれたのは…次の3名です!
おめでとう!
c0157030_22464465.jpg
続いて、年少の先生から『2学期の行事』についてのお話がありました!

まずは、こちらから!

何の行事かわかりますか?
c0157030_22465681.jpg
c0157030_22470703.jpg
c0157030_22471068.jpg
答えは『どうぶつえん遠足』です!
(写真はオラウータンの綱渡りだそうです)

続いては…
c0157030_22470046.jpg
c0157030_22471531.jpg
c0157030_22472174.jpg
c0157030_22472548.jpg
こちらは、わかりやすいかな?
おみせやさんごっこでした!

その他にも、運動会、おもちつき、お楽しみ会など、たくさんの行事があります!
楽しみにしていてくださいね!

それでは、誕生児の紹介です!
年長児です!6歳になりました!
c0157030_22474957.jpg
c0157030_22480029.jpg
c0157030_22480660.jpg
c0157030_22481013.jpg
年中児です!5歳になりました!
c0157030_22482106.jpg
c0157030_22482519.jpg
c0157030_22482952.jpg
c0157030_22483422.jpg
年少児です!4歳になりました!
c0157030_22484670.jpg
c0157030_22485005.jpg
c0157030_22485319.jpg
c0157030_22485850.jpg
c0157030_22490314.jpg
8月生まれのお友達、誕生日おめでとうございます!

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-08-31 19:41 | 今日の園児たち | Comments(0)

えひめ国体まで30日(まつ)

えひめ国体まで、あと30日です!
c0157030_21193304.jpg



by keiokd | 2017-08-31 08:30 | 今日の園児たち | Comments(0)

始業式

今日から2学期がスタートしました!

夏休み中にプールや海に行ったり、
おじいちゃん、おばあちゃんのところに行ったり
旅行に行ったり…と、楽しく夏休みを過ごしたようでした。

まっくろに日焼けしている幼児もいました。

始業式では、2学期も「自分からあいさつすること」「早寝早起きをすること」を伝えました。
c0157030_21254039.jpg
また、「アイアイ」の歌をうたったり、ヤンチャリカ体操をしたりしました。
c0157030_21254402.jpg
c0157030_21263401.jpg
c0157030_21264418.jpg
c0157030_21264840.jpg
ヤンチャリカ体操は、運動会でも行うので、年少のみんなはこれから覚えていきましょうね!

戸外では友達と元気に遊ぶ姿が見られました。
c0157030_21265216.jpg
c0157030_21265486.jpg
まだ残暑が続くけど、みんな元気にがんばろうね!


by keiokd | 2017-08-30 17:24 | 今日の園児たち | Comments(0)

えひめ国体まで31日(さくら)

えひめ国体まで、あと31日です!
c0157030_21192908.jpg


by keiokd | 2017-08-30 08:30 | 今日の園児たち | Comments(0)

えひめ国体まで32日(さくら)

えひめ国体まで、あと32日です!
c0157030_22101197.jpg


by keiokd | 2017-08-29 08:30 | 今日の園児たち | Comments(0)

えひめ国体まで33日(さくら)

えひめ国体まで、あと33日です!
c0157030_22100771.jpg


by keiokd | 2017-08-28 08:30 | 今日の園児たち | Comments(0)

えひめ国体まで34日(たけ)

えひめ国体まで、あと34日です!
c0157030_22100443.jpg


by keiokd | 2017-08-27 08:30 | 今日の園児たち | Comments(0)

えひめ国体まで35日(さくら)

えひめ国体まで、あと35日です!
c0157030_22100132.jpg


by keiokd | 2017-08-26 08:30 | 今日の園児たち | Comments(0)

お泊まり保育

昨日から2日間、年長児は野外活動センターにお泊まり保育に行ってきました。

出発の時には、お父さん、お母さんにお見送りいただきました。

ありがとうございます。

c0157030_15420057.jpg
c0157030_15421080.jpg

野外活動センターでは、ウォークラリーを行いました。

5つの関門があり、クリアすると1枚ずつカードがもらえます。

c0157030_15421993.jpg
c0157030_15422247.jpg
c0157030_15422731.jpg
c0157030_21585363.jpg
c0157030_21590000.jpg
c0157030_21590709.jpg

5枚のカードが集まると、そのカードを並べ替えて言葉を作ります。

言葉ができると、園長先生から宝箱がいただけます。

c0157030_21591513.jpg

宝箱には、メダルが入っていて、研修棟に帰って、メダル作りをしました。

木の葉や枝、草花などを貼り付けていき、ステキなメダルができました!

c0157030_21592338.jpg
c0157030_21592990.jpg

そして、夕食の時間…

夕食は、カレーライスです!

c0157030_21593621.jpg

みんな準備ができたところで「いただきます!」

c0157030_21594753.jpg

「おいしい!」と言っておかわりする幼児がたくさんいました。

なんと4杯食べた幼児もいました!

c0157030_21595421.jpg
c0157030_22000297.jpg
c0157030_22000602.jpg

夕食の後は、散歩したり、映写会をしたりしました。

そして、みんなでお風呂です!

みんなで一緒に入ったお風呂は、とても楽しかったようでした。

c0157030_22001445.jpg
c0157030_22002230.jpg

そして、就寝…

c0157030_22003027.jpg
c0157030_22003508.jpg

2日目の朝は、お散歩から。

c0157030_22004144.jpg

幼児たちは、虫を見つけて追いかけていました!

c0157030_22005215.jpg
c0157030_22010009.jpg

朝食をとり、体育館でゲームをして、最後に広場で遊びました!

c0157030_22010559.jpg
c0157030_22010952.jpg
c0157030_22011355.jpg
c0157030_22011736.jpg

いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2017-08-25 18:39 | 今日の園児たち | Comments(0)

えひめ国体まで36日(さくら)

えひめ国体まで、あと36日です!
c0157030_21345043.jpg


by keiokd | 2017-08-25 08:30 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー