<   2017年 06月 ( 122 )   > この月の画像一覧


新聞遊び(あやめ)

今日は、新聞を使って
いろいろな遊びをしました。
 
「だんごむしにな~れ!」のかけ声で
幼児たちは新聞で自分の体をかくそうと必死です!
 
全身隠れている幼児もいれば
頭だけ隠す幼児もいました。
c0157030_12395091.jpg
次は、新聞紙に「パーンチ!」しました。
幼児たちは、力強い「グー」でパンチして
新聞紙をまっぷたつにしていました。
c0157030_12385075.jpg
 
最後に新聞紙をみんなでちぎったり、まるめたりして
「しんぶんのうみだ~」と泳いだり
友達とかけあったりして楽しんでいました!
c0157030_12401672.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-30 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

数合わせゲーム(ひまわり)

今日は、「数合わせゲーム」をしました。
 
ルールは私がタンバリンを叩いた数だけの人数でグループを作り
手をつないで座るというものです。
 
初めは、2回、3回と少ない人回数で何回か繰り返しました。
周りを見ながら不安そうにする幼児もいましたが、
次第に自分から声を掛けて手をつなぐ姿が見られました。
c0157030_12293303.jpg
しかし、
5回、10回と数が大きくなるにつれてどんどん難しくなり
人数が多かったり少なかったりしていました。
 
「どうしたらいいかな?」と話しながら
数を合わせていました。
 
数あわせは、ただ手をつないだらいいという訳ではありません。
その数に合わせるにはどうしたらいいのかを
考えることにも気づいたようです。
 
c0157030_12292527.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-30 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

跳び箱(さくら)

6月の最終日です。
平成29年も今日で折り返しとなります。

幼児たちに「6月にはどんなことがあったかな?」とたずねると
「ちちのひがあった」
「むしばよぼうのひがあった」
と答えてくれました。
 
6月だけではなく、これからも
いつもみんなのことを大切にしてくれる
お父さんに感謝すること
歯みがきを続けていく大切さをつたえました。
 
今日は、跳び箱の練習をしました。
毎年発表会で年長児が跳び箱を披露していることを知っているようで
「ぼくたちもするんやろ!」と言う幼児もいます。
 
今は、3段、4段を跳ぶ練習をしています。
跳べる幼児も、踏み切り、手の付き方、着地が
きちんとできるように繰り返し確認しながら練習しています。
 
「はやく高い段を跳びたい!」
そう思っている幼児もいます。
やる気になっているときほど安全に気をつけて
練習をしていきたいと思います。
c0157030_11591495.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-30 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

本日の欠席状況について

6月30日(金)
体調不良による欠席 8名
溶連菌感染症による欠席 1名

6月29日(木)
体調不良による欠席 7名
溶連菌感染症による欠席 2名

6月28日(水)
体調不良による欠席 17名
溶連菌感染症による欠席 2名

6月27日(火)
体調不良による欠席 12名
溶連菌感染症による欠席 1名

6月26日(月)
体調不良による欠席 12名
アデノウイルス感染症による欠席 1名


by keiokd | 2017-06-30 14:31 | お知らせ | Comments(0)

えひめ国体まで92日(れんげ)

えひめ国体まで、あと92日です!
c0157030_18574160.jpg


by keiokd | 2017-06-30 09:30 | 今日の園児たち | Comments(0)

子どもたちへのメッセージ(No.1502)【半年を振り返る】

今日で6月が終わり、1年の半分が終わりです。
 
この半年間で
どんなことがあったかな?
 
幼稚園に通うようになったお友達もいれば
幼稚園を卒園して小学生になったお友達もいますね
 
また、体が大きくなり
いろいろなことが出来るようになった人も
いるでしょう
 
毎日、元気に過ごせているのは
当たり前のことでしょうか?
 
そんなことはありません。
 
たくさんの人が
励ましてくれたり
手伝ってくれたり
お世話してくれたりしてくれるからこそ
成長できたのです。
 
健康でいられるのも
当たり前ではないんですよ。
 
今日も元気でいられることを感謝して
一日を過ごしましょう!

楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!

メルマガを発行しています!
 
登録をお願いいたします。 

こちらから
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆
c0157030_12073872.jpg


by keiokd | 2017-06-30 07:50 | メッセージ | Comments(0)

ちゃぷちゃぷ(すずらん)

今週は、梅雨空が続いています。
少し太陽が出て、雨もあがっていたので
「カエル探し」に出かけました。
 
「かえるさ~ん」
「…」


「かたつむりさ~ん」
「…」

どこかに隠れていそうな雰囲気はありましたが、
今日は見つけることができませんでした。
 
そして、長靴を履いている幼児が多くいたので
水たまりで「ちゃぷちゃぷ」と遊びました。
 
いつもとは違う雨の日だけの遊びに
「たのしいねぇ~」とニコニコの幼児たちでした。
c0157030_18392837.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-29 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

姿勢はいいかな?(ばら)

椅子に座って、本を読んだり、鉛筆で文字を書いているときに
顔と机の距離が近い幼児や
床に足がついていない幼児がいます。
 
先日、COSMOスポーツクラブの三宅先生が
訪問指導指導にお越しになったときに
「足をつけ、両手を膝の上に置き、腰骨を立てて目を閉じるといいよ」
「これを毎日続けると、姿勢がよくなる」
と言ったお話をお聞きしました。

早速、今日からスタートです。
はじめは、すぐに目を開けたり
ゴソゴソと動いたりする幼児がいました。
 
まだ、体に力が入りすぎていますが
よい姿勢が当たり前になるように
これからも続けていこうと思います。
c0157030_18392585.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-29 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

本を読む(まつ)

今日は、毎月全員が購入している絵本を読みました。
c0157030_18392206.jpg
いつもなら自分のペースで読みますが、
今日は一列ごとに音読することにしました。
「。」がついたら、次の列と読むのを交替します。
c0157030_18440946.jpg
初めのうちは声も小さく自信なさげでしたが
物語が進に連れて声も大きくなり
友達と声を合わせて読もうとする姿が見られました。
c0157030_18441245.jpg
自分が読んでいないところも
黙読することを伝えると
自分の順番が来ても迷わずに読めるようになっていました。
c0157030_18441562.jpg
本を読み終えると内容を尋ねると、
すぐに答えられる幼児もいて
読みながら理解できていることを感じました。
c0157030_18441719.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-29 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

えひめ国体まで93日(れんげ)

えひめ国体まで、あと93日です!
c0157030_18375279.jpg


by keiokd | 2017-06-29 09:30 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー