<   2017年 05月 ( 54 )   > この月の画像一覧


親子遠足

こどもの城で親子遠足を行いました。

遠足当日まで、気になるのがお天気。
週間天気予報でも、今回は心配ないようだったのでひと安心でした。

今日は、雲一つない青空で暑い一日となりました。

まずは、ステージを使って全体の活動を行いました。

ステージの上で踊りや手遊びを披露します。
 
保護者と幼児を合わせると1000名近くになります。
 
まさに気分はアイドルのようです💕

c0157030_04590571.jpg
c0157030_04553489.jpg
c0157030_04554248.jpg
c0157030_04554641.jpg
お母さん、お父さんと一緒の遠足ということもあり
園内とは違った幼児たちの笑顔も見られました。
c0157030_04555164.jpg
c0157030_04555610.jpg
c0157030_04555962.jpg
c0157030_04560215.jpg
c0157030_04560570.jpg
c0157030_04560861.jpg
c0157030_04561177.jpg
c0157030_04561405.jpg
c0157030_04561645.jpg
c0157030_04562949.jpg
c0157030_04563336.jpg
c0157030_04563620.jpg
c0157030_04564183.jpg
c0157030_04564440.jpg
c0157030_04564892.jpg
c0157030_04565468.jpg
c0157030_04565839.jpg
c0157030_04570111.jpg
全体でお話しする機会が、なかなかないこともあり
日頃から気になっていた、「自分の持ち物を自分で持って帰る」
ということをお話しさせていただきました。

帰るときには、幼児たちが自分のリュックを背負っている姿を見ることができました。

「自分でできることは、自分でする」という習慣をこれからも続けてほしいと思います。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-05-19 19:00 | 今日の園児たち | Comments(0)

本日の欠席状況について

5月19日(金)
体調不良による欠席 3名

5月18日(木)
体調不良による欠席 10名

5月17日(水)
体調不良による欠席 9名
ウイルス性腸炎による欠席 1名

5月16日(火)
体調不良による欠席 11名
溶連菌感染症による欠席 2名

5月15日(月)
体調不良による欠席 14名
マイコプラズマ肺炎による欠席 1名


by keiokd | 2017-05-19 14:30 | お知らせ | Comments(0)

父母の会 書道部だより

慶応幼稚園書道部です。
 
5月15日に1度目の見学会を行い、
年長のお母様に参加していただきました。
書道部では、漢字、仮名文字、硬筆と、
様々なジャンルにチャレンジする事が出来ます。
c0157030_08090731.jpg
自分のペースで、楽しみながら出来るので、
初心者の方でも無理なく始める事が出来ます。
c0157030_08091491.jpg
次回の見学会は5月29日を予定しています。
興味のある方は、是非幼稚園にお問い合わせください。
皆様のお越しを、書道部一同、心より、お待ちしています。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆


by keiokd | 2017-05-19 09:30 | お知らせ | Comments(0)

かっこいい返事(すみれ)

名前を呼ばれたら、返事をすることを
毎日伝えています。
c0157030_04435867.jpg

「はーーーーい!」と
長い返事ができるようになってきました。
そこで、今度は「はい!」と
短く返事をする方がかっこいいことを伝えました。
c0157030_04440256.jpg
一人ひとり名前を呼ぶと
大きな声で短く「はい!」と
返事ができていました。
c0157030_04440434.jpg
すぐに返事ができることは
素直さのあらわれでもあります。
 
素直な人が、伸びていくと言われます。
いつでも、どこでも同じ返事ができるよう
幼児たちに伝えていきます。
c0157030_04440728.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-05-18 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

お父さんの絵(ゆり)

「明日、お父さんの絵を描くので
お父さんの顔をよく見てきてね」
と伝えていたので
「ちゃんと見てきたよ」と張り切る幼児
「お仕事で帰るのが遅くて会ってない…」
と少し寂しそうにする幼児もいました。
c0157030_04434968.jpg
今日はお父さんの顔を思い浮かべながら絵を描きました。
c0157030_04435105.jpg
お父さんのまわりには、
お父さんの好きな物を描きました。
「ビール🍺」「カレーライス🍛」「ぶどう🍇
「大好きだから💕を描いたよ」
と一人ひとりが思いを込めて描きました。
c0157030_04435329.jpg
下絵を描いた後、色つけをします。

そして、6月の参観日には教室に飾る予定なので楽しみにお待ちください!
c0157030_04435660.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-05-18 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

どんな色になるかな?(たけ)

お父さんの絵に絵の具で色つけをしました。
年長児は自分の絵の具セットで色つけをします。
c0157030_04433233.jpg
幼児の絵の具は8色のみ。
赤、青、黄色、緑などの原色のみで
オレンジ、ピンク、水色、紫は
色を混ぜ合わせて作らなければなりません。
c0157030_04434038.jpg
幼児たちは絵の具とにらめっこ。
「どの色を混ぜたらオレンジになるかな?」
「これとこれからな?」と
悩みながら混ぜ合わせていきます。
c0157030_04433863.jpg
クラスのあちこちで
「あっ、○○色になった」
という声が聞こえてきました。
c0157030_04433594.jpg
色を混ぜ合わせることに気をとられて
なかなか色つけが進まない幼児もいました。
c0157030_04434355.jpg
様々な色の組み合わせに興味を示した色つけとなりました。
c0157030_04434699.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-05-18 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

子どもたちへのメッセージ(No.1472)【先に決める】

夜寝る前一日を振り返ったとき
毎日どんな気持ちになっているかな?
 
「よかったな」
「楽しかったな」
と思う日もあれば
「しんどかった」
「つかれた」
「いやだったな」
と思う日もあるんじゃないかな
 
「よかったな」「楽しかったな」と
思える日を増やすのに
よい方法があります
 
それは…
今日がんばってすることを
先に決めておくことです
 
自分が決めたことを達成できれば
どんなことがあっても
「自分がやろうとしたことはできた」と
達成感が得られます
 
何も決めていないと、
それはありません
 
大きなこと、ムリなことを
かんばる必要はありません
 
ちょっと努力すればできることを
目標にして一日をスタートしましょう!


楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!

メルマガを発行しています!
 
登録をお願いいたします。 

こちらから
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆
c0157030_09002926.jpg


by keiokd | 2017-05-18 07:50 | メッセージ | Comments(0)

青空の下で(つくし)

園外保育に出かけたり
お散歩したりするときに
整列することが必要です。
c0157030_04215119.jpg
戸外で出るときには
整列するようにしています。
手をつなぐ友達も覚えてきて
自分たちで並べるようになってきました。
c0157030_04215415.jpg
遊具で遊ぶ前に、
ドラえもんの遊具まで走っていき
タッチして帰ってくる競争をしました。
c0157030_04215784.jpg
友達と追いかけっこをしたり
すべり台を滑ったり
c0157030_04220079.jpg
c0157030_04220335.jpg
c0157030_04220638.jpg
アンパンマンやバイキンマンに
「ごはんあげる~!」
「シャンプーしてあげる~!」など
たくさんお遊びをしていました。
c0157030_04220906.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-05-17 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

姿勢(なでしこ)

ワーク、鍵盤ハーモニカ、食事など
椅子に座るときには
姿勢について伝えています。
c0157030_04213381.jpg
伝えていることは、主に次の3点です。
・足の裏を床につける
・膝と膝をくっつける
・背もたれに持たれずに、背筋を伸ばす
c0157030_04213696.jpg
足の裏を床につけることで体が安定します。
c0157030_04213918.jpg
股を広げて座る幼児も多いため
膝と膝をつける意識を持たせています。
c0157030_04214321.jpg
よい姿勢を確認し、保つことで
集中して活動に取り組めるようになってきています。
c0157030_04214613.jpg
よい姿勢、ご家庭でも取り組んでみてください。

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-05-17 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

お辞儀を揃える(まつ)

あいさつの後にするお辞儀。
みんなでそろえるように伝えています。
進級当初はお辞儀を忘れている幼児もいました。

c0157030_04211789.jpg
毎日あいさつをするときに

「いち、に、さ~ん」と言いながら
お辞儀をするように伝えていると
少しずつそろうようになりました。

c0157030_04212133.jpg
c0157030_04212485.jpg
c0157030_04212706.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2017-05-17 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31