<   2016年 05月 ( 81 )   > この月の画像一覧


文字への興味(たんぽぽ)

幼児たちは、日頃から文字に触れる機会はたくさんあります。

絵本には文字が書いてあります。

スーパーに行くとお菓子のパッケージにも文字が書いてあります。

ジュウオージャーやプリキュアなどテレビを見ていても、文字が出てきます。

身のまわりにある、文字の中から

「なんと読むのかな?」と興味をもっていきます。


たんぽぽ組では、登園してきたときに”ひらがなカード”を机の上に置いてあります。

そのカードを並べて、自分や友だちの名前を作っている幼児もいます。
c0157030_10263959.jpg
また、文字を覚えるために「えほんの”え”」「おにぎりの”お”」など

物と関連付けると覚えやすいようです。
c0157030_10264197.jpg
そして、ただ見ているだけでなく、

実際に声を出して言ってみることも大切です。
c0157030_10264418.jpg
また、今日は鉛筆を使って、「アンパンマン」を描いてみました。
c0157030_10264722.jpg
「大きな○をかいて、小さな○を3こ」など

先生が描いた物を見ながら真剣に描いていました!
c0157030_10264947.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2016-05-31 18:34 | 今日の園児たち | Comments(0)

プレゼント作り(ばら)

明日からは6月、来週には参観日があり

そして、「父の日」も近づいてきました。

今日は、お仕事をがんばっているお父さんに感謝の思いを込めてプレゼント作りをしました。

ハサミを使って、画用紙を切っていきます。

「お父さんの髪の毛は茶色なんよ」

「髪の毛は短くしとるんよ」と

お父さんのことを想像して、髪の毛の長さに画用紙を切っていきました。
c0157030_10262876.jpg
c0157030_10263399.jpg
髪の毛の準備ができたら、のりで貼り付けていきます。

「お父さんは力持ちなんよね~」

「がんばったら、いろんなところに連れて行ってくれるんよ」

「たたかいごっこしてくれる」など

大好きなお父さんの話が尽きませんでした。
c0157030_10262618.jpg
c0157030_10263058.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2016-05-31 18:27 | 今日の園児たち | Comments(0)

無我夢中(うめ)

昨日から、10日間、教育実習生がうめ組に来ています。

「いっしょにご飯食べよう!」「先生見て~!」と大人気005.gif

幼児たちは「○○ができるんよ!」といろいろなことをして見せて、アピール合戦をしています037.gif



気温が少しずつ高くなり、体操をしたり、かけっこをしたりしていると自然と汗が出てきます。

汗をかくのは、一生懸命がんばっているからこそです038.gif
c0157030_10261215.jpg
「あと少し!」「もう一歩!」とやる気スイッチが入ると

暑いのも忘れて無我夢中に練習しています!
c0157030_10261577.jpg
「できた~!」と満面の笑みでのハイタッチは一段と輝いて見えます!
c0157030_10261882.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2016-05-31 18:03 | 今日の園児たち | Comments(0)

今日の給食です!

c0157030_1012214.jpgc0157030_1012943.jpg
左側が除去食、右側が通常食になります

by keiokd | 2016-05-31 14:00 | 給食 | Comments(0)

子どもたちへのメッセージ(No.1247)【素直さ】

お父さん、お母さん
あるいは先生から
「こうした方がいいよ」
「こうしてみれば」と言われたとき
どう答えているかな

「え~」「でも」「だって」など
やらなくていいような
言い訳をしてないかな

言い訳をして「やらなくていい」って
ことにはならず
最終的にはアドバイス通り
やるってことになることが多いはずです

それなら、素直に「はい」と言って
行動に移した方が
アドバイスをしてれた人も
気持ちよく感じるし
自分も有効に時間が使えます

行動することで
「なるほど」と思えることが
でてくるはずです

人の成長するスピードは
人の素直さにも比例します

時間を有効に使うためにも
素直に「はい」と返事をして
行動に移してみましょう

楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!

今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!

いつも読んでいただきありがとうございます☆
子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら



c0157030_9144192.jpg


by keiokd | 2016-05-31 07:50 | メッセージ | Comments(0)

誕生会~5月~

朝は霧雨が降り、霧がかかっていましたが、日中は058.gif

過ごしやすい一日となりました。

今日は5月生まれの幼児の誕生会を行いました。

5月生まれの年長児と年少児、年中児同士が手をつなぎ、拍手の中入場です038.gif
c0157030_08354692.jpg
まずは、「Happy Birthday067.gif」の歌をうたって、みんなでお祝いです019.gif
c0157030_08355563.jpg
c0157030_08355721.jpg
今月は、うさぎ組に3名の幼児が入園しました。

3名の幼児たちも、みんなに紹介してお祝いしました。
c0157030_08360107.jpg
年少児は、好きな色の発表です。

たくさんの人の前で発表するのは、おそらく初めての経験でしょう。

恥ずかしくなるのも当然です。

好きな色はピンクが多かったようです。
c0157030_08360551.jpg
続いて、年中児。

好きな動物を発表しました。

ペンギン、キリン、ゾウ、鳥など、いろいろな動物の発表がありました。

一番人気は、ウサギでした!
c0157030_08360857.jpg
年長児は、今がんばっていることの発表です。

体操や読み書きをがんばっている幼児が多かったです。
c0157030_08361210.jpg
続いて、くじ引きタイム~!

今月は、選ばれた幼児たちです!
c0157030_08361734.jpg
今月は、副賞?があり、年長児には「ちづるせんせいとごはんをたべれる」
c0157030_08362025.jpg
年中児には「おそとであそべる」
c0157030_08362221.jpg
年少児には「ふみえせんせいとダンスをいっしょにおどれる」

という切符が当たりました!
c0157030_08362664.jpg
続いて、先生たちとリズム遊びをしたり
c0157030_08363342.jpg
c0157030_08363631.jpg
そして、「おかあさん」「すてきなパパ」の歌を合唱しました!
c0157030_08363946.jpg
c0157030_08364388.jpg
5月生まれの幼児たちの紹介です!

年長児です!6歳になりました!
c0157030_08364612.jpg
c0157030_08371112.jpg
年中児です!5歳になりました!
c0157030_08371413.jpg
c0157030_08371781.jpg
c0157030_08383753.jpg
年少児です!4歳になりました!
c0157030_08370212.jpg
c0157030_08370655.jpg
最後に5月生まれの先生です!
c0157030_09045042.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2016-05-30 18:35 | 今日の園児たち | Comments(0)

今日の給食です!

c0157030_3185945.jpgc0157030_319654.jpg

左側が除去食、右側が通常食になります。

by keiokd | 2016-05-30 13:20 | 給食 | Comments(0)

子どもたちへのメッセージ(No.1246)【誕生日】

一年の中で「おめでとう」を
たくさん言ってもらえるのが
誕生日ではないでしょうか
 
お父さん、お母さんから
幼稚園の先生から
お友だちから
「誕生日おめでとう!」の言葉を
たくさんいただきますね

この一年間
どんなことがあったかな?

お父さん、お母さんから
たくさんの愛情をいただきました

叱られることもあったかもしれません
だけど、それもみなさんが
よりよく成長していってほしいと
思ったからです

みなさんのことを思ってのことです

幼稚園の先生からは
たくさんのことを教えていただきました

お友だちがいたからこそ
毎日を楽しく過ごすことができました

たくさんの人に支えられ
かかわることができたからこそ
今日の日を迎えることができました

そう考えると
「ありがとう」を伝えたくなりますね

誕生日には、日頃伝えられない
「ありがとう」をたくさん伝えましょう!

楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!

今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!

いつも読んでいただきありがとうございます☆

子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら



c0157030_9211658.jpg


by keiokd | 2016-05-30 07:50 | メッセージ | Comments(0)

力強い線(すみれ)

「み~んな そろって ごあいさつ!」

「おはようございます!」

今日も一日がスタートです!
c0157030_09103796.jpg
年少児も鉛筆を使って絵を描いたり、線を描いたりしました!

まず、鉛筆に補助具をつけて、もってみます。

なかなか慣れないので、ぎこちなさを感じます。
c0157030_09104046.jpg
クレヨンやマーカーとはことなり、慎重に描いている幼児もいました。
c0157030_09104339.jpg
今の子どもたちは、私たちの世代よりも筆圧が弱くなっていると言われます。
(以前、テレビでも放映されていました)

まずは丁寧さより、力強く書けるようにしていきます。
c0157030_09104687.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2016-05-27 19:10 | 今日の園児たち | Comments(0)

生活に取り入れていく(年中)

幼児たちは、数字のワークで数字を書く練習をいています。

日々の生活の中で、数字を意識するのが「時間」「月日」です。

ワークをするときには、今日の月日を確認して、ワークに自分で日付を書き込むようにしています。

少し意識することで、数字への興味もさらに高まります。
c0157030_08533650.jpg
カタツムリの”から”をおしゃれにするために、デカルコマニーをしました!

赤、青、ピンクなど好きな色の絵の具を点々として、半分に折ります。

そして、こすりながらおまじないをしてみると…

「わぁ、おもしろい!」「きょうりゅうみたい!」など

イメージしていない物ができあがり、驚いていました!
c0157030_08534039.jpg
かたつむりに”から”を貼り付けて、続いて目と口を描きました。

目と口を描き、ほっぺも可愛く描いていました。

かたつむりが完成すると、動かして「おさんぽ」、逆さにして「逆立ち!」など見せあいっこをしていました。
c0157030_08534304.jpg

お当番や発表する機会も大切にしています。

お当番さんは、号令をかけたり、「今日がんばったこと」を発表します。

みんなの前に出て、発言するのは、普段とは違い、緊張します。

上手にできることより、何回も体験することが大切です。

将来にきっと役立つことだと思っています。
c0157030_08532559.jpg
「かたつむりは、どんなお天気が好きかな?」という質問にも

みんなの前で元気よく発表することができていました!
c0157030_08533142.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2016-05-27 18:47 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー