カテゴリ:園外の出来事( 104 )


第32回全日本私立幼稚園PTA連合会全国大会

全日本私立幼稚園PTA連合会全国大会が東京のホテルニューオータニにて開催されました。

全国から約1200名の保護者、幼稚園関係者が参加して行われました。
c0157030_03132711.jpg
安倍総理大臣がお越しになるということで、後方にはテレビカメラが多数、そして、緊張感がありました。

来賓にお越しの先生たちからは、幼児教育の重要性、幼児教育無償化を加速させるというお話がありました。
c0157030_03133161.jpg
また、私立幼稚園が永年にわたりお世話になっている森喜朗元首相もお越しになり、お話をしてくださりました。

森元首相は、幼児教育を含め、教育界全体のシステムを見直すべきときに来ているというお話をとてもわかりやすく伝えてくださりました。

全国大会では、次の宣言が採択されました。

============================

【宣言】
 
私たちは、次代を担う子どもたちが心豊かな人間として成長することを願い
子どもたちにっての最善の利益を実現するため、家庭教育の向上、幼児教育
の振興を図ることを目的として、子どもたちがはじめて出会う学校である
私立幼稚園・認定こども園と手を携え、常に努力することを宣言します。

一 私たちは、子どもたちの教育の原点が、家庭にあることを再認識し、
  家族が協力し合って絆を深め、家庭が子どもにとって最も安心でき
  共に学びあえる場になるよう努めます。

一 私たちは、心豊かな子どもを育むために、私立幼稚園・認定こども園
  の教育をとおして、子どもとともに「生きる力」を学び合い、自らの
  人格向上の研鑽に努めます。

一 私たちは、地域の人々との絆を深め、心を一つにして、災害や環境汚染
  あるいは犯罪から生命を守り、安全が確保され、安心して暮らすことの
  できる地域社会づくりの支援に努めます。

一 私たちは、「幼児教育振興法」の制定に向けての運動を積極的に展開し
  ます。

平成29年9月25日

第32回全日本私立幼稚園PTA連合会全国大会

============================

c0157030_03133313.jpg
記念講演では、佐々木則夫氏(元なでしこジャパン監督)から
「目標達成へのプロセス」という演題でお話がありました。

2011年のワールドカップ優勝で女子サッカーが注目されるようになりましたが、
長い月日をかけて「優勝」を目標に努力を続けてきたことを知ることができました。

なでしこ」らしく…ひたむき、明るい、芯が強い、礼儀正しい
この4つが日本女子サッカー選手が目指すべき姿です。

「なでしこジャパン」だけでなく、育成段階から
「なでしこらしく」を身につけるよう指導しているということでした。

「守・破・離」といいますが、はじめの段階が本当に大切なんだと改めて感じた一日でした。

いつも読んでいただき、ありがとうございます☆


by keiokd | 2017-09-25 22:12 | 園外の出来事 | Comments(0)

子どもたちの描く恐竜・古代生物の絵画展

「~6億年のタイムトンネル~よみがえる大恐竜王国」がいよてつ高島屋で開催されています。

この開催に合わせて「子どもたちの描く恐竜・古代生物の絵画展」が開催されています

。慶応幼稚園からは年長児が出品していて、9階くるりんボードに展示されています。

8月20日まで展示されていますので、是非ご覧いただければと思います。
c0157030_19364165.jpg
c0157030_19364760.jpg
c0157030_19365125.jpg
c0157030_19365661.jpg
c0157030_19370088.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-08-17 19:37 | 園外の出来事 | Comments(0)

こども年賀状コンテスト

c0157030_19201947.jpg中予私立幼稚園連盟が後援していた

「第4回こども年賀状コンテスト」

の表彰式に参加してきました。

応募総数1116通の応募があったそうです。

手書きで温かみのある作品が選ばれていました。

大人顔負けの作品ばかりです。

明日から2月27日まで松山中央郵便局に

応募作品が展示されているそうです。

お近くに行かれた際には、ご覧になってみてください!

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-02-05 19:50 | 園外の出来事 | Comments(0)

しめ縄作り

今日は、地域のしめ縄作りに参加しました。

稲刈りの際に確保していた、わらを使って作ります。

年季の入った脱穀機を使って、わらをキレイにしていきます。

足踏みで行ったため、結構疲れました…。
c0157030_14393001.jpg
c0157030_14393461.jpg
クリスマスが終わると、いよいよ今年のカウントダウンです。

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-12-25 14:39 | 園外の出来事 | Comments(0)

卒業式

今日は、校区にある浮穴小学校の卒業式に来賓としてご招待いただ、参加しました。

6年前に幼稚園を卒園した子どもたちが卒園です。

もうそんなに経つのか…と時の流れの速さを感じます。
c0157030_11515954.jpg
浮穴小学校は、私の母校でもあります。

年々経っても校歌は歌えるもんだなと思いました。
c0157030_11520538.jpg
小学校の校門に咲いていたのは「陽光桜」だそうです。

満開でみんなのことをお祝いしてくれているようでした。
c0157030_11521299.jpg
卒業したみなさん、おめでとうございます!

中学校での活躍をお祈りしています!
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-03-24 18:51 | 園外の出来事 | Comments(0)

財団設立50周年記念大会

昨日は、夕方から「愛媛県私立幼稚園協会財団設立50周年」を記念して式典、祝宴会が開催されました。

財団法人愛媛県私立幼稚園協会が昭和40年に設立され今年は節目の50年目にあたります。

多くの諸先輩の方々のおかげで、今日という日があります。

記念式典には、
安倍晋三内閣総理大臣令夫人 安倍昭恵様
前国家公安委員会委員長   山谷えりこ様
にお越しいただき、基調講をしていただきました。

c0157030_03010548.jpg
また、先代(私の父)が2期4年間理事長をさせていただいたこともあり、

亡き先代の代理で母が感謝状をいただきました。

c0157030_03010034.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2015-12-05 12:00 | 園外の出来事 | Comments(0)

第26回MOA美術館 松山児童作品展

MOA美術館が主催する「松山児童作品展」の受賞作品が14日・15日と愛媛県美術館で展示されています。
c0157030_12431482.jpg
観覧していると、卒園児の名前を見つけることができました。
c0157030_12431834.jpg
c0157030_12432099.jpg
c0157030_12432578.jpg
c0157030_12432817.jpg
c0157030_12433111.jpg
小学校に行ってもがんばっているんだなと感じることができます。

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2015-11-14 19:41 | 園外の出来事 | Comments(0)

サムライ・ロック・オーケストラ2015

今日は、松山市総合コミュニティセンターで行われた

「サムライ・ロック・オーケストラ2015 パフォーマンスエディション アメージング・モモタロウ」の

公演を観覧に行ってきました。

松山ではなかなか見ることができないので、本当にラッキーです!
c0157030_03301831.jpg
体操の野口先生、年長の先生も観覧。

そして、7人の先生たちは、公演の後に行われたギネスチャレンジ企画にも参加。

挑戦するのは「連続で跳び箱を跳んだ最多人数」でした。

見ている方も緊張したので、参加した先生たちの緊張は半端なかったと思います!

その時の様子はこちら → ギネス記録達成
c0157030_03303077.jpg
「発表会での幼児たちの気持ちがわかった」と先生たちは言っていました!

発表会では、年長児が跳び箱の連続跳びに挑戦です!

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2015-10-12 22:40 | 園外の出来事 | Comments(0)

塩崎大臣との意見交換会

地元選出の塩崎恭久厚生労働大臣からお声掛けいただき

中予私立幼稚園連盟の役員との意見交換会を行いました。

今年4月から子ども・子育て支援新制度がはじまりました。

そのため、私立幼稚園、認定こども園など

利用する立場のみなさまには少し分かりにくい制度になっているなと感じます。

長い歴史の中で、分岐点になる時期なのかもしれません。

本当に子どもの育ちにつながる制度になっていってほしいと願っています。

塩崎大臣、ありがとうございました!
c0157030_14292820.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2015-09-05 15:01 | 園外の出来事 | Comments(0)

子どもたちの描く海の生物の絵画展

8月7日より「タヒチと南太平洋の水族館」がいよてつ高島屋で開催されています。

それにあわせて「子どもたちの描く海の絵画展」が開催されています。

慶応幼稚園の年長児が描いた絵が、8月12日午後5時まで

「タヒチと南太平洋の水族館」の開催されている7階に展示されています。
(「こもど」では8階か9階と記載していましたが7階でした)

お時間がある方は、ご覧いただければと思います。
c0157030_08223617.jpg
c0157030_08224097.jpg
c0157030_08224383.jpg
c0157030_08224556.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2015-08-11 19:20 | 園外の出来事 | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー