カテゴリ:先生( 47 )


合同就職説明会

一般財団法人愛媛県私立幼稚園協会主催の「合同就職説明会」に参加しました。

学生の皆さんが絶え間なくブースを訪れてくれました。
先生たちの話しを親権に聴いてくださりました。

「先生の採用」は、保育所、幼稚園、認定こども園にとっての過大の一つとなっています。

「慶応幼稚園で働きたい」
そう思ってくれた学生が一人でも多くいてくれたら嬉しいです。

いつも読んでいただきありがとうございます☆
c0157030_18483098.jpg
c0157030_18483266.jpg
c0157030_18483565.jpg


by keiokd | 2017-08-09 18:51 | 先生 | Comments(0)

プール掃除

昨日でサマーレッスンが終了。
今日から、しばらくプールはお休みです。
今日は、先生たちがプールの大掃除をしました!
c0157030_03421056.jpg
c0157030_03421621.jpg


by keiokd | 2017-08-04 18:41 | 先生 | Comments(0)

園内研修

新年度が始まるにあたり、幼児活動研究会/日本経営教育研究所の溝上健二先生をお招きして、園内研修を行いました。

幼児に伝えていくことは、自らが実践すること!
 
そのことを再確認しました。

あいさつ、返事、履き物を揃えること、席を立ったら椅子を入れること…

経験、年齢に関係なくできることを

当たり前にバカにすることなく私たちも実践していく必要があります。

「慶応幼稚園の先生たちは、みんな素晴らしい!」

そう感じていただけるように、日々研鑽に努めていきます。
c0157030_12043547.jpg
c0157030_12044019.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2017-04-04 18:34 | 先生 | Comments(0)

小学校卒業式

今日は、小学校の卒業式です。

6年前に卒園した子どもたちが、いよいよ小学校を卒業します。

卒業おめでとうございます!
c0157030_14434592.jpg
卒業式のご案内を4校からいただきました。

浮穴小学校には園長

石井東小学校にはちづる先生

窪田小学校にはちひろ先生

福音小学校にはえいじ先生

が出席しました。
c0157030_14435271.jpg
面影を残しながらも、立派に成長した姿に感動しました。

校長先生からは、「命の大切さ」についてのお話しがありました。

自分の命、他人の命を粗末にしないこと、

思春期になると今以上に思い悩むこともでてきます。
一人で悩むのではなく、話をできる友達、先生を作ってほしいと思います。
c0157030_14435783.jpg
卒業式の後、卒園生たちが幼稚園に遊びに来てくれました。

将来の夢やこれからのことを話してくれました。

本当にありがとう!

c0157030_14501282.jpg
また、卒園アルバムの「夢ポケット」に入れていたハガキが届き始めました。

小学校での充実した生活の様子が伝わってきます。

時間を作って書いてくれてありがとうございます!

返事を書くので待っていてくださいね!
c0157030_14440072.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2017-03-23 18:43 | 先生 | Comments(0)

ちひろ先生より(年少)

年少児のみなさん
今日で年少組での一年が終わりました。 

入園した頃は
「おかあさ~ん!」
と言って泣いたり
友達の輪の中に
入っていけなかったりしましたね。
  
クラスの先生とふれあい
みんなで活動することで
少しずつ幼稚園に来ることが
楽しくなりましたね。
 
ニコニコ笑顔で
元気なあいさつを
してくれるようになったことが
とても嬉しいです。 

みなさんが
元気なあいさつをしてくれるので
ちひろ先生は毎日パワーをもらっていました!

ありがとう! 

体操・本読み・ワーク・ピアニカ…
初めてのことにたくさん挑戦しました! 

初めはできないこともあったけど
できるようになったときの
嬉しそうな表情は
今でも覚えていますよ! 

できなくてもあきらめないで
挑戦することの大切さを
これからも忘れないでくださいね! 

年中になっても
いろいろなことに挑戦し続けてください! 

もっともっと
ステキな皆さんになれるよう
応援しています! 

これからも…
ずっとず~っと大好きです!
c0157030_19233169.jpg


by keiokd | 2017-03-21 19:15 | 先生 | Comments(0)

一年を振り返って(うさぎ)

5月にうさぎ組がスタートしてから
あっという間に1年が経ちました 

12月に全員が入園し
うさぎ組全員が揃ったときは
とても嬉しかったです 

体くらい大きなリュックと
両手いっぱいの荷物を持って
緊張した表情で登園してきたことを
今でもはっきりと覚えています
 
お母さんと離れるのが
辛くて泣いたり
トイレに行くのが
怖くて泣いたりと
初めは涙涙の毎日だった幼児たち
 
少しずつ笑顔で過ごせるようになり
いろいろなことにも挑戦して
できることもたくさん増えましたね 

マーカーを使って絵を描くこと
お箸を持つこと
元気よく歌を歌うこと
身の回りを整えることなど…
できることが一つ増えるたびに感動しました


4月からはいよいよ年少さんになります 

今のクラスの友達とは
離れてしまうけど
コツコツとがんばれるみんななら
きっと素敵な年少児になれます!
 
ずっと応援しています 

1年間楽しい時間をありがとう

心が優しくて笑顔がキラキラしてかわいくて素直なうさぎ組の担任になれてとっても幸せでした 

みんなのことが大好きだよ!
c0157030_09563576.jpg


by keiokd | 2017-03-17 19:30 | 先生 | Comments(0)

めぐみ先生より

年少の頃から2年間
一緒に過ごしてきた幼児たち
 
4月からはいよいよ年長になります
 
廊下を歩いていると
「めぐみせんせい!!」
と声を掛けてくれたり 
何かできるようになった時には
「○○ができるようになったよ。見に来て!!」
と笑顔で報告してくれました 

その得意げな顔を見ると
こちらまで嬉しい気持ちになりました
 
年中になり、
少し難しいことに
挑戦するようになってからは、
壁にぶつかり「できない」
と涙を流すこともありました 

でも、担任の先生や
体操・音楽の先生と
繰り返し練習し、
その壁を自分で
乗り越えることができました
 
きっとこれからどんなことがあっても大丈夫!!

これからもみなさんのことを応援しています

1年間ありがとうございました
c0157030_09562325.jpg


by keiokd | 2017-03-17 19:15 | 先生 | Comments(0)

あやめ組のみなさんへ

振り返ってみるとあっという間の一年でした。 

一人でできなかったことが
毎日の繰り返しの中で
できるようになりました! 

すごいね! 

ピアニカをきれいに並べてくれたり
ブロックを片づけてくれたり
気がつかないうちに整頓してくれていました 

おかげでお部屋はとてもきれいで
いつも気持ちよく過ごすことができました 

この一年で友達ともいっぱい仲よくなれましたね 

時にはケンカをして涙したり
友達のことを心配したり優しい心が育ちました! 

おしゃべり好きで賑やかなあやめ組みのみんなが大好きです! 

お別れするのが寂しいけどず~っと応援しています! 

フレーフレーあやめっこ♪
c0157030_02581773.jpg


by keiokd | 2017-03-15 19:25 | 先生 | Comments(0)

一年を振り返って(ゆり)

進級当初は初めてのことばかりで
緊張していた幼児たち。
 
慣れてくると
「あおいせんせ~」と
笑顔で抱きついてきたり
友達と元気よく
戸外遊びに行ったりする
姿が見られ
とても楽しい日々でした。
 
あっという間に一年が経ち
振り返ってみると
難しいかなと思うことが
たくさんありました。 

しかし今では
苦手だった野菜を食べ
給食を完食する幼児が増えたり
難しいことにも
自分から挑戦していく姿が
見られるようになったりして
成長したなと感じました。
 
先生は、みなさんの笑顔が大好きです♡
 
年長になっても
たくさんのことに挑戦して
あきらめずにがんばってくださいね! 

応援しています!
c0157030_02574932.jpg


by keiokd | 2017-03-15 19:15 | 先生 | Comments(0)

ついに明日(たけ)

卒園証書を受けとったり
みんなで声を合わせて
歌をうたったり
言葉を言ったり…
初めてのことに
戸惑いながら
卒園式の練習をしました。 

この一年でできることが増えとても成長した幼児たち。 

卒園の話題になると
「もう卒園なの」
「寂しいね…」と
言っていました。 

明日はみんなの晴れ姿ですね 

幼稚園生活を通して
成長した姿を
しっかりと目に焼き付けたいと思います。 

明日は全員が揃って卒園式を迎えられるといいな…。
c0157030_02544327.jpg
c0157030_02551263.jpg
c0157030_02571464.jpg


by keiokd | 2017-03-15 19:05 | 先生 | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30