カテゴリ:園長が感じたこと( 550 )


サクラサク

運動場にあるソメイヨシノが
一輪開花していました。 

平成29年度のスタートを
祝ってくれているように感じ
とても嬉しいです。 

今年は開花が遅いので
入園式にもきれいに
見られるかもしれません。 

「今度の先生はだれかな?」と
ワクワク楽しみなお友達も多いと思います。 

昨年に引き続き、本日、園のブログで発表します。 
c0157030_09074418.jpg
c0157030_09075131.jpg


by keiokd | 2017-04-01 09:08 | 園長が感じたこと | Comments(0)

体操フェスティバル

c0157030_16424812.jpg
公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団が主催する
第7回市民スポーツフェスタが開催され、
イベントを見学させていただきました。 

今年は、昨年夏に行われたリオ五輪で
団体金メダル、個人種目別跳馬銅メダルを獲得した
日本体育大学体操競技部白井健三選手

日本体育大学体操競技部の畠田好章監督

日本体育大学体操競技部の
佐藤匠選手、新井大雅学生コーチがお越しでした。

実際の演技を見る機会は
なかなかないので、貴重な機会です。

とても迫力がありました。

(写真、動画はUP禁止なので、掲載できないのが残念です)

毎年、いろいろなスポーツの選手を招待されているようです。

子どもたちにとっても、一流の選手を
間近で見られる絶好の機会だと思います。
 
みなさんも機会があれば足を運ばれてはいかがでしょうか。

いつも読んでいただきありがとうございます☆






by keiokd | 2017-03-11 18:48 | 園長が感じたこと | Comments(0)

東京マラソン

今日は、東京マラソンに挑戦しました!

快晴の中でのスタート!
とにかく人、人、人でした!
(写真の左端に、見送りをされる小池知事がいらっしゃいます)
c0157030_03104523.jpg
「絶対できる!」を日々、幼児に伝えています。

体力が落ちきたり、年齢を理由にしたりして、やらないのは…と思い、今回は挑戦しました。

自分自身のがんばりも必要ですが、たくさんの人のサポートがあるからこそ走れるのだなと感じることができました。

一人ではくじけてしまいそうなときにも、

「がんばれ!」「もう少し!」「自分のペースで」「一歩一歩でいいよ」と

笑顔で応援してくださる沿道の声がとても力になりました。
c0157030_03370206.jpg
初めにゴールを考えると、はるか遠い距離に感じます。

しかし、一歩一歩足を進めることで、確実にゴールに近づきます。

あきらめずコツコツ続けていくということを改めて幼児たちに伝えていこうと実感です。

久しぶりに、心地よい筋肉痛が続きそうです!
c0157030_03105547.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2017-02-26 23:10 | 園長が感じたこと | Comments(0)

立春

園内にある「ツバキカンザクラ」の蕾が、膨らみはじめました。

開花の時期が近づいているようです。

運動場、幼稚園玄関付近で2月下旬には濃いピンクの花が開花するのが見られそうです!
c0157030_19171023.jpg


by keiokd | 2017-02-04 18:00 | 園長が感じたこと | Comments(0)

白猪の滝

東温市河之内にある「白猪の滝」。

冬の時期には滝が凍結し、とてもキレイだと聞いていました。

前日のニュースでまだ見られると聞いたので、早速行ってみました。

駐車場に車を止め、歩いていくのですが

途中まで雪も余り見られず、本当に見られるのかなと思っていましたが…

溶け始めていますが、見事でした!
c0157030_11484183.jpg
c0157030_11484667.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2017-01-28 18:48 | 園長が感じたこと | Comments(0)

ありがとうございました

本日は、「けいおう学習発表会~結~」を開催しました。

一部、二部ともにあたたかい雰囲気に包まれ
幼児たちは、日頃の成果を十分に発揮することができました。

手拍子、拍手がとてもあたたかく、嬉しくて目頭が熱くなりました。

幼児たちと共に日々積み重ねてきました。

幼児たちを応援し、
幼児たちの成功を祈り
幼児たちと共に喜びを感じることができました。
c0157030_10342442.jpg
c0157030_10342986.jpg
c0157030_10343592.jpg
年長児が体操発表を終え、観客席に降りていくときには
これまでにないたくさんの拍手をいただきました。

多くの拍手は、大きな自信につながることでしょう。
c0157030_10331849.jpg
「絶対できるを体感する」

改めてそう感じた一日でした。

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-01-21 18:32 | 園長が感じたこと | Comments(0)

食卓の力

c0157030_948862.jpg
今日はおすすめの本の紹介です。

「地頭のいい子を育てる 食卓の力」という本です。

著者の佐藤剛史先生は、九州大学農学研究院助教です。

著書には食に関する本がたくさんあります。

子どもたちが置かれている環境は

私たちが子どもだった時から大きく変わってきています。

だからこそ、家庭で食について考える必要があるんだなと改めて考えさせられました。

子育てに正解はありません。

だけど、してはいけないこと、しない方がいいことはあると思います。

ぜひ、手にとっていただきたい一冊です。

いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2017-01-14 20:00 | 園長が感じたこと | Comments(0)

年頭所感

あけましておめでとうございます。
 
今年は「本当にお正月?」と思うような
暖かい日が続きました。
 
今年は「酉年」。
酉年は「実りの年」とも言われます。
 
幼児を見ていて感じることは
コツコツ続けることの大切さです。
続けていくことでいつか「実り」がやってきます。
 
努力したことは裏切りません。
必ず成長させてくれます。
 
だけど…
誰にでもできるけど
難しいのが「続ける」ということです。
  
幼児たち、子どもたちに気づかせていくためにも
私たち大人が
楽しみながら取り組み続ける姿を見せていく必要があります。
 
強制はでは続きません。
「楽しむ」という視点が大切です。
 
特に、幼児期はどんなことでも身につけていきます。
習慣にすることができます。
 
だからこそ、難しいことではなく
当たり前だと思われる
あいさつ、返事、靴をそろえることなどの、礼儀作法から
楽しみながら続けていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

園長 二宮一朗
c0157030_1258540.jpg


by keiokd | 2017-01-04 13:08 | 園長が感じたこと | Comments(0)

続けていくと、思ってもいなかった自分になる

メジャーリーガーであるイチロー選手が主催する「第21回イチロー杯争奪学童軟式野球」が開催されました。

そこでのイチロー選手の挨拶です。

====================================

人の2倍とか3倍頑張ることってできないよね。

みんなも頑張っているからわかると思うんだけど。

頑張るとしたら自分の限界…自分の限界って自分で分かるよね。

その時に自分の中でもう少しだけ頑張ってみる。

ということを重ねていってほしいなというふうに思います。

(中略)

そのことを続けていくと、将来、思ってもいなかった自分になっている。

と僕は思うし、実際、僕だってメジャーリーガーになれると思っていなかったし、

アメリカで3000本打てるなんてことは全く想像が当時できなかったんだけど、

今言ったように、自分の中でちょっとだけ頑張ってきた。

それを重ねてきたことで、今現在(の自分)になれたと実感しているので、

今日はこの言葉をみんなに伝えたいと思います。

====================================

幼稚園の幼児たちにも伝えたいメッセージです。

みんな一生懸命がんばっています。

「たくさんがんばろう」と思ってもなかなか続きません。

だから、昨日よりちょっとがんばってみる。

そして、あきらめずコツコツ続けていってほしいと思います。

いつも読んでいただきありがとうございます☆




by keiokd | 2016-12-23 19:26 | 園長が感じたこと | Comments(0)

招待状

小学校運動会は、一学期に行われたところもありますが

今月の24日、25日に行われるところが多いようです。

幼稚園近隣の小学校から、毎年プログラムと一緒に案内状が届いています。

今年は、先日、卒園児が手作りの運動会の招待状を届けてくれました!

思いがこもっていて嬉しいですね043.gif

発表会のオープニングで行った「No.1ポーズ」も覚えていてくれて嬉しさ2倍です!
c0157030_12541741.jpg
c0157030_12542032.jpg
c0157030_12542527.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2016-09-17 12:56 | 園長が感じたこと | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31