カテゴリ:未分類( 47 )


本日の欠席状況について

2月17日(金) 体調不良による欠席 13名
         インフルエンザによる欠席 14名

2月16日(木) 体調不良による欠席 7名
         インフルエンザによる欠席 20名

2月15日(水) 体調不良による欠席 8名
         インフルエンザによる欠席 21名
 
2月14日(火) 体調不良による欠席 14名
         インフルエンザによる欠席 22名

2月13日(月) 体調不良による欠席 15名
         インフルエンザによる欠席 23名


by keiokd | 2017-02-17 17:37 | Comments(0)

なわとびに挑戦!(まつ)

先週からなわとびの練習をしています!

あまり経験したことがない幼児もいましたが

何回もチャレンジすることで2回、3回と跳べるようになってきました。 
c0157030_09541152.jpg
c0157030_09541464.jpg
なわとびをした後は、息があがって体がポカポカになったようで

「寒くない」「あったかいよ」と言っていました! 
c0157030_09541855.jpg
卒園までに何回跳べるようになるかな?

1回でも多く跳べるようにチャレンジしようね!
c0157030_09542284.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-02-01 19:05 | Comments(0)

松山市病児・病後保育の送迎について

松山市からのお知らせです。

松山市に住所を有するお子様について、病児・病後児保育事業が開始されます。

事前登録が必要となっているようです。

ご不明な点は、松山市保健福祉部保育・幼稚園課にお問い合わせください。
c0157030_11243012.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2016-12-17 19:20 | Comments(0)

中予私立幼稚園PTA連盟レクリエーションバレーボール大会

c0157030_23045177.jpg
本日、愛媛県武道館にて、中予地区の私立幼稚園、認定こども園33園が参加して

中予私立幼稚園PTA連盟レクリエーションバレーボール大会が開催されました。

私は、運営スタッフの一人として、参加させていただきました。

屋外の寒さを吹き飛ばす、熱戦が繰り広げられました。

練習スケジュールを園に毎月届けていただいていることもあり

日々、練習を積み重ねてきていることを存じておりました。

慶応幼稚園チームは、予選リーグで敗退しましたが

最後まで懸命にがんばられている姿に感動しました。

大変お疲れ様でした。

また、寒い中、たくさんの応援もありがとうございました!

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-11-24 20:00 | Comments(0)

本日の欠席状況について

10月21日(金) 体調不良による欠席 11名

10月20日(木) 体調不良による欠席 5名

10月19日(水) 体調不良による欠席 8名
         アデノウイルス感染症による欠席 1名
         溶連菌感染症による欠席 1名

10月18日(火) 体調不良による欠席 11名
         流行性結膜炎による欠席 1名
         アデノウイルス感染症による欠席 1名
         溶連菌感染症による欠席 1名

10月17日(月) 体調不良による欠席 15名
         流行性結膜炎による欠席 1名

by keiokd | 2016-10-21 14:41 | Comments(0)

本日の欠席状況について

9月9日(金) 体調不良による欠席 6名

9月8日(木) 体調不良による欠席 7名

9月7日(水) 体調不良による欠席 6名

9月6日(火) 体調不良による欠席 9名

9月5日(月) 体調不良による欠席 9名

by keiokd | 2016-09-09 13:42 | Comments(0)

糸電話(たけ)

朝の自由遊びの時間に、糸電話が登場しました!

「なんだろう?」と珍しそうに眺めている幼児がいる中、

すでに糸電話で遊んでいた幼児が、片方の電話を友達に渡して「耳にあててみて」と言いました。

おそるおそる耳にあててみると…

「こえがきこえる!!!」と、とても驚いていました。

糸電話で何を話しているのか、内容をたずねようとすると…「だめ!!」028.gif

内緒話をする道具の一つになったようです。

また、昼食の時の、机の配置を換えることで、おすしやさんのカウンターに見えたようで、

「おすしやさん♪おすしやさん♪」とルンルンでした037.gif

ほんの少し環境を変えてみることで、幼児同士のかかわり、発想が変わってきます。

雨の多い、今の時期だからこそ、幼児の発想を活かせる遊びをたくさん取り入れていきたいと思います。
c0157030_09415054.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2016-06-24 18:41 | Comments(0)

ボールあて&姿勢(ばら)

文字のワーク、数字のワークに集中して取り組んでいます。

正しい姿勢を知り、正しい姿勢を保ち続ける力がついてきています。

姿勢よく取り組んでいるからこそ、集中できているんだなと感じます。
c0157030_16231433.jpg
c0157030_16231648.jpg
雨で運動場のコンディションが悪いことから、パラバルーンの練習をしました。

パラバルーンの練習では、「おうち」の先生のかけ声に対して

「1,2、すわる!」とみんなで声を出すことで気持ちを合わせて大きな家ができました!
c0157030_16215239.jpg
c0157030_16222523.jpg
c0157030_16230675.jpg
その後のボールあてゲームではボールに当たらないように逃げ回っていました037.gif

ボールに当たらずに最後まで残っていた幼児は汗びっしょりになっていました!
c0157030_16230863.jpg
c0157030_16231228.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2016-06-21 18:22 | Comments(0)

中予私立幼稚園PTA連盟レクリエーションバレーボール大会

c0157030_10491939.jpg
11月26日に愛媛県武道館で、34園が参加して

中予私立幼稚園PTA連盟レクリエーションバレーボール大会が行われました。

今年も、私は運営スタッフとして参加しました。

当日は冷え込み、風も強かったのですが、皆さん早くから準備を行われていました。

一生懸命にバレーボールに取り組まれて姿に感動します。

子どもたちにも見てほしい…と思いました。

早朝より応援にお越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2015-11-28 11:32 | Comments(0)

できることが増えたよ(ひまわり)

年中児は、体操では壁逆立ち、側転、三点倒立、ブリッジ回転の練習をしています。
c0157030_10173174.jpg
壁逆立ちでは、全員が壁に足をつき、できたときには達成感がすごくあります。

腕の力がついてきて、自分の体重を支えられる時間が長くなってきました。
c0157030_10173786.jpg
男児は三点倒立の練習をしています。

三点倒立では、足を曲げてバランスをとることから練習しています。

バランスがとれるようになると、足を伸ばしての練習となります。

足曲げではできても、足を伸ばしてとなると、すぐにはできません。

そんな中でも「○秒できた!」と自分の記録を少しでも伸ばそうと練習を続けています。

足を伸ばすには、腹筋も必要となるため、すぐにはできないかもしれません。

しかし、練習を続けていく中で、「”く”の字形」の三点倒立から「”I”の字形」に近づいていきます。
c0157030_10174136.jpg
女児ではブリッジ回転の練習をしています。

柔軟体操、ストレッチをしっかりと積み重ねてきているので

できる幼児が増えてきています。
c0157030_10174448.jpg
これから、できないとあきらめそうになることがあるかもしれません。

「絶対できる!」と幼児を信じて、幼児を励ましていきたいと思います。

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2015-10-30 19:17 | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31