2017年 04月 21日 ( 3 )


お母さんの絵(あやめ)

クレパスを使って、お母さんの絵を描きました。
「お母さんの顔はどんな形かな?」
「どんな髪型かな?」
という問いかけに
「おかおは、ま~るい」
「かみのけはフワフワ」
など大好きなお母さんを思い出しながら
答えてくれました。
c0157030_13325577.jpg
描いている時も
描き終わった後も
幼児は笑顔で友達と
お母さんの話をしていました。
 
c0157030_13330203.jpg
c0157030_13330893.jpg
c0157030_13331239.jpg
描いた絵は参観日に飾っていますので、楽しみにしていてください!

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-04-21 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)

こいのぼり製作(なでしこ)

先日、ゆり組が紹介していたように
こいのぼり製作のために
一人ひとり足型をとりました。
 
 
今日は、こいのぼりを飾るための
フレーム作りをしました。
c0157030_13322291.jpg
はさみの使い方、のりの使い方を
おさらいして製作をはじめました。
c0157030_13322889.jpg
一人ひとり飾り付ける折り紙の大きさや
色の配置も異なります。
c0157030_13323378.jpg
のりで貼り付けるときののりの量も
つけすぎることなく
年少からの成長を感じました。
c0157030_13323634.jpg
c0157030_13324079.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2017-04-21 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)

5月5日は何の日(まつ)

今日はこいのぼり製作をしました。
「5月5日は何の日?」と尋ねると
「こいのぼりの日」と答える幼児たち。
 

確かに、こいのぼりを飾りますが
5月5日は「こどもの日」です。
 
「じゃあ、どうしてこいのぼりを飾るかわかる?」
と質問すると
「みんなで、飾ったこいのぼりを見て楽しむ」
「こいのぼりが空を泳ぎたそうやけん」
と答えが返ってきました。
幼児の発想はおもしろいと思いました。
 

c0157030_09174612.jpg
こいのぼり製作は、折り紙を手でちぎったり
折り紙を折ってはさみを使って切り紙をしたりしました。

c0157030_09175567.jpg
ここでも、一人ひとり個性がでています。

大きくざっくり切る幼児もいれば
小さく丁寧に切っている幼児もいました。
 
中には、切った折り紙がある県の形に見えたようで
「ふくいけんや」と言っている幼児もいました。
c0157030_09175250.jpg
初めて切り紙をする幼児たちは
「△に切ったらどんな形になるかな?」
「♡の形になった!!!」など
できあった折り紙を嬉しそうに見せていました。
 
一人ひとりちがった、たくさんの種類の
こいのぼりの完成が楽しみです!

c0157030_09175916.jpg
c0157030_09180263.jpg
c0157030_09180655.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2017-04-21 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー