2017年 03月 17日 ( 4 )


一年を振り返って(うさぎ)

5月にうさぎ組がスタートしてから
あっという間に1年が経ちました 

12月に全員が入園し
うさぎ組全員が揃ったときは
とても嬉しかったです 

体くらい大きなリュックと
両手いっぱいの荷物を持って
緊張した表情で登園してきたことを
今でもはっきりと覚えています
 
お母さんと離れるのが
辛くて泣いたり
トイレに行くのが
怖くて泣いたりと
初めは涙涙の毎日だった幼児たち
 
少しずつ笑顔で過ごせるようになり
いろいろなことにも挑戦して
できることもたくさん増えましたね 

マーカーを使って絵を描くこと
お箸を持つこと
元気よく歌を歌うこと
身の回りを整えることなど…
できることが一つ増えるたびに感動しました


4月からはいよいよ年少さんになります 

今のクラスの友達とは
離れてしまうけど
コツコツとがんばれるみんななら
きっと素敵な年少児になれます!
 
ずっと応援しています 

1年間楽しい時間をありがとう

心が優しくて笑顔がキラキラしてかわいくて素直なうさぎ組の担任になれてとっても幸せでした 

みんなのことが大好きだよ!
c0157030_09563576.jpg


by keiokd | 2017-03-17 19:30 | 先生 | Comments(0)

めぐみ先生より

年少の頃から2年間
一緒に過ごしてきた幼児たち
 
4月からはいよいよ年長になります
 
廊下を歩いていると
「めぐみせんせい!!」
と声を掛けてくれたり 
何かできるようになった時には
「○○ができるようになったよ。見に来て!!」
と笑顔で報告してくれました 

その得意げな顔を見ると
こちらまで嬉しい気持ちになりました
 
年中になり、
少し難しいことに
挑戦するようになってからは、
壁にぶつかり「できない」
と涙を流すこともありました 

でも、担任の先生や
体操・音楽の先生と
繰り返し練習し、
その壁を自分で
乗り越えることができました
 
きっとこれからどんなことがあっても大丈夫!!

これからもみなさんのことを応援しています

1年間ありがとうございました
c0157030_09562325.jpg


by keiokd | 2017-03-17 19:15 | 先生 | Comments(0)

本日の欠席状況について

3月17日(金)
体調不良による欠席 5 名

3月16日(木)
体調不良による欠席 0名
全員揃って卒園式を迎えられました038.gif

3月15日(水)
体調不良による欠席 3名
溶連菌感染症による欠席 1名

3月14日(火)
体調不良による欠席 9名
インフルエンザによる欠席 1名

3月13日(月)
体調不良による欠席 12名
インフルエンザによる欠席 1名
溶連菌感染症による欠席 1名


by keiokd | 2017-03-17 13:03 | お知らせ | Comments(0)

子どもたちへのメッセージ(No.1435)【春分】

3月20日は「春分の日」です

太陽の出ている時間と
太陽が沈んでからの時間が
同じになる日です 

肌寒く感じる日が
続いているので
春分という気が
しないのですが

季節は歩みを止めることなく
進んでいます 

菜の花が咲き

つくしが出てきて
春本番が近づいてきました 

もうすぐ春休み

春を感じるものを見つけてみましょう!

楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!

今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!

メルマガを発行しています!
 
登録をお願いいたします。 

こちらから
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆
c0157030_09560851.jpg


by keiokd | 2017-03-17 07:50 | メッセージ | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー